これからの季節に親子でハイキング! >>

ほんの数年前まで三重県の亀山市に液晶テレビの工場があり
そこで作られる液晶テレビは、世界中の羨望の的であり超ブランド品として
液晶テレビの頂点に君臨しとりましたが
今現在液晶テレビのシャープは倒産するかもと言われとりますが
なぜこのような没落をまねいてもうたのでしょうか?

大卒の方の高い見識のご意見でよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

テレビ シャープ」に関するQ&A: テレビもシャープです。ブルーレイディスクレコーダーもシャープアクオスでした。 ブルーレイディスクレコ

A 回答 (12件中1~10件)

>なぜこのような没落をまねいてもうたのでしょうか?



民主党の主要政策である「産業空洞化」の波に、乗り遅れた事です。
政府が、超円高・超低金利政策で海外移転を推奨していても「地元からの補助金目的で国内に最新工場を設置した」事が、今となっては重みになっているのです。
地元とか地元の雇用は無視して、海外に脱出していれば韓国・中国との価格競争に敗れる事はありませんでした。
自動車業界は、既にトヨタを除いて「海外生産・日本への逆輸入」体制を構築中ですよね。
日産マーチなんか、タイで生産しています。
有名国産バッテリーも、既にアジア各国で生産して輸入しています。
家電業界が、波に乗り遅れたのです。
それと、消費者需要を全く調査しなかった事も原因ですね。
ジェトロと電気メーカー各社が、アフリカで商談会を開いた時の事。
「日本製の携帯電話は、電話通話だけでなくネットも出来る。メールも出来る。ナビ機能など最新技術が満載だ」
すると、アフリカ各国の首脳は言った。
「わが国では、24時間電気の安定供給が無い。ネット環境も整備出来ていない。宝の持ち腐れだな」
ここで、韓国政府・韓国系電気メーカーが言った。
「わが社の携帯電話は、通話に特化している。値段も安い」
結局、この国々では「日本勢は韓国メーカーに惨敗」しています。
シャープも、早川電機工業時代からベンチャー的な思想を持っていました。
(今では、世界中にあるシャープペンもシャープが開発しています)
シャープの時代になっても、色んな最新機能を発明・開発していますよね。
が、体脂肪が増えると活発に動くよりも過去の栄光にしがみつく様になるのです。
時代の流れとか消費者の動向に、無関心になるのです。
ソニーも、同じ病で崩壊しました。
どうしても、胡坐をかいてしますのです。
まぁ、大企業病に冒された結果ですね。
これは、何も民間企業だけの問題ではありません。
ギリシア・イタリア(平均、GDPの140%の借金)の、国家破産が現実問題となっていますよね。
アジアでは、史上初めて韓国が(ソウルオリンピックに数年後)国家破産しました。
韓国では、誰も感謝していませんが「日本が、最大の資金援助国」でした。
韓国も、二度目の国家破産の足音が聞こえていますよ。
昨年、野田首相が明博大統領のもとへ朝貢?した時に「無条件で、資金援助をする約束」をしました。
またも、(韓国破産時に)日本が世界最大の資金援助国になる事を約束したのです。
日本は、GDPの220%もの世界最大の借金大国なんです。
韓国に資金援助を行なう余裕は、全くありません。
が、傀儡政権としての民主党政権では「勅命を拒否できなかった」ようです。(爆笑)
国会議員一匹を養う為に、毎年1億2千万円もかかっています。
が、国会議員は「当然だ。1円の利権・特権も手放さない」と意に介していません。
三井住友銀行など大手金融機関は、既に紙屑と化している日本国債保有率を下げています。
民間企業の倒産よりも、国の倒産が現実問題として(世界中の投資家の間では)話題になっています。
危機感の全く無い政治家が集まっている、無政府状態の日本。(某英字雑誌記事)
日本では、国・企業・国民も「老齢化」が進んでいるのです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

もうあかんと思うとります。

お礼日時:2012/08/09 21:00

>総合電機メーカー勤務経験者です。


パナ社員ですね。笑

>小泉-竹中で確立された強者が強くなり弱者を引っ張りあげる方向が「格差」を叩く風潮で変質していった
元々考えが異常なのは、今現在の評価ですね。
格差社会が表に現れ過ぎると世界ワースト1、一生消せない自殺大国になります。
大体、この辺で厚生年金残高がアメリカ国債に変わっていた時期ですけどね。

