アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラの購入で迷っています。
店頭でソニーとビクターの7~8万円くらいを見ました。 総画質が400万とか800万とあります。
もちろん大きくなると値段も違うが、素人が外国旅行で撮影するにはどれほどの差があるでしょうか。
いずれもSDメモリー型です。 ハイビジョン撮影ができるようですが。
帰ったら47型のTVで見るつもりです。 店ではソニーが20%のポイント付きでした。
店員はサンヨーのGH1もお勧めと言っていました。

A 回答 (3件)

その400万画素とか800万画素は、静止画撮影するのでなければ、デジタルズーム時に有効な以外は画質には関係ありませんよ。



よく勘違いされる方がいますが、画素数はきめの細かさであって、画質とは何ら無関係です。
フルハイビジョンでも1920x1080で207万画素に過ぎません。

ではなぜ207万画素よりも画素数の大きい撮像素子を載せているかというと、前述のとおり静止画撮影のためだったり、デジタル手振れ補正の領域として確保したり、デジタルズームでのトリミングで余裕を持たせるためだったりします。

なので画素数は画質の指針にはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルハイビジョンで207万画素なんて信じられなかったです。 それ以上は他のために役立つなら400万も
あれば充分ですね。 来週はサンフランシスコに遊びに行くので早速買い求めて撮影してきます。
これで自分の知識が豊富になりました。 有難うございました。

お礼日時:2010/09/04 09:08

みなさん仰っていますが、総画素数と画質とは違います


画素数が多いから画質が良いとは限りません
現在売られているハイビジョン撮影が出来るものなら、どれでも遜色はないと思います

それよりも重視して欲しいのは、使い勝手の方です
自分は何台かのカメラを使ってみましたが、全体的にソニーよりパナソニックの方が使いやすかったです
また、バッテリーの使用できる時間も重要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からいただいたお知らせ有難く思います。 口から出た言葉は <ああ、そうだったのか> でした。
素人にはおまかせで撮影できるとの店員の言葉でソニーに決めています。

お礼日時:2010/09/04 08:55

yamaro さんもおっしゃってますが、あまり気にしなくて良いです。


私は、ビクターのHD-7を使ってます。58万×3枚CCDで174万画素かな?覚えてもいません。買うときは、気にしましたが・・・ 画質は気に入ってます、画質は・・・
 
テレビは、約207万画素×3原色(赤、緑、青)の約621万画素なので、カメラの方も色フィルターによっては621万画素あっても無駄じゃないかもしれません。
実際パナソニックなどの3CCDビデオカメラとかは207万画素×3枚とかです。

実際は人間の目は、赤や青の解像度が低いので、記録信号やフォーマットの段階で情報量を半分や4分の1にされる事が多いです。DVCやDVDビデオも色信号は緑の輝度信号に対して赤や青は半分に削られています。不勉強のためAVCHDがどうかはしりません。
なので、多くの家庭用単板ビデオカメラには輝度信号の緑色重視のベイヤ-配列のカラーフィルターがCCDの前にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CCD%E3%82%A4%E3%83% …
の5 CCDイメージセンサによるカラー撮像 を参照して下さい。
ベイヤ-配列だと207万(緑)+207(赤、青)で418万画素このあたりが目安かもしれません。

画素数はカメラの画質を判断する上で最も重要なポイントかも知れませんが、最近のカメラはどれも十分あって、店頭での価格と画素数の相関関係もあまり無いようです。

最後に一言、撮影後の事を考えブルーレイレコーダーに強いメーカーのS社やP社のカメラが良いです。お手軽にカット編集して残せる。短時間で楽に残す!これは非常に重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカメラにはあまり関心が無かったです。 時々遊びに行くサンフランシスコや郊外の景色を撮ってきたいと
思ったからでした。 
詳しく教えて下さり有難く思います。 

お礼日時:2010/09/04 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!