電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
中古マンションをリフォーム前提で購入しました。
昨年10月に契約をし、引き渡しは今月(3月)末です。
仮契約後の11月にリフォームのため住宅会社のAに見積もりをお願いし、
現地調査をしてもらいました。
引き渡し前の現地調査となったため、打診をしたのはその1社のみです。
それから現在までの4カ月間でA社とは5回に渡って希望のデザイン、機能等について
打ち合わせを重ねてきましたが、先方からは当方の希望を元にしたプラン提示のみで
未だに概算見積もりを出してきません。
A社の言い分として、

1.引き渡し前のため、見積もりに必要な詳細な追加現地調査ができず、概算でも数字が出にくい
2.キッチンや造作部分についての当方の希望が固まりきっていないため、数字が出せない

とのことでした。
結局、これまでの4ヶ月間、金額の話が一切ないままに、先方からのデザインプラン
の提示とそれに対する当方のフィードバックを繰り返し、デザインを煮詰めていっている状態です。

そこで質問です。

(1)今回のように、引き渡しまで時期があり現地調査が十分に行えない場合、概算でも見積もりが
出ないことはよくあるケースなのでしょうか。

(2)以上のような状況から、当方としてはA社に対し多少なりとも不信感が生じております。
間もなく引き渡しの時期となり、その後は他社との合い見積もりも可能となりますが、状況次第では
4カ月以上打ち合わせを重ねてきたA社を断って、他社に乗り換えることは信義に反しますか。

ちなみに、A社の概要ですが
地元企業で戸建注文住宅をメインに扱っており、マンションリフォームの経験はあまりないようです。
バックグラウンド(企業の健全性)については問題ない会社であると思っています。

ご経験者様、業界関係者様からのご意見、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

> 現地調査が十分に行えない場合、概算でも見積もりが出ないことはよくあるケースなのでしょうか。

概算や、条件別にある程度の参考見積は出ます。
小回りの効く自営業者なら2~3日。大手だと2週間。

> 4カ月以上打ち合わせを重ねてきたA社を断って、他社に乗り換えることは信義に反しますか。
見積が4カ月以上出ないのでお引取り下さい。と言うだけ。

見積もりをお願いし、現地調査をしてもらっているんで、見積出ない段階でアウト。

恐らく震災の影響で資材の価格が不安定なんで うかつに見積できないってとこでしょうが・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、相見積もりをしておらず、リフォーム契約自体もはじめての経験で
A社の対応がおかしいことに薄々感づいてはいながら、
強く出てきませんでした。
それにしても、A社も見積もり出すのをじらして、クレームになって
契約なしになるリスクを考えないのでしょうか。
4ヶ月間のマンパワー、人件費・・・・どれだけコストをロスするのか。

追加質問で恐縮ですが、
今からお断りしたとして、万一これまでにかかったコストとか請求されないでしょうか。それも不安です。

私も中古マンションのリフォームを考えているものです。

質問者様とは条件が違うので一概には言えませんが、
施主である質問者様が不安や不信感があるのであれば、
他業者に見積もりをお願いしたほうがよいのではないでしょうか。

引き渡しの時期があるとはいえ、概算はすぐに出せるはずですよ。
私の場合、図面なしで、DLK,何帖などのフォームを
入力してパソコン画面から概算をだしてもらいました。
特殊な加工の壁紙であるため、その業者さんともう一社アプローチを
したのですが、1社はまったく返信なしで、もう1社は当日中に
メールがあり、現地見積もり日程決定まで2日で完了しました。
3月は件数が多く、現地見積もりが希望日に添えないこともある
とHPに書いてあったのですが、当方の希望日、希望時間に
来てもらえることになりました(現地は業者さん現住所から近隣ではないのですが)。

入力フォームにその業者にお願するという前提で
見積もりがほしいとの旨を伝えたせいかどうかわかりませんが、
担当者からのメールも非常に感じがよく、今のところサクサク進んでいます。

