dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

46型で見ている時に視力が下がるか心配です。
現在の私の視力は右目0.1左目0.7です。これ以上下がりたくないのですが。
また質問で申し訳ないのですが、大画面で5時間も画面とにらめっこしていたら
視力等は下がりますか?昔、私はブラウン管世代の時(テレビのサイズ
は32インチ)に画質調整をして凄く明るい画面(高コントラスト画面)にして画面を
6時間くらいTVゲームをしていましたら視力が下がったように視界が
ぼやけてしまいました。時間がたちましたら視界が普通に
元通りになりましたが。液晶テレビは目に優しいと聞きましたが本当ですか?
教えて下さい。テレビはソニー、KDL-46HX920を購入予定です。

A 回答 (4件)

60型でゲームをしていますが悪くなることはありません。

眼科医の検証で暗闇で本を読むなどで視力が低下することはないみたいです。
暗い場所や明るいテレビ画面を見続けると一時的に目が疲れてぼやけたり視力が落ちたように感じるだけだそうです。
液晶が特に目に優しいとゆうことはないようです。
テレビからの距離も関係してきます。テレビの高さ×3倍の距離が理想です。
狭いリビングに大画面は自然と適当な距離が保てないので目が疲れます。
質問とは離れてしまいますが、リビングの大きさやソファーや椅子の位置とテレビの大きさがあっているモノを購入すると良いですよ。
    • good
    • 0

5時間も画面とにらめっこしていたらどんな画面だろうと目に悪いのはあきらか

    • good
    • 0

どんなサイズであろうと6時間もゲームをしていれば目が疲れて当然です。


私は60インチLED液晶を距離2.5Mで使ってますが、目は疲れますよ。
    • good
    • 0

インチ数ではなくて、画面からの距離が適切かどうかが問題だと思います。



少なくとも2時間に1回は休憩して外出し、できるだけ遠くの景色(夜なら月)を見るようにして視力の維持に努めましょう。
ちなみに私(44歳♂)の視力は左右両方とも1.5、仕事はタクシーの運転手です。
トシのせいかもしれませんが、最近は目が疲れやすくなって若い頃のように6時間も連続でゲームに熱中できません。
バリバリのファミコン世代なのでTVゲームは好きですけどね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!