ハイブリッドシステムのリスクについて,私の経験からの下記報告について皆さんからアドバイスまたは建設的なご意見をいただければ幸いです。下記の5以降が困りごとです。
(同様の質問を見つけられなかったので投稿します)

1ハイブリッドシステムは新しいシステムであるが,販売時にはそのリスクの説明はほとんどなく,燃費や環境にやさしいなどの説明が中心である。

2実際,ハイブリッドシステムの自動車は従来のエンジンまわりに加え,ハイブリッドシステムという,2重のメインシステムで稼働することから,いずれか一方が障害となると動かなくなる。

3日本車は高性能で長く走れるとの一般的評価はエンジンまわりのシステムでは妥当であることから,ハイブリットシステムも同等の品質と認識してしまいがちだが,そうでない部分もある。

4ハイブリッドシステムの障害については自動車の基幹部分にあたることからメーカーもサービスキャンペーンやリコールなどで基本的にはユーザーの負担が少ないようにしている。また,将来交換の恐れがあるメインバッテリーも近年は10数万円程度まで低下している。

5一方,保証期間(5年または10万kmの早い方)を過ぎるとハイブリッドシステムの根幹にかかる部分についての修理も100%ユーザー負担となる。そのなかにインバーターというユーザーに馴染みの薄いと思われるユニットがあり,障害時は修理できず交換しかなく,その部品代は47万円を超える。(保証期間を過ぎればユーザーの負担があるのは承知していますが,言い値を受け入れるしかない修理部品の価格設定と新車販売時の売り方についてのメーカー側の責任が保証期間のみで100%免れることに疑問があります。)

6メーカー(トヨタお客様相談センター)にこれらについて問い合わせたところ,交渉はディーラーを通すよう直接交渉を拒否される。ディーラーと交渉するとメーカーがリコールと判断しないと,ディーラーのみの負担となることから対応はできないと回答を受ける。

7さらに,第三者機関である自動車製造物責任相談センターに相談したところ,保証期間を過ぎていても保証書のその他事項の「不具が使用損耗あるいは経年変化によるものでなく,供給側の責任に起因する場合は,責任の度合いに応じ,適正な費用負担で修理する」を根拠に,修理費について相談を進められた。

8しかしながら進展はなく,再び同様の症状が発生すると困ることから,全額ユーザー負担で交換修理依頼中である。

9ネットで検索したところ,同様の報告数件あり,ディーラーの営業努力で費用の一部軽減の報告を1件見つけるが,これは例外のようである。

10車検をしたばかりであるが,インバーターの障害の前兆は発見されず,この障害が起こると突然車が止まり,危険なことから,国土交通省のリコール関係の報告に登録。ちなみに,リコールとなると修理費用は返還されるとディーラーから教えてもらう。

以下,私の具体的な事例
アルファードハイブリッド2004年2月新車登録8年10万km走行。
メーカーからは使用形態,環境により,車両の基幹部分の持ちは異なり,何年利用できると一概に言えないと回答。しかし,状況によって利用期間の評価がどう変わるのか,提示はなし。
参考に私の利用環境は下記の通り
主に通勤に使用(往復約30km)。家は車庫,通勤先は立体駐車場であり,比較的良好な保管。所在地は年間ほぼ0度から30度強といった日本の平均的な気温。
サービスキャンペーン(リコールではないが,メーカーが対象部品の無料交換などしてくれること)は過去2回
ハイブリッドエラーで突然発進できなくなったりすること過去数回。今回は突然停止した。

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A 回答 (9件)

