プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して半年以上。別居からは1年以上たつというのに未だに元夫が気になります。
毎日ふとした瞬間に昔一緒に暮らしていたときの
つらかったことばかりではなく、楽しかった事も頭にうかんで離れません。
今は彼氏がいますが、彼と会っている時たとえば映画を見に行っても「そういえば元夫とも映画を見にいったな~」という具合で思いだしてしまうのです。
彼とは付き合いだして3か月ほど。
元夫とは7年も一緒にいたわけで
時間の違いが私をそうさせるのでしょうか。
恋愛感情があるのとは違うと思います。
ただ、元夫は仕事以外はひじょうに自立していないというか、依存心が強く、こと家事に関しては私にたよりっきりの人だったので
きちんとご飯は食べているのだろうか、寒いからって換気もせずに家にカビをはやしちゃいないだろうか。などと、つまんない細かい事が気になるのです。
今の彼は逆にひじょうに自立した人で、料理なんて私より上手にできるし、
私がいなくても大丈夫なんじゃないかと思わせる人です。
「家事をしなかった」という事から憶測できるでしょうが
亭主関白で私と見ている方向が違うということから離婚になったわけですが
ものすごく憎んで別れたわけではないし
離婚したいと言い出したとたん手のひらを返したように優しくなった(その前は泣かれた)なんてことも重なって
とにかく色んな事が頭から離れません。
これはもう時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか。
それとも離婚したひとは多かれ少なかれ私のような思いを抱いて生き続けているものなのでしょうか。

とりとめのない文章ですみません。
私がこんな気持ちでは彼に対しても申し訳ないし。私はどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は離婚経験者ではありませんが。。。

失ったものは、何でも良く見えます。
失ってしまったものは、余計ほしくなります。
人は過去を美化してしまいがちです。
たぶん、あなたの場合は美化しているのでなく、
本当にそうなんだと思いますが、
離婚してしまったことには変わりありません。

離婚してしまったということは、
憎んで別れたでないにしろ、
二人がうまくいかなかったからじゃないでしょうか?

あとは、自分は結構心配していたときに限って、
相手はそれ以上に、楽しくやっているものです。
心配というよりも、元ダンナさんは
きっと楽しくやっているだろうな、とか
あなたと同じで新しい彼女に色々してもらってるんだろうな、とか
良いほうに考えてみてはいかがでしょう??

離婚してしまった元ダンナさんと真逆の今のカレなら、
結婚もうまくいくかもしれません。

前向きに頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうなんです。私も一緒に住んでいたときは逃げたくてたまらなかったくせに何を今更。と自己ツッコミを入れたり
私の心配をよそに新しい彼女でもできてよろしくやってるに違いない。とか思ったりするんですが
はっきりいって見た目も性格もそんなにぱっとする人ではなかったので
(最初も私が告白して付き合うようになったし・・・)
そんな甲斐性ないだろって感じで自分で勝手に打ち消して結局同じ心配が頭をぐるぐる回るわけです。
私の勝手な思い過ごしならどんなにいいかと思うんですが。

お礼日時:2003/12/19 17:00

>亭主関白で私と見ている方向が違うということから離婚になったわけですが ものすごく憎んで別れたわけではないし



それが 情 と言う物だと思います。

しかし、ある時スッパリと気にならなくなる時もやって来ます。

あなたの思うままに行動してみればどうでしょうか?
別れてからでも友人でいるのも良しだと思いますよ。
今なら素直に話しが出来ると思います。

今の彼とは付き合いが始まったばかりで、どうって事無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
友人でいるつもりで最初はメール交換などもしていたのですが、なんか新しい彼氏ができたら話題につまり。というかこっちが勝手に気まずくなってしまい、3ヶ月ほど音沙汰なしです。
突然スッパリ気にならなくなればこんなにいい事はないのですが。
今の彼は私や元夫にないものを全てもっている素晴らしい人なので、いまのところ別れる事は考えられないのですが・・・
とか言ったら「気になる」ってこの質問と矛盾しまくりですね。
だからやっぱり愛情があって気になるのではなく・・・情けで気になるということなんでしょうね。

お礼日時:2003/12/19 17:04

バツイチ子連れ再婚です。



誰にも言ったことないですが
お気持ち分かりますねぇ。。。

私も思うことあります。

今の夫に不満があるとかそうゆうことでは
ないのですが。。。

私の場合は、自分の年齢もあります。
「若くて良い時」を一緒に過ごしたので。
今、見ても感動しない物を、若い時には
感動できたし、純粋だったし。
そんな時間を共有しながらも、その後の
ゴタゴタで離婚に至ったので、複雑では
ありますが。