>当時の為替が100円後半、やはり大きな影響はリーマンで「蜂に刺された程度」と言ったバカ眼鏡親父や「三段ロケット」と言った漫画オタクが呑気にかまえているうちに国内景気も大減速。
AMD64対策でインテルのマーケティングを予想し、アメリカ破綻まで予測していました。
ただ副島氏のように数年前からと言った予測は出来なかった。

>現在はサムスン以外は負け組みと韓国の状態を非難する愚か者がいますがサムスンを国を挙げて育てていなかったら未だに国自体がIMF管理下にあったことは予想が簡単です。
南朝鮮は、IMF管理下において財政健全プログラム下で対策中でしたが、高々はした金が少し出来た時点で浮かれIMFの財政健全プログラムを破棄、為替対策において特許侵害を行い罰則金支払いにやっきになっていたが事実上破綻した末路。
所詮、半官半民企業。
日本では、東電、三菱重工など多い。
特許侵害でシャープに200億円近く支払った実績があったとかで。


経団連の言動に配慮しながら思考を巡らすと、パナ辺りを遮断すれば静かになりそうだと気づき始めました。

なお、これらの文面は、ISP履歴で海外へ流出しているようなので、6月頃の株主総会が楽しみになりそうです。


by メイソン創設者より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうあかんやろう(*^_^*)

お礼日時:2012/08/09 21:00

総合電機メーカー勤務経験者です。



いわゆる地デジ化の方向は97年に事実上決定しており当然に膨大な国内の買い替え需要は見込まれた中での「アクオス」ブランドの立ち上げ、記憶によると00年頃に吉永小百合が21世紀に持っていくモノとCM攻勢をかけていた段階ではまだ大画面はプラズマと棲み分けを各社計画してたハズです。
その段階では商品でシャープがトップメーカーなぞ小生には考えられませんでした。

小生からすると早川電機や樫尾計算機、キャノン、京セラなどはヤンチャな二流メーカーのイメージであります。しかしその中で「アクオス」ブランドの形成は最も成功した例であると捉えています。
プラズマ利用の空気清浄器など相変わらず尖った商品もあるが未だに白物家電を生産しているとは‥。

普通に考えても国内でマーケットシェアトップを奪いつつ技術要素、国内生産能力を高めて松下、ソニーに比較するとブランドイメージで劣っていた海外市場を視野に入れるのは当然の選択だったでしょう。

当時の為替が100円後半、やはり大きな影響はリーマンで「蜂に刺された程度」と言ったバカ眼鏡親父や「三段ロケット」と言った漫画オタクが呑気にかまえているうちに国内景気も大減速。
その間~現在まで日銀は無策、不謹慎ではありますが震災特需も全く対応遅く未だ国内には波及せず。

小泉-竹中で確立された強者が強くなり弱者を引っ張りあげる方向が「格差」を叩く風潮で変質していったのが韓国との対比で明らかです。
現在はサムスン以外は負け組みと韓国の状態を非難する愚か者がいますがサムスンを国を挙げて育てていなかったら未だに国自体がIMF管理下にあったことは予想が簡単です。
国内で生産しても労働組合などの邪魔が無く弱者なりの賃金で働いていても為替差分は補う事ができなかったでしょう。

例えば三菱などは大した商品を開発しなくてもグループ内だけの商売で回していけるし実際問題として三菱が傾いたら国家転覆確定です。
国家の外需対策無き現在、スリムになるか合併か吸収しか道は無いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

(*^_^*)

お礼日時:2012/08/09 21:01

シャープに限らずテレビ生産にしがみ着いている会社は


潰れる?に近い運命である事は、米国の例を見れば明白。

米国の電機会社の辿った道を今日本の電機メーカーは
歩んでいます。

シャープの他ソニーも早くTV生産から撤退し、新たな
分野に資本、人力を注ぎ企業を立て直す事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経営者がぼんくらやろう(*^_^*)

お礼日時:2012/08/09 21:01

シャープの社員の話によると、増産を意図して堺工場を作ったとたんに売り上げが落ちて投資が回収できなくなったことが赤字の最大の原因とのことでした。



液晶テレビも携帯も赤字で、主力の液晶パネルの売り上げが落ちて儲けを出す部分が無くなったとのことでした。

蛇足ですが液晶テレビは40インチ以上のサイズの商品でないと黒字にならないそうです。

参考URL:http://www.toyokeizai.net/business/strategy/deta …
    • good
    • 4

日本人は国産メーカー、日本製造を好む。


しかし、シャープの企業イメージは「安かろう悪かろう」が定着している。
これは、1985年以降工場を中共へ移転させた為、販売戦略に大きな穴を開けてきた代償。
政治家、NHKを含めた大悪事を実施し国民に嘘を流して地上デジタル化を推進め。
マーケティングで巻き返し、戦略を謀ろうと企んだが大失敗。
Gショックで懲りた国民は、二度と騙されないと意気込んだと思う。
CASIO=シャープ