最近、ガソリン車からハイブリットへ。

そして、数日前に、元のガソリン車へ乗り換えた者です。

回答すべき立場にあるのですが、逆に、とても参考になりました。

ご意見になるかはわかりませんが、私がなぜ、ハイブリットからわざわざ元のガソリン車へ乗り換えたのか。
その理由を説明すると、まず第一に挙げられる点は、おしゃるとおり、一度トラブルを起こすと大変なことになりかねないと、実際、ハイブリットを所有することでわかりました。
機能が複雑であればあるほど、一般の整備やサンではお手上げだろうなと。ある意味、メーカー側のうまい戦略に乗せられたなと感じました。
すなわち、点検整備は全てディラーで行えと言っているのとほぼ同じと個人的に将来的な危機感を感じたからです。
長年の知恵というか直観的なものです。
後、燃費ですが、決してハイブリットだから燃費が良いとは限らないと痛感しました。
よは、乗り方。アクセルの踏み方次第で、燃費はガソリン車でもよくなることを痛感しました。
さらに、減税。
増税が叫ばれる中、将来的にエコカー減税も廃止されるだろうなと感じた。
乗り換えた最大の理由は、機能的な進歩。
だとすると、初期タイプのハイブリットは近い将来、ハイブリットとは呼べないレベルにまで落ち込み、所有している意味がなくなる。
次々と新車を出すメーカー側の、売上重視の姿勢に共感できない。

こんな感じの理由から、購入後わずか一カ月足らずで元のガソリン車へと乗り換えました。

今思うと、今のハイブリット車って、子供のおもちゃみたいですね。
私は、古くても、手間がかかっても、燃費悪くても、機械的に生きている実感みたいなものを感じるガソリン車に魅力を感じています。
全てが全て、ハイブリットがいいという世間の流れには、どうしても共感できません。
だってみてください。周りを。
そこらじゅうに、わがもの顔したプリウスが見られるじゃないですか。
その為か、下手なプライドしょって偉そうに「エコカーだぞ!!」とガソリン車をにらみつけたり笑ったりしていますが・・・・
それが、今の日本を象徴しているように見えます。
とても残念です。
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。初めてここに投稿しましたが、かなり感情的な反応が多い中、救われました。

お礼日時:2012/03/04 15:51

>そのなかにインバーターというユーザーに馴染みの薄いと思われるユニットがあり,


ただの不勉強です。

永久保証を謳っていないのですから、いつかは寿命を迎えます。
で、47万が払えれば、その車の寿命は延びますが、払えない場合は、寿命ですから、手放しましょう。ということです。

ハイブリッドだろうが、化石燃料車だろうが、電気自動車だろうが、全く関係ありません。
工業生産品ですから、寿命があります。
そうしないと企業は生きていけませんので。
ただただ貴方の運が悪いだけ。

寿命があるのは貴方も同じです。
何所まで生きられるかは分かりません。
明日事故で死ぬかも知れませんし、寝ていて心不全で死ぬかも知れません。
100を越えるかも知れません。
しかしながら、いつか寿命が来て死ぬことだけは100%です。
それが早いか遅いかは運次第
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この回答へのお礼

私としては程度問題を提起したのですが、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 16:02

2011年6月に「クルーガーハイブリッド、ハリアーハイブリッド」が DC-ACインバータのリコールを出しています。


車種によって、まるっきり異なる装置では無さそうなので、そのうち アルファードハイブリッドも対象車になるかもしれません。
今回実費で修理してリコールになったら修理費を返してもらうか、あきらめて廃車にするかのどちらかでしょう。
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この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。私は交換修理依頼しました。

お礼日時:2012/03/04 16:02

ハイブリッドなりのリスクを背負う上で、ハイブリッド車を購入されているのですか?



あなたは単に「できるなら、高額な修理費用を免れたいか、軽減したい」と言っているようにしか感じられない。
8年経っていれば、ハイブリッド車に限らず、他の電気製品も不具合が出てくるのは一緒である。

部品が壊れたら壊れたで修理し、事故やリコール以外は費用は自己負担になるのは車の使用者として当然。
車も機械の塊だから、いつ壊れるか分からない。しかし、その予期せぬトラブルを予防するために定期的に点検に行くのも使用者の義務。(無料であろうが有料であろうが、時間があろうが無かろうが)
それと、お金を逆にケチるからトラブルに遭うんですよ。そして早めに交換しておけば短時間で少額で済んだものが、余計な時間と多額のお金がかかって後で辛い目に遭うんです。