前夫との生活に戻りたいとは決して思っておりませんが、

>離婚したひとは多かれ少なかれ私のような思いを抱いて生き続けているものなのでしょうか。

私の場合は、そのようです。

ただ、誰にも言えないので心にしまっている
といった感じです。

>これはもう時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか。

時間が経てば、「気になる」ってことは少なく
なると思います。
良い思いで部分だけを「思い出す」ようになっていくのではないでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ある」と言っていただけほっとしました。
やっぱり多かれすくなかれあるものなんですね。
私もさんざん周りを心配させて離婚したので、身近な人にははずかしくってとてもこんな事言えません。
元夫本人のことではなく、思い出としてその楽しかった「こと」だけ残ることはいいのですが
今は本人まで思い出して辛い状態です。

お礼日時:2003/12/19 17:53

憎んで別れたのでなければ、そう思い出しても仕方ないのではないでしょうか。



私も特に憎んで離婚したわけではありません。元旦那と一緒にいたら、生活が成り立たないので離婚したまでです。今は遠くに住んでますが、何かと住んでたあたりに行く事も多く、やはり「あ~、ここ一緒にいったなぁ」「あの時は幸せだったなぁ(いや今も幸せですが)」と思います。

でもやはり時間が解決する物だと思うんですよ。私は離婚して2年半ほどたちますが、随分立ち直ってます。自分で決めた離婚なのに、それでも最初は物凄く精神的に参ってました。
でも今は「どうせどこかで元気にしてるだろう」くらいです。あえて心配するならちょっとやばい筋の人だったので「死んでなければいいけど」と思うくらいです。皆が「旦那が今何してるか気にならないの?」って聞きますが、私は何かあってたら怖いので、あえて深く追求しないように、考えないようにしています(苦笑)。かわいい彼女でもつかまえて暮らしてるんだったらいいですけどね。うちは子供がいての離婚で、娘の事はとっても可愛がっていたので向こうの方が辛いんじゃないかなと思います。

minirahimeさんがそう思うように旦那さんも思ってるのかもしれませんね。でもminirahimeさんは今新しい彼も出来て幸せですよね?それと同じだと思うんです。旦那さんは心配してるかもしれないけど結局minirahimeさんは幸せに暮らしてるわけだし。

でもやはりどんなに時間がたっても「一番最後に別れた時」というのは私は一生忘れられないと思うし、忘れる必要もないと思ってます。そのことがあってこそ今の自分があるわけだから。
でも何故か元旦那の年を忘れてしまった事に気付いた自分でした(苦笑)。どうでもいい事だったらやっぱり時の流れと共に忘れていってしまうのでしょうね。

7年と3ヶ月ではそりゃぁ違いますよ!今の彼と是非お幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数年と数ヶ月じゃそりゃ違いますよね。
やばい筋って・・・なんだかわからないけど大変だったみたいですね。
私も親にさんざんいわれました。「別に暴力を振るわれたわけでもないのにあんたのわがままだ」って。
だけどなんというか親にはわからない一言では言い表せないちょっとしたことの積み重ねでこうなったわけで
その自分の行動と勇気にはもっと自信をもっていいのかなって思えてきました。
少し元気が出てきました。時間が解決してくれることを願うばかりです。

お礼日時:2003/12/19 17:57

それが「情」ってやつです。



ただ、本当に情だけなのか、元夫に実際に会って色々近況とか話してみてはどうでしょうか?

離婚原因がお話しだとちょっと勢いで離婚って感じですよね?
他人から見ると、もう少しダンナさんが大人になって丸くなれば解決したのでは・・・ なんて思ったりします。

あなたがもし愛情を確信するなら、一度は愛したひとです。もう一度やり直してもいいかと思います。

私は3年前に離婚しましたが、顔さえあまりよく思い出しません。もう全く愛情がないんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も情けではなく実は愛情が残っているんじゃないかって考えることもあります。
だけどやっぱり違う気がするんです。
愛情が100%ないっていうとそれは嘘ですが
情と愛は確実に切り離せるものではないでしょうから
それでも違う気がするのは、今の彼の事をとても好きで、失いたくないからです。
複数の人に愛情をそそげるほど器用ではないし・・・
だけど自分でもわからない問題なのは
そんなに好きな彼と一緒にいるときですら元夫を思い出し苦しくなってしまうことなのです。

お礼日時:2003/12/19 18:06

いまの彼のこと・・・愛してるんですよね。


元旦那さん・・・結婚していたから元旦那さんですが、結婚してないで例えば7年付き合った元彼でも同じだと思います。7年の重みだと思います。
変な話ですが、恋愛でいま幸せであってもどこかで誰かと比較をしちゃうと思うんです。それが、元旦那さんなんだと思います。
愛情と情は違います。
前を向いていきましょうよ!新しい彼とよいクリスマスを・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A