プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後9ヶ月の♀です。

自分の体長の1/3くらいのクマのぬいぐるみが好きでよく遊んでいます。
私の寝室は二階にあって、夜は一緒に寝ていますが、必ずそのクマを咥えてベッドに持ってきます。
朝私が起きるとまた一階のリビングに持ってきます。

そうやって毎日クマを一階と二階に咥えて運んでいるのです。
かわいい仕草ではありますがどういう意味があるのかなと不思議に思っています。

ベッドに持って来ると、おりこうだねえと褒めるので私に見せるために持ってくるのか、
ただ自分のお気に入りだから持ってくるのか...

同じような経験をされた方ありますか?

A 回答 (3件)

生後2ヶ月未満の子ネコは、巣穴で待って、母ネコが運んでくる獲物を食


べますが、以後はだんだん母ネコと共に行動するようになります。
母ネコもその頃から、生きた獲物を我が子に与えて狩りを覚えさせます。
テレビなどで、ライオンやヒョウが、シカやレイヨウの幼獣を生かしたま
ま子どもに与えている場面をご覧になったことがあると思いますが、これ
はネコ科をはじめ、多くの肉食獣にふつうに見られる行動です

子のほうは、いつも見慣れている獲物なら迷わずに襲って食べるのですが、
見たことのない獲物を持ってこられると、どうしていいか分からずに、ビ
ビったり遊び相手にしてしまうこともよくあります。(#^.^#)

もう少し成長して、自分で獲物を捕らえることができるようになっても、や
はり見慣れないものはそのあとどうしていいか分からずに、困り果ててしま
うことがあります。

9ヶ月のその子は、母ネコから狩りを「学習」していないので、捕らえた(つも
りでいる)ヌイグルミを、その後どうしたらいいのか、自分で決心がつかない
ので、代理母であるtsubunntsubunnさんに判断してもらおうとするのです。
庭で捕らえた鳥やセミなんかも、よくこうやって半死半生のまま、持ってき
たりしますよ。(T_T)
(だから、黙って取り上げられると不機嫌になる)

tsubunntsubunnさんと♀ネコに、良好な母子関係♪が築かれているのでしょう。
これからも心ゆくまで母性を発揮しててくださいね。(#^.^#)

(元 飼育屋)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良好な母子関係が築かれている・・・ 嬉しくもありしっくりします。

今室内のみで飼っていますが、外の世界に興味津々です。
出入りの際にサッと外に出てしまうこともあるのですが10分ほどで帰ってきます。

そのうち鳥やセミをとってくることもあるのでしょうか。

ネコとの生活を満喫したいと思います。

お礼日時:2012/03/05 11:25

かわいい猫ちゃんですね。



うちの猫は4歳のオス猫なのですが
母親が留守の時にだけ、
ぬいぐるみ(30センチくらいの猫のぬいぐるみ)を運んできてはフミフミしています。

ほかの家族が居なくなってもやらないのですが
なぜか母親が居なくなるとぬいぐるみを連れ歩いてます。

うちのはきっと淋しいから気持ちを落ち着かせるためにやってるんだと思いますが
tsubunntsubunnさんの猫ちゃんはなんなのでしょうね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです、かわいいのですよ。(飼い主バカです)

そうですか、お母様が留守の時ですか。
それぞれ理由があるのでしょうが、うちのがどんな理由があるのか知りたいです。

私に見せて褒めてほしくて持って来るのだとしも可愛いやつです。

お礼日時:2012/03/04 18:52

本当のところは本人(本猫?)に聞かないと分からないでしょうが


たぶんお気に入りなんだと思います。

ベッドに持ってきたお気に入りのぬいぐるみを取り上げると
「返して!」と怒る、なんて動画もありますし。


ちなみにうちの子(♀8ヶ月)はぬいぐるみもいくつかあるのに
クイックル ハンディーワイパーを気に入って返してくれません(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に本人?に聞けたらどんなによいでしょう。

長年飼っていた前猫が亡くなり、やっとまた飼おうという気になりました。
前猫との性格の違いなど楽しんでいます。

可愛くてたまりません。是非とも長生きしてほしいです。

動画の情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!