高額な買い物になるので、金額のことはしつこいぐらいに確認
してもおかしくはないと思いますよ。
今からでもぜひ、他会社にアプローチすることをお勧めします。

新生活、楽しみですね。
後悔のないリフォームができますように。
    • 0
この回答へのお礼

引き渡しも間もなくですし、入居希望日も決まっており
時間が迫っておりますので、やはり他社も視野に入れて
動こうかと思います。

回答者様の事例も参考になりました。

> 万一これまでにかかったコストとか請求されないでしょうか。

それも不安です。

大抵の業者は見積無料を歌ってます。
一部の業者は、見積費用を提示してます。

ごくわずかですが、何も提示していない業者がいます。

後者の場合、請求されても仕方がないかも・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
A社は見積もりまで無料と初回の打ち合わせでは言っておりました。
その後、現在までに動きがありまして見積もりがようやく出ましたが、
やはり万一のことを考えて他社も視野にいれて動こうかと思います。
ありがとうございました。

マンションリフォームの概算見積りでしたら間取り図だけで出せますよ。

暇があれば2~3日で可能です。 概算なんですから現地調査を踏まえた最終見積りと異なってもいいわけですから。
その業者はただの出し惜しみですね。 あまり早く概算金額を出しすぎると考える時間が長くなりすぎて失注するかもしれないとの考えから引き渡しまでじらしているのです。 引き渡しとなれば誰しも早く移り住みたいですから考える時間も短くなります。

仮の仕様を決めてそれで概算見積りを頼んでみてはいかがでしょうか?10日以内にくださいと。それでも「追加調査が」とか「仕様が」とかいうのであれば断わった方が良いでしょう。

マンションリフォームの概算見積りでしたら間取り図だけで出せますよ。暇があれば2~3日で可能です。 概算なんですから現地調査を踏まえた最終見積りと異なってもいいわけですから。

マンションリフォームのプランだけで数カ月って趣味の世界ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりどう考えても異常ですよね。
こちらが引き渡し前の関係上、複数社からの現地調査を行えず
相見積もりできない状況なのを知っているからこのような
対応をされるのでしょうか・・・
もう信頼がなくなってきてます。とはいえ、入居希望時期があるので、
他社に乗り換えるとなると恐らく当初予定時期は不可能に。
本当にやられました。

リフォーム会社のプランナーです。

営業さんとはちょっと立ち位置が違うとは思いますが、参考程度に。

>1)今回のように、引き渡しまで時期があり現地調査が十分に行えない場合、概算でも見積もりが
出ないことはよくあるケースなのでしょうか。

だいたいですが、4カ月程度で概算見積もり提示、1ヶ月くらいかけて調整をし5ヶ月目くらいで契約、というのが大体の目安、と考えます。現地調査ができなくとも、図面などがあればある程度の概算見積もりは出せるかと思います。担当の方はだいたいの目安金額はすでに分かっていると思いますが。。。

>(2)以上のような状況から、当方としてはA社に対し多少なりとも不信感が生じております。
間もなく引き渡しの時期となり、その後は他社との合い見積もりも可能となりますが、状況次第では
4カ月以上打ち合わせを重ねてきたA社を断って、他社に乗り換えることは信義に反しますか。

良くあることです。時間がかかればかかるほど、競合が入るのは当たり前のことです。(場合によっては、そのまんまプランを持っていかれることもあります)不信感をお持ちなら、現時点からでも他社への相談をされてもよいと思います。

マンションリフォームの経験値が少ないとお感じのようですが、坪単価でやらない会社さんなら戸建て経験だけでも十分対応可能かと思います。正直なところ、坪単価でリフォームをやられるところはお勧めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

見積金額提示だけでも数カ月かかるのが通常なんですね。
A社が格段に遅すぎるわけではないのでしょうか。

この4カ月、金額の話がでないなかであれこれ希望を聞かれているため、
予算オーバーしていると薄々感じながらも
「塗り壁がよい、無垢フローリングがよい、大理石がよい」などコストを
意識せずにリクエストをしてきましたが、
正直「絵に描いた餅の話をしてるだけではないか」と思い始めています。

早め早めに大まかでも金額提示してもらえれば、もっと現実に即した
話し合いができるのではないかと思っているのですが・・・

今からの相見積もりについてはモラルに反しないのですね。
であれば、選択肢は多い方がよいので他社にもお願いしたいのですが、
このことをA社に伝えるべきでしょうか。
そのタイミングはいつが良いのでしょうか。