要は、
・トラブル予防のために、定期的にディーラー等に点検に行き、交換したほうがいいと言われたときは、トラブル防止のために早めに交換しろと言う事。トラブルが起こってでは、周りに迷惑である。(いわゆる定期点検は、法令で義務付けられています。)
・ハイブリッドのことが分からなければ、ディーラーに遠慮なく聞くこと。もしディーラーの言う回答に納得できないなら、今後、ハイブリッド車は買わないこと。

私は30型プリウスに乗っていますが、オイル交換等、自分で出来る範囲は自分で整備し、ハイブリッドシステム関係の点検はディーラーに任せています。
ちなみにプリウスは好きで乗っていますので、よっぽど高額な修理費が来ない限りは乗り潰す予定です。「乗った年数によるが、概ね20万ぐらいの修理費用が掛かりそうなら乗り換えるかな?」という程度です。
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この回答へのお礼

お金をけちって整備していないとは、何を根拠に?ちなみにインバータの価格はプリウスでも安くないそうです。保証のきくうちに障害が出て無料で交換できればいいですね。あなたの書き込みをみるとハイブリッドの中古車を買う人はあまりいないでしょう。ともかく、回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/04 16:12

つまりは、トヨタに賠償しろ!と言っているのですよね。


ここで質問しないで、トヨタを相手に訴訟した方が良いです。
数ヶ月前に、アメリカで「理不尽な訴訟」があります。
「カタログに書いている燃費が、一度も達成できない。ホンダは、大嘘を付いている。謝罪と賠償を要求する」
彼女は、世界中のホンダ車ユーザーに「一緒に訴訟団を組もう!」と呼びかけています。
訴訟大国のアメリカでも、流石に同調するユーザーは居ない様ですが・・・。
質問者さまも場合も、「トヨタは嘘つきである。謝罪と損害賠償を要求する!」と訴訟して下さい。
トヨタが相手だと、世界中が注目する裁判になります。
色んな意味で、有名人になれますよ。
ついでに「従軍慰安婦に対して謝罪・賠償しりろ!」も付け加えて下さい。
南北朝鮮政府及び民団・総連も、全力で質問者さまを援助します。
これで、質問者さまの主張は国際問題になります。
ただ・・・。
理不尽な根拠・証拠に乏しい事案は、法治国家の日本では通用しない可能性が高いです。
頑張って、誰もが納得する証拠を準備して下さいね。
例えば、反日国家が「日本海名称は、19世紀の日本軍国主義が付けた名称だ!」と騒いでいますよね。
が、貼付画像にあるように「関が原の戦い時点でも、既にキリスト教宣教師が使っていた世界地図には日本海」と記載しています。
朝鮮半島も、中国の属国と記載しています。
当然、反日国家は認めない地図ですが・・・。
今回の件でも、先ずは口先でなく証拠を添えて質問・訴訟をして下さいね。
10年近い自動車は、残存価格はゼロです。
不具合が発生しても故障しても、何ら不思議はありません。
この世界的な自動車業界の常識を打ち壊す事を質問者さまは計画しているのですから、色んな専門家とも協議して下さい。
しかし・・・。
何故、(当時)信用できないハイブリッドを選んだのか疑問ですがね。
「ハイブリッドシステムに係る高額なユーザ負」の回答画像6
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この回答へのお礼

私の意見に賛同できないのはわかります。ただちょっと極端なような。また、話が国際問題まで広げられると...。誤解があると悪いので申し上げますが、この一点でトヨタはダメと言っていません。高品質メーカーだと思います。回答ありがとうございます、

お礼日時:2012/03/04 16:19

契約書にサイン捺印して購入したのであれば今更何を言っても無駄ではないか。


初物新し物未熟成の新技術にデメリットは当然付き物である。
それを理解納得した上でこういう物を買うべきであろう。
>2004年2月新車登録8年10万km走行
それだけ走っているならば乗り換えたほうが物的経済的精神的にも身のためだろう。
車は消耗品消費財である。
いつまでも新車同様のグッドコンディションが継続する保証は無い。
保証期間外の保証を求めるのならば提訴し裁判で方をつける以外解決方法は無い。
契約外のことでああだこうだ言っているとあなたがクレーマーと言われてしまうだろう。
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この回答へのお礼

