アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「5M CMOSセンサー」と「1/4CMOSセンサー」はどちらの方が画質が良いのですか?

動画を撮る時に画質が良いカメラを選びたいのですが、詳しい方、回答をお願い致します・・・

A 回答 (3件)

比較する事に意味が有りません

というか比較出来ません
機種名書いた方が良いですよ
    • 0

そんな比較できない2者を並べられたって回答できるわけがない。

あなたの質問は「リンゴとミカン、どちらがバナナですか?」と聞いているに等しい。

5Mは500万画素、すなわち画素数であって例えば2,560×1,920といった解像度を示す。
1/4は対角1/4インチ、すなわち撮像素子の大きさを示す。
同じ1/4インチの撮像画素であれば、4Mと5Mを比較することに意味はあるし、
同じ5Mの画素数であれば、1/4と1/3を比較することに意味はある。

一般論として、画素数が同じなら大きい撮像素子の方が高画質である。
撮像素子の大きさが同じなら画素数が多いほうが解像度は高いが、高画質であると断言はできない。
画素数より映像処理ICの機能・性能がモノを言うから。
具体的に比較しているビデオカメラを挙げて質問することをお勧めする。
    • 0

出来たら対象機種名を書いていただけませんか?

ビデオカメラではセンサーサイズが画質に影響しますが、それだけではありませんよ
    • 0