プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体のむくみが左右ちがう
体のむくみについてお聞きします。
左右のむくみ具合(左足と右足、左手と右手とか)がむくみ具合が違うので
気になっています。
たとえば、足で言えば、むくみがひどい片側だけが靴擦れを起こします。

左右のむくみ具合が違うのは、何故でしょうか。

何か病気のサインなのではないかと心配しています。

A 回答 (4件)

たとえば、左足と右足のむくみ具合が違う場合、


むくむ方の股関節、膝、足首の関節に問題がある場合が多いです。

その時も、股関節から下の足全体がむくむ場合、股関節や骨盤、腰に
膝から下がむくむ場合は、膝に
足裏や甲にむくみがある場合は、足首の関節に
トラブルがある場合が多いです。
    • good
    • 0

どの程度のむくみなんでしょう。


朝起きた時点でもむくみが引いていないのなら、病院へ行かれたほうが良いと思います。

私の場合ですが、左半身のほうがひどくむくみます。
手足共に右利きだからです。
脚も腕も、右は無意識によく動いているので、そんなにむくみません。
当然、靴擦れも左から、もしくは左だけです。
ですが、一晩寝ればむくみが引いて、左右だいたい同じになります。
起床時の左右差は、足首と脹脛で1cm違い、というところですが
そもそも関節の向き、筋肉の付き方等にも左右差はありますから、致し方ないかと。
ただ、半年に一度かなり詳細な血液検査を受けていますので
内臓疾患や深部血栓によるむくみではないことは確かです。

利き手足、考察してみてください。
その左右差に病的な原因がないことを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 16:27

 病院にいって検査しないとわかりませんよ

    • good
    • 2

こんにちは。



なるべく大きな総合病院の内分泌内科で、免疫系アレルギーの検査を受けてください。
免疫系の暴走が原因で起こるアレルギー症状かもしれません。

血液で異常ない場合は、血管外科か、心臓外科、外科で静脈瘤の検査を受けてください。
伏在静脈瘤を起こしているかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!