画して東芝製薄型液晶TVを購入した私は、東芝レクザと他メーカーを比較すると地デジとアナログを考えさせる画質の開きが現れ、他メーカーを購入した人々はGショックの二の足を踏んだようだ。

経営者の思惑がマーケティングに及んだ結果となった。
パナソニックのように赤字を出し、一部の経営者が責任を取る名目で人事昇格をやれば世間は認めてくれる??かも知れない。
    • good
    • 1

もともと海外進出を考えていたシャープに、県民の雇用確保のため補助金を出してとどまってもらっただけ。



補助の契約期間を過ぎ、高い法人税と円高で、とどまる理由が無くなり、売却を考えているだけ。

シャープというかシャープのTV事業が無くなるとすれば、国策の無さや官僚の無責任さで、なんでもかんでも民間に困ったことを押し付ける政治家や国が原因でしょう。
    • good
    • 4

シャープなど多くの会社が、液晶テレビを大量に生産した。


しかし、液晶テレビが予想したほど売れなかった。
そして、液晶テレビが値崩れした。
従って、利益が減って、赤字になった。

売り上げ予想を間違えた理由は下記の通り。

地上デジタルが普及する関係で、
テレビの買い替え需要が大量に発生した。
そして、テレビを購入する需要が続くと予想した。

しかし、2011年に地上デジタルに切り替わったとき、
買い替え需要が止まった。
    • good
    • 5

私は、失敗の大きな理由は、海外進出における企業戦略の失敗と思っています。



当然でしょ。技術世界一=価格高世界一。技術提供閉鎖世界一。

元々、閉鎖的な国が、初めて海外で生計を立てようなんて甘い考え方するから、失敗するんです。
現地できちんと、技術提供するならすべてをオープンにして、まずは、現地国の信頼関係を結ぶ。
その関係から、大元を築かなくてはいけないのに、企業技術提供を拒み続け、現地国からの信頼も薄いのに、価格高い日本製を買おうとする外国人がいると思うほうがそもそも間違いだと思います。
それに、海外での通貨基準とかをきちんと把握し、価格に考慮すべき。
日本国内では、この価格だから海外でも同じ価格。
へんでしょ、それって。
海外へ進出するんなら、もっと海外のことを勉強すべき。
だから、価格の安い何処かの国にさらわれちゃうんです。
でも、まだ日本には、可能性は残されていると思います。
日本製品の信頼度。つまり、製品としての信頼。故障が少なく、長持ちする。
今、海外で人気!?かな、ある国の製品には、決定的な決点がある。
価格は安いけど、故障が多い。
その為に、一部の国では不評。
と、いう話をよく耳にする。
まだまだ、日本の企業にも、海外へ付け入るすきはあるはず。
ただし、今までのようでは、同じことの繰り返し。
そこはキチンと改め、まずは、現地工場を開く国に対し信頼を勝ち取り、まずは、その国の政府を通じて広く売りだすこと。
しかも、きちんと海外需要に合わせて価格を設定すること。
閉鎖的は絶対だめ。
簡単に言うけど、とても難しいことだと思う。
でも、何かを変えていかない限り、日本企業の海外戦略は失敗続きになると思う。
国内需要だけではもはや限界がある今、もっと、海外への戦略を緻密に考えるべきでは。
シャープだけにとどまらず、おそらく、他の電機メーカーも同様だと思う。
技術力があるんだから、もう少し、その使い方を勉強すべき。
繰り返すと、昔みたいな閉鎖的な企業戦力は通じなくなりつつあることを認識すべき。
出すべきとは、惜しみなく出す。
そして、新たに新しい技術を開発すべき。
そのサークルを、もっと活用しましょうよ。
ねえ、日本の電機メーカーさん。
    • good
    • 3

シャープの液晶は世界一。


太陽光発電世界ナンバーワン。

これは、5年以上前の話ですよね。
あんまりコマーシャルでやってたから、今でもそうなんだろうってみんな思っているけど、今世界最高の液晶テレビは東芝でしょう。どこで作っているのか知りませんが。
太陽光発電のナンバーワンは中国の企業で、(しかも会社設立から10年ぐらいの工場ですよ。たしか日本で勉強した社長)、他の国のメーカーはみんなコストが合わずに経営危機になっています。

中国で同じ物が作れるようになった時点で、その産業は日本ではおしまいなんです。
しかも、作れるように指導しているのがメーカー本人ですからね。何人も日本人技術者を送り込んで指導して、「日本よりも安く作れて儲かるぞ」って喜んでいるんだから。
そりゃ、作れるようになってしまうでしょう。

中国の工場ってひとつの工場で工員さんが45万人とかいるんですよ。
同じ物を作ってちゃいけないなんて、火を見るより明らかですよね。 
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Qなぜ中国は北朝鮮をかばうのですか

中国は北朝鮮にあまり厳しい態度をしないみたいですが、なぜ中国は北朝鮮をかばうのですか?
仲良しな国なんですか?