私の意見に賛同されないのはよくわかりました。しかし、捺印をすればすべておわりとは極端だと思います。いろいろな事例があるのでよく調べられたほうがよいと思います。クレーマーについては相手からはそう思われると思います。車は消耗品である点もまったく同感です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 16:23

新しいものに飛びつく人間を人柱という。


人柱の大半が犠牲者なのはもう何十年もお約束。
愚痴を言うなら、新しいものなぞに手を出さず、安定した枯れた製品を使うべし。

人柱にかける言葉は唯一つ。
「人柱乙」

さらに自己防衛できないで愚痴るのは困り者だな。
プリウスの初期型なんてバッテリー交換永久無料なのが、採算合わなくて後続は中止になったんだぞ。
それは暗にコストがかかることをアナウンスしてたに等しい。
ちょっと調べれば分かったことだ。
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この回答へのお礼

私の愚痴が多少でも世間の消費者のためになれば...。またそれらの行動がメーカーが今後の対応の改善のきっかけとなることを期待しています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 16:30

修理にお金が掛かるのが嫌、と言ってるだけである



同情する余地も無い

この回答への補足

どっちかと言えばあなたのおっしゃるとおりです。ただ、いろいろ理由があってのことで、いろいろと経緯をかきましたが、そう判断されたならしかたがありません。これまでネットでいろいろ情報を得てね助かったこともありましたので、書き込みをしました。嘘は言っていないので、参考になる方は参考にしてください。

補足日時:2012/03/04 15:31
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 15:31

全てハイブリット車に限ったことではない。


全ての工業製品について同じ事が言える。

単にあなたの愚痴としか思えない。

この回答への補足

否定的な意見が多いので、世間の多くの方の考え方の参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2012/03/04 15:33
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この回答へのお礼

愚痴を聞いてくれてありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 16:31

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Q日本て面白い国だと思いませんか?

「和を以って貴しとなす」 聖徳太子

の言葉にもあるように、日本という国は本当に平和な国だなあ、と思います。

トップの方で多少の意見の食い違いなどはあるものの、創意工夫と助け合いの精神は世界に誇れるものがあるのではないでしょうか。

東北大震災後、TVを見ていると、トップではなく、地方の自治体等で、色々なすばらしいアイディアが生まれている事に驚かされます。

又、ハイブリッド車、PC、携帯電話、デジカメ、薄型TV、最近では、スマホに見られるように、私達の生活は、沢山のメディアを通して、こうした最先端の工業製品がどんどん身近なものになっているのも驚きです。

昔、発展途上国と形容していたアジア諸国の経済発展は日本の援助なしには考えられないと言えるでしょう。

まさか、あのちょんまげをしていた国が・・・と思うと、なんて面白い国だなと皆さん思いませんか?

Aベストアンサー

>「和を以って貴しとなす」 聖徳太子
>の言葉にもあるように、日本という国は本当に平和な国だなあ、と思います。

この言葉の背景には諸説あって、

聖徳太子前。。まだ日本が統一されていなかったころ、
国をあげて、凄惨な殺し合いがあったため、
それぞれの主義主張はおいて、まずは仲良くすることを
第一とする。という国是のようなものが
すでにあった。というもので、

聖徳太子がそれを明文化した。というものです。

次に、無宗教の国と呼ばれますが、世界でも珍しく政教分離を
遥か昔に果たした。というものです。
織田信長が日本の宗教勢力を武力で駆逐し、政治の表舞台から
引きずり落とした。というもので、
比叡山や高野山の焼き打ちや本願寺との戦で
門徒を虐殺しまくった。というのがこれにあたります。

そして、唯一の被爆国でありながら、世界で三番目の大規模な
原子力災害に見舞われながらも、核にしがみつくという
なかなかもっておめでたい民族でもあります。

Qアクセラのハイブリッドシステムは独自製ですか?

