電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なかなか皆とうまく付き合う事ができません。
18歳、男です。
集団で何かしなければならないとき、「みんなと上手く付き合って楽しもう」という気持ちで臨むのですが、いつも上手くいきません。

いつの間にか自分の中のモチベーションが下がって行き、ローテンションになってしまいます。
そうなると、負のオーラといいますか、暗ーい雰囲気になります。
そして、周りから話しかけられなくなります。
話しかけられなくなった事、みんなと上手く付き合えていない事、自分が孤立してしまっている事、みんなが楽しんでいる事で、更に落ち込みます。
そんな自分の気持ちを悟ったのか、友達が自分に話しを振ってくれるのですが、ものすごくダメな態度を取ってしまいます。
ダメな態度とは、ローテンションのまま「へー、そうなんだ・・・。」とか、「別に、そうでもないけど・・・。」など、いわゆる"ふてこい"感じです。
折角話しかけてくれたのに何てヒドい事をしてしまったんだ、という気持ちで自分が嫌になり、その態度を見た別の友達に嫌われてしまった、自分に対する評価が下がった事でテンションが最低になります。
そうなってしまうと悪循環です。
これが毎日のように繰り返され、どんどん孤立していきました。
そんな自分に気を使って時々話しかけてくれる友達もいるのですが、気を使われていることが嫌で、情けないと思います。

どうすれば皆とうまくやっていけるのでしょうか?

高校の卒業旅行を控えているのですが、楽しめるのかどうか不安です。
自分がいると気を使われる、迷惑を掛ける、いない方がみんなの為になる、そんな事から行くかどうか迷っていましたが、皆行くし、この先会うことも中々無いので行くことにしました。
行くからには楽しむつもりです。
皆と楽しくやっていく方法を教えてください。
卒業旅行のメンバーとの関係はだんだんと悪くなりつつあります。
高校生活最後を良い思い出で締めくくる為に、アドバイス・ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どこがマイナスなんでしょうか?


貴方への友達の評価は「無口」「無表情」「無感動」ではないか、と恐れていますが
表現を変えれば沈着冷静で雰囲気に流されない信頼できる奴です。
自分の望むポジションと周囲の評価の落差に過剰に反応しています。
入学から3年掛けて獲得した現在のポジションをいきなり放り出したら
友達が驚き、心配します。
卒業して新しい環境で自分の望む人間像にチャレンジしてみて下さい。
同窓会で友達がどんな評価をするかたのしみですね。
そう、人生なんて明日を想像してワクワク生きなきゃー損ですや。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!