プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在FOMA F-01Bを使っていて、スマホへの買い替えも検討したのですが、インフラのことや有力候補Arrowsがまだ自分の中で満足してないのでもう少し待とうと思っています。

そうなると、今年の5月にドコモポイントが約5000ポイント弱が失効してしまいます。

そこで、親のらくらくホンがかなり古い機種で、緊急メール機能もなく、電池消耗も早くなったので、最近のベーシック3からくらくホン7に買い替えようかと考えています。
そのとき、母親のポイント(大して貯まってないと思いますが・・・)に加えて、私のポイント(5月末失効分)も使えますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方と お母さんが ファミリー割引になれば ポイントは共通で使えるはずですが。


ドコモに 電話して確認してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母親が昔auのプリぺ携帯から今のドコモらくらくホンにMNPしたときに、私の携帯とファミリー
割引にしてあります。

せっかくのポイントを無駄に失効するのはもったいないので、できれば有効活用したいと思ってます。

お礼日時:2012/03/04 16:31

ファミリー割引でポイント共有して下さい



僕は先日らくらくホンを母親に買ってあげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母親が昔auのプリぺ携帯から今のドコモらくらくホンにMNPしたときに、私の携帯とファミリー
割引にしてあります。

せっかくのポイントを無駄に失効するのはもったいないので、できれば有効活用したいと思ってます。

ただ、らくらくホンもベーシック3はともかく、高機能の7は普通の携帯と同じぐらい高いので
びっくりです。防水、緊急メール対応していればいいので、ベーシック3でいいかな、と考えてます。

お礼日時:2012/03/04 16:33

同一グループかつ一括請求にしている場合は使えます。


同一グループでなかったり、同一グループでも別々に請求していた場合は利用出来ません。
一度一括請求にしてしまえば、ポイントを利用することが可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母親が昔auのプリぺ携帯から今のドコモらくらくホンにMNPしたときに、私の携帯とファミリー
割引にしてあります。

せっかくのポイントを無駄に失効するのはもったいないので、できれば有効活用したいと思ってます。

一括請求にはなってません。母と自分の個々で支払いを済ませています。
一括請求だと、無料通話も家族で分け合えるかと思ってたのですが、ドコモポイントも一括請求じゃ
ないとポイントの分け合いはできないのでしょうか?

最悪、母親のポイントは未確認ですがほとんどないと思うので、私が購入して母親名義にすれば
いいのかな、とも考えています。

お礼日時:2012/03/04 16:36

裏技ですが、ポイント全部をお母様にあげられますよ!


毎月の支払いを一度お母様の回線と一括にします。
その際、お母様を主回線、あなたを副回線にします。
その後あなたの回線を一括請求から外します。
そうすれば、全ポイントお母様にいきます。

残念ながら5000ポイントだけあげることはできません。

手続きは、DSにて、お母様への電話確認が取れる状態なら可能ですので(^_^)ノ

ポイント付与は一瞬でできますので、そのあと機種変すればよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全ポイントを母親に移行するだけなら、裏技せずに、私のポイントで携帯本体を購入してプレゼント
した方が簡単そうです。
また、私も今のFOMAからスマホへの買い替えも検討しているので、期限で失効するポイント以外は
自分用に残しておきたいので。

お礼日時:2012/03/05 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!