アクセラハイブリッドの技術はトヨタ?ホンダ?それとも自社でしょうか?

Aベストアンサー

2年位前にトヨタ(アイシン)から供給を受けるとマツダが発表していましたし、デミオのCVTもアイシン製でトヨタとの繋がりは元々ありました。 モーターショウに展示された鉄製「奇跡の一本松」の製作時にも、トヨタの車内にまでマツダの技術者が入り込んでいたニュースがありました。もっと古い話だとマツダのロータリーエンジンとトヨタの6気筒を相互供給する(実現はしなかった)というものもありました。ハイブリッドシステムの供給を受けてもマツダ独自の工夫が盛り込まれているので、排気量と車重の増加にも関わらず逆に燃費が良くなっています。

Qここのアンカテでは、面白い質問をしてはダメなんですか?

ここのアンカテでは、面白い質問をしてはダメなんでしょうかね?
ただ、「面白い質問の基準」が良く解りません。

他のユーザーが「面白い質問」だと思っても、
自分には「面白く無い質問」という事も有りましたので。

「面白い質問の基準」とは、何だと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。
>釣りの質問の方は、逆に回答数が多いと思いますけど。
>そういった質問に回答数が多いという事は、「面白い質問」だと、大半の人達は思っているという事ではないのでしょうかね
知らずに回答する人もいるでしょうけど、私の感覚としては“釣りと知っていながら、面白半分で盛り上げるために回答する”心理が多分に働いているような気がします。
そういう質問は、「面白い」という意味がまるで違うと思います。
例えば、エイプリルフールに日には、よく考えればおかしなことが、あたかも本当にように記事になることがあります。
「ロンドンのビッグベンがクオーツになる」みたいな記事です。
全くの嘘ですが、真面目な新聞が取り上げるとそう思ってしまうところがあります。
このように、嘘だけど面白いことと本当に面白いことは別で、感覚として刷り込まれる内容も違ってくると思います。
先ほども言いましたが、面白いということは=共感性で、興味・感心の琴線に触れるような質問は面白いと感じます。

Qハイブリッドはハイブリッド同士、ガソリンはガソリン車同士?(シャトルvsカローラフィールダー)

表題のとおりですが、シャトルかカローラフィールダーで悩んでいるアラサー独身男です。
通常ハイブリッドはハイブリッド同士、ガソリンはガソリン同士で比較するものですか???

どちらもガソリン車でいいと思っているのですが。
・シャトル1.5G
・カローラフィールダー 1.5G AEROTOURER
で似たような装備にして比較すると、シャトルの方が随分安くなります。

後者であれば社用車みたいなホイールをアルミに変える予定で、それならWxBの方がいいですよ!とディーラーからは勧められています。そうするとシャトルならHYBRID X買えそうな値段になってしまいます・・・ただ、シャトルならHYBRID Xの方がクルコン・マルチユースバスケット・振幅感応型ダンパーなど快適装備が充実するのでシャトルならHYBRID Xの方がいいかなとか思ったり。カローラフィールダーのハイブリッドは高すぎ、比較できません。

そんなふうに考えると、
・シャトル HYBRID X
・カローラフィールダー 1.5G WxB
になっちゃいます。価格帯が明らかに上がっちゃってますが一応許容範囲ではあります。
この場合ちょっとシャトルのほうが高くなります。そして、いろいろ考えて段々わからなくなってきているところです笑。利用シーンとしては高速道路が多く通勤では使いません。年10,000~12,000km程度走行しています。

ガソリン車同士ならいいんですが、ハイブリッドが比較対象に混ざると???
ディーラーと今後話を詰める上での悩みどころとなっています。

ちなみに、文面的にシャトルでいいじゃん!となる気もしますがホンダはディーラーの接客態度がイマイチでそれはそれで微妙で悩んでいるところです。笑

表題のとおりですが、シャトルかカローラフィールダーで悩んでいるアラサー独身男です。
通常ハイブリッドはハイブリッド同士、ガソリンはガソリン同士で比較するものですか???

