電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全国で瓦礫受け入れ反対してる人がたくさんいます。

しかし、受け入れないと被災地の復興は進みません。そして被災者たちは家族を失ったり、大けがをし、心の傷まで負ってるのに、瓦礫の受け入れを反対されているおかげで、ますます傷ついています。

瓦礫受け入れ反対してる人は、自分勝手な人な人たちなのでしょうか?
自分たちの、家族、子供さえ幸せならそれでいいのでしょうか?

瓦礫には放射線量が人体には影響のない量だと言われているのに、何も信用できないと言わんばかりに反対している人たちがいます。
しかし、もはや、震災後は日本全国民は幸せでいられるような状況ではないと理解してほしいです。
たとえ、放射線量が人体に少しでも影響があるとしても、国民全員で被災地を助けるべきです。

どうして世の中には冷たい人たちが多いのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

仰る通りです。

疑問はマスコミが作った「絆」が嘘だったからです。
他人の災難は共感できるのにさて自分のミニ直接さいなっが降り掛かれば自分が大事に思うのです。福島の原発周辺の瓦礫以外は放射能の心配はありません。
まして東電福島第一原子力発電所より何百キロも離れた岩手県の瓦礫に放射性物質が着いていることはありませんのに、瓦礫が自分家の県で処理されると発表されるや猛反対する人がいるのはおかしな話しです。
多少の苦痛は辛抱して瓦礫処理という被災地の困難を少しでも受容するのが「絆」ではないでしょうか。
    • 0

受け入れられない理由はただ一つ。

当たり前の話ですが、被害者になりたくないからです。
自分や子供たちに将来健康被害が及んだ場合、あなたは保障のお返しをしてくれますか?

例えば近所に金銭的に困り果てている人が居るとしましょう。
あなたはその方に毎日食事の提供ができますか?
冗談じゃない。うちにはそんな余裕などありませんよ・・・仮に余裕があってもなんでうちが・・・自分の生活は自分で何とかしろよ。
と言うんじゃないですか?

参考URL:http://fukuigenpatsu.blog89.fc2.com/blog-entry-2 …
    • 0

正直、日本人の悪い面だと思います。

裏庭論ってんですかね?

「自分もお世話になるんだから必要ってのは解るけど、我が家の裏庭には持ってこないでくれ」と。
例えば葬儀場であり、産廃の焼却炉であり、発電所であり。
大半の工場もそうですか。

もうひとつは「知ったかで語る人間」「知ったかで煽る人間」「思考停止して載る人間」の存在でしょうかね。
okwebにも(okwebだからこそ?)大勢いますし、TVでも同じ。
大学教授・それなりの企業トップであっても、間違った理論を未だに堂々と出してるんですから。

なんというんでしょう。
議論(対話で真実や接点・合意点を見つける)と討論(何でも良いから相手を負かしたらOK)の差が付かない国民性、結構我儘な集団嗜好を踏まえて、相当悲観すべきことかな?とも思います。

東北で復興関係の仕事をしているんですけどね。
これからしばらくは税金の投入というイベントがありますから、日本全国の景気浮揚も期待は出来るんでしょう。
ところが、その原資が税金であるし、今のままでは東北は生産(税金)の面で足かせになる。
夏のエネルギーも不安。

となると、いま無責任に騒いでいるような人が最も早く負の影響を受けるでしょうに。
将に愚かなるかな。。だと思います。

その「愚か」をわきまえない(親や世間に習わなかった)から、そういう人間が多いんでしょう。
    • 0

神風特攻隊の精神ですねw

放射線量が人体に少しでも影響があるのなら、なおさら国内全土に拡散させるわけにはいかないでしょ。

被災者をネタにして、的外れな「情」のゴリ押しするから、「反対」という人が増えるのですよ。
世の中には冷たい人たちが多いのではなく、「賢明」な人が多い、この国も捨てたものじゃないということです。

復興の為にも、がれき処理を円滑に進める為にも、質問者のような方は黙っていた方が良いと思います。
復興を願って靖国で黙って祈っていてください。
    • 0

賛成する人の声が小さいだけでしょう。

反対の意見は無理にでも採り上げてもらうように大声で叫んだり、むちゃな行動までします。一人で複数居るようなパワーで迫ってきます。だから大勢に見えて来るんですよ。反対という考えの人も居ますが、落ち着いて考えられる人が多いのではと思います。冷たい人は少しだけと思う方が良いかな。

ただ、行政などではこういった半狂乱の人達を説得するのも大変なので反対意見を採用して居る感じです。

受け入れを認める側ももっと動く必要性があるでしょうね。ただ、反対派の過激な行動が怖くて言えない状態でしょうね。 正義のために犯罪を犯しても大丈夫と考えて居る以上はね。
    • 0