それとなぜアメリカはイラクの独裁政権をやっつけたみたいに、北朝鮮の独裁政権をやっつけないのですか?

Aベストアンサー

まず中国ですが、中国は北朝鮮と国交のある数少ない国の1つです。同じ共産主義政権という事もありますし、共産主義独特の思考で「同志」をかばうのは、これ当然の事なんです。

かつて連合赤軍や赤軍派・京浜安保共闘・反日武装戦線グループが日本の共産化を目指し、あちこちで犯罪を犯しましたが(よど号ハイジャック事件・ダッカ事件・連続企業爆破事件・あさま山荘事件・塚田銃砲店襲撃事件・M作戦・クリスマスツリー爆弾事件など)、結局彼らのした事は鎮圧・制圧されました。こいつ等も仲間を「同志」と呼び、裏切り行為があれば、リンチにかけて激しい制裁を加え、挙句殺してしまうところまでいっています。中国が死刑を強硬に行うのは、所謂、同志の「裏切り行為」に対する制裁と見せしめです。おっかないんですよ、中国って。日本でも共産党委員長になった宮本顕治元議員も同志を殺害したという事実があります。とにかく危険な主義・思考なんです。


アメリカが北朝鮮の独裁政権を潰せないのは、イラクの時みたいに大量破壊兵器を持っているのは分かってはいるんですが、問題はその兵器にあるんです。CIAが入手した情報によれば、核ミサイルは勿論、生物兵器・細菌兵器という怖っそろしい武器をゴロゴロ持っているからです。それと並行してアメリカは北朝鮮に対し「攻撃」の大義名分を持っていない。それがアメリカが北朝鮮に対し攻撃できない理由なんです。もしアメリカと北朝鮮が戦争状態に突入したら、アメリカの同盟国である日本にも甚大な被害が出ると、きちんと計算してるからなんです。それと中国にも。


北は中国の言う事なら何でも「ハイハイ」と聞きます。それでアメリカは今懸命に中国を通して北を何とかしろと影の部分で交渉しているのですが、先にも書いた通り、北と中国は「同志」。かばっているからいつまで経っても進展が無いんです。

まず中国ですが、中国は北朝鮮と国交のある数少ない国の1つです。同じ共産主義政権という事もありますし、共産主義独特の思考で「同志」をかばうのは、これ当然の事なんです。

かつて連合赤軍や赤軍派・京浜安保共闘・反日武装戦線グループが日本の共産化を目指し、あちこちで犯罪を犯しましたが(よど号ハイジャック事件・ダッカ事件・連続企業爆破事件・あさま山荘事件・塚田銃砲店襲撃事件・M作戦・クリスマスツリー爆弾事件など)、結局彼らのした事は鎮圧・制圧されました。こいつ等も仲間を「同志」と呼び...続きを読む

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

Aベストアンサー

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)

Q最終選考で落ちました

3回目の面接(役員面接)で不採用との通知
が今日ありました。

正直何で落ちたのかちょっとわかりません。。
技術職なのですが未経験でもないので問題なかったと思ってます。
話の内容は1回目の面接(人事担当)と変わらなかったのですが・・。

役員とか役職面接の際に、
注意すべきこととかってあるのでしょうか?。

今後の糧としたいです。。

Aベストアンサー

私のちょっと昔の新卒時の経験談で、アドバイスでも回答でもないのですが。

3次の社長面接です。1対1です。
3時間半、社長とお話しました。
その会社のことや、社長が昔やっていた仕事、夢、どんな会社にしていきたいか、などなど。私の方も仕事観、会社観、その会社でやってみたい事など色々話しました。めちゃめちゃ和やかでした。社長もお忙しいだろうに、途中、何度か社長宛に電話が入って中断しましたが面接を終わらせる気配はありませんでした。
面接の帰り、私は思いましたよ。『こりゃぁイケる』と。

ところが、不採用。
通知届いた日は寝込みました。

就職・転職に関しては最後まで何があるか分からないって事ですね。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


人気Q&Aランキング