どちらもガソリン車でいいと思っているのですが。
・シャトル1.5G
・カローラフィールダー 1.5G AEROTOURER
で似たような装備にして比較すると、シャトルの方が随分安くなります。

後者であれば社用車みたいなホイールをアルミに変える予定で、それならWxBの方がいいですよ!とディーラーからは勧められています。そうする...続きを読む

Aベストアンサー

次第に上上と欲を出してしまっていますね。
始めから予算でいくらまでと決めた方がいい。
   
> 高速道路が多く通勤では使いません。年10,000~12,000km程度走行しています
これはガソリン車でいいでしょう。ハイブリッドは市街地走行が多い時に考える車です。
個人的な意見ですが、私はハイブリッドのアクセスレスポンスがなじめません。
   
私だったら、カローラフィールダー 1.5G WxBですね。

Q【出会い系サイト・面白い人募集】面白い人を募集している人は自分は面白くない人ですって言っているような

【出会い系サイト・面白い人募集】面白い人を募集している人は自分は面白くない人ですって言っているようなもの。

自分が面白い人なら面白い人を求めない。

相手にとって自ら自分は面白くない人ですって言ってるのに誰が絡むのだろう。

面白い人を探すより自分が面白い人になれば良いのにと思う。

ちなみに面白い人募集ってのは女の人に多い。

面白い人募集ってそういう意味で合ってますよね?

Aベストアンサー

こんばんは。

笑いの町、大阪に住んでいる知人女性達曰く…ですが、

自分や自分の家族と同等のユーモア(笑いのポテンシャル)がある人じゃないと
一緒にいても、話をしててもつまらないんだそうです…。

確かに、自分に面白さがないから、
面白い人と一緒にいて楽しみたいと思う女性もいると思いますが、

あくまでも自分基準であることに変わりはないとは思いますが、
決して、自分にユーモア(面白さ)がないわけではない女性が
面白い男性を求めていることも確かです。

Q日産はフーガのハイブリッドを出すそうですが、このハイブリッドの技術は自

日産はフーガのハイブリッドを出すそうですが、このハイブリッドの技術は自前のものなのでしょうか?

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自前だそうです。

参考URL:http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/INTRODUCTION/DETAILS/HYBRID-SYSTEM/

Q何が面白いの?ピコ太郎の何がどう面白いのですか?外国人に、ウケてマネする人達もいますが、何がどう面白

何が面白いの?ピコ太郎の何がどう面白いのですか?外国人に、ウケてマネする人達もいますが、何がどう面白いのか、正直わかりません。本当に面白いですか?

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世の中たくさんの価値観があります。面白くないと思うものを人にきいてまで無理して理解しようとする必要はないのです。あなだか面白いと思うものを全く面白くないと感じる人もたくさんいることでしょうし、その人にあなたが面白さを説明したところであなたのように面白がると思いますか? みんなが騒いでるものだから自分も共感しないと不安になるのが日本人の悪いところです。

Qスバルの新型XVのハイブリッドはどうなりますか?1.6L、2.0Lかハイブリッドを待つべきか。

スバルの新型XVのハイブリッドはどうなりますか?