#11です。

中には心が冷たいというよりも、東日本大震災の被害地を憎んでいるおかしなひとも存在することは確かです。
さまあみろと言ってみたり、ほっ! ほっ! ほっ! ほっ!と笑ったりするひとが。

信じられない悲しいことですが、そういうひとも少数ですが存在します
    • 0

あきらかに危険なガレキをおたくのの土地で処理してください、って話なら反対する住民が増えて当然なんですが、そういう話では無いのに反対する人がいるようですね。

その大半は、自分勝手というより無知や思い込みによる恐怖に怯えている人々、です。

このガレキにはこれこれの放射性物質しかありませんよ基準値をはるかに下回っていますよ、という説明があっても「0でなければ安全とは言えない」なんて言ってますね。
そもそも地球上に放射能0なんて土地はないんですけどね。

そちらの地域のゴミと同等かそれ以下の放射性物質しか含まれていませんよ、と説明されても聞こえないふりをするかそんな説明信用できない、と言い出しますね。
自分の意向に沿う情報以外は受け入れられない状態なんですね。

知恵や知識で物事を判断できなくなっているのは、不安に支配されてしまっっているからなんです。
もともと思いやりに溢れていたり、普段は判断力があるひとでも状況によってはそのようなことになってしまうんですよ。

まあ、ここは行政が科学的知見に基づいた判断をするしかありませんね。
    • 0

ああ、すいませんでした。

一部計算間違いと書き間違いがあったので、訂正して書き直して起きます。

-------------
被災地の瓦礫は実際に危険なものが多いから、ですよ。
危険行為にOKを出す人はいません。
危険じゃないと思っているバカだから、やらせてしまう。
各所から続々瓦礫の危険性が報告されてます。

昨日TVを見ていたら、東京都がこのたび本格受け入れをする女川の瓦礫の放射線量は自治体使用の高信頼性の計測器で大よそ0.07μSv/h。
明らかに放射性セシウムに汚染されてるじゃないですか。
バックグラウンドはあの辺なら以前の平常時ならば0.03~0.04μSv/h程度のところ。それが0.07なら差分の0.04~0.03μSv/hは恐らく放射性セシウムによる。
概略計算すればこれは、瓦礫の「垂直」投影面積1m2(平方メートル)あたり「8000」Bq(ベクレル)の放射性セシウム汚染が存在している事を示す。
そんなもん燃やしてどうするんですか。灰にも煙にも放射性セシウムがごっそり出ますよ。
試験焼却したら焼却灰には2000Bq/Kg強の放射性セシウムが含まれるそう。私の計算ではこの濃度は少ないほうで、上の予想計算に寄れば通常はもっと高い結果が出る。
東京都はこの放射能の灰を海に撒いて埋め立てるんでしょ?

これを「安全だ!」と言い張り、反対する者たちに「黙れ!」とわめきちらす首長のいる自治体は… なんと言っていいのか、、、
ま、「ざまーみろ!」、、、ですかねー。
原発推進派の首長のいる自治体は皆そうなりますわね。
ついでに東京に原発を100基くらい並べて作って全国に電力を送って欲しいですよねー。
応援してますんで、放射能の焼却のほかにも原発建設の面でも頑張って下せー!!!
「黙れ!」と言えば良いだけですからねぇ。

ちなみに被災地の瓦礫は津波の影響がありますから、海底に蓄積されていた化学物質や重金属類の汚染物が大量に含まれてます。津波で陸上にうち上げられてしまったんですね。
カドミウム・ヒ素・シアン化合物・六価クロム・ダイオキシン等です。焼却すればそれらが環境に排出されます。
日本周辺の海底には大量の公害物質が沈殿している。
放射性物質以外の面でもそれら汚染物の津波による巻き上げの為に、東日本太平洋側の水産物は×でしたよ。
風評被害?に挑戦し続けてその魚介類を沢山食べてた人は、高度に汚染されてしまってますよー。公害物質に。
ほっ! ほっ! ほっ! ほっ!
    • 0

どうせたかが百人に聞いても、答えはまとまらない。

大統領令?のような、強制権がこういうときには欲しいね。
 反対派は匿名でしか吠えられないだろうからね。
 福島の差別が広がっている。その差別都市・保育園を公表しても良いのではないかと思う。
    • 0

東電には、一杯まだ休金土地があります。

幾多の福利厚生施設とその周囲の空き地、さらには尾瀬沼って東電の土地ですよね。

さらに東京都庁の敷地が有るじゃないですか!

石原都知事は、端から東京に持ってこいといった人物でしょう。持って行ってあげましょうよ、都庁を潰してもかまやしません。
    • 0