スバルの新型XVの購入を検討しています。

今現在、1.6Lと2.0Lの注文が始まっています。

ほぼ購入するつもりで見積もりしてもらいました。

しかし、ハイブリッドがやがて発売されるのは確実です。

前代XVハイブリッドは人気があり、発売が始まるとレシプロエンジンタイプをしのぐ人気になったとか。

そこで、今1.6Lと2.0Lのレシプロエンジンだけを見て購入を決めてしまうのではなく、ハイブリッドも検討のテーブルに乗せた方が良いのではないかと思うのです。

但し、ハイブリッドがいつ頃、どんなタイプで価格がとれくらいで出てくるのか情報が少ないです。

そこで、あくまでも予測で結構ですので新型XVのハイブリッドについてパワートレイン、価格、発売時期について考えをお寄せくださいませ。

当方の予測では、下記の様なパターンが考えられます。

これを元にご意見ください。

1.パワートレインと価格の予測
・1.6Lエンジン+モーターの場合
価格は2..0Lより10万円程高い

・2.0Lエンジン+モーターの場合
価格は2.0Lより25万円程高い



2.現実的な可能性の予測

・1.6Lエンジン+モーターの場合
2.0L同等のパワー
さらにスムーズさと低燃費
2..0Lより10万円程高い価格
とすると
かなり売れるのでは。

しかし、2.0Lが売れなくなるのでは。

・2.0Lエンジン+モーターの場合
2.0Lをはるかに超えるパワー
さらにスムーズさと低燃費
2..0Lより25万円程高い価格
とすると
まあまあ売れるのでは。

しかし、2.0Lが売れなくなる事はないのでは。

以上、当方のど素人の予測です。

新型XVのハイブリッドは、どんなパワートレイン、価格でいつ頃出てくるでしょうか。

情報がなくても、考えや予測で結構ですのでご意見ください。

尚、下記の様な記載も専門サイトにありましたのでそれも踏まえて回答頂けるとありがたいです。


〉トヨタ製のPHV・ハイブリットシステム採用か?

ハイブリッドシステムはトヨタから供給してもらう形になり、それを水平対向エンジンに合わせてスバルがチューニングを行う予定になっています!

こうすることで開発コスト削減にも繋がり開発が容易になるでしょう。トヨタとしても新型XVが売れれば売れるほどマージンが入ってくるので惜しみなく協力する形です。



またフルモデルチェンジ直後ではないですが、新型 XVではPHVの投入も予定されており、発売予定の新型プリウスPHVと同じ技術を採用する可能性が高いようです。

プリウスがJC08燃費:40km/lを達成しており、XVもそれに近い燃費を達成するように開発が進んでいます。

新型XVに搭載される4WDシステムは、モーターを使用するE-Fourシステムではなくプロペラシャフトを利用したものになります。〈

スバルの新型XVのハイブリッドはどうなりますか?

スバルの新型XVの購入を検討しています。

今現在、1.6Lと2.0Lの注文が始まっています。

ほぼ購入するつもりで見積もりしてもらいました。

しかし、ハイブリッドがやがて発売されるのは確実です。

前代XVハイブリッドは人気があり、発売が始まるとレシプロエンジンタイプをしのぐ人気になったとか。

そこで、今1.6Lと2.0Lのレシプロエンジンだけを見て購入を決めてしまうのではなく、ハイブリッドも検討のテーブルに乗せた方が良いのではないか...続きを読む

Aベストアンサー

コスパを理由に挙げるのなら自動ブレーキの早期導入を優先でしょうね。

急ぐバックグランドが分かりませんが、「それ」を急ぐのにコスパを理由に待つという天秤はナンセンス。

10万キロでペイが基準の現世代HVを出るまで待つ(もしかしたら買わない)間に「自動ブレーキが有ったら」が起これば・・・とか考えませんか?
それを待てるということは自動ブレーキを急いでいないということで、それならHV待ちましょう。

自動ブレーキは急いでいるがお金も安くというなら、ほしいものよりも最短距離を優先>XV以外を購入優先。

さぁどれ、ということです。
お礼に自動ブレーキのくだりが無かったのなら先の回答のままですし、そうでなくても結局素人に何を聞いても意味はない。
むしろ現行のトヨタとスバルのHVの性能と価格傾向から自身で集めた情報を精査し信じるべき。

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ステルスゲームは何が面白いのでしょうか。
アクションのメタルギアソリッド(METAL GEAR SOLID)ですか。


戦術SLGのパワードール(POWER DoLLS)もステルスゲームで面白かったです。

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私は愛知県に住んでいて,来月岐阜県の下呂市に行く予定があります。
自分の車のラパンで行こうと思うのですが,長距離運転をしたことがないのと,軽だし小さい車なので不安があります。
可能な距離でしょうか?
行ったことがある人,わかる人いましたら回答お願いします。
ちなみに高速道路は使いません。

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愛知県在住です。
昔、軽のミラで大分県まで行った事有ります。
下呂なんて楽勝です。


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