アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の友達から相談されたのですが、
僕にも知識がなく、ここで詳しい方にお聞きしたくて書き込みました。

友達には、2年近く付き合っていた彼女がいて、妊娠したので、結婚を覚悟し、
彼女の両親に挨拶に行くと、「これ、読んでみて」と創価学会のパンフレットを渡されたというのです。

それまで彼女が創価学会の会員であり、活動もしてた等、何も知らずにいたとの事。
友達は全く興味もなく、とても嫌がってる様子でした。
結婚する相手とその両親が創価学会の会員だったと知って以来、友達の両親や兄弟からの猛烈な反対がありましたが、
彼女が「やめる」と言ったので治まってるらしいのです。

しかし今まで活動してきた彼女が、そんなに簡単にやめる事ができるのか、生まれてきた子供も会員にされるんじゃないかと不安になり僕に相談してきました。

まだ入籍もせず、彼女の妊娠も5か月になっているらしく、
子供だけ引き取るかとまで考えているようです。
励ましてあげたいのですが、どう言っていいのか僕にはわかりません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

当方、30代女性です。

うーん、宗教問題は難しいですね。

とりあえず私が言えることは「何故彼女を信じないのか」ということです。
やめるとおっしゃってるんでしょう?
やめなかったらともかく、やめるとおっしゃっているのであれば今は信じてあげるしかないと思います。
結婚前から「やめなかったらどうしよう」と悩むなんて、彼女を全く信じていないとしか言い様がありません。
それに結婚話がでるまでご存じなかったということはそれまで勧誘されなかったのでしょう?
私の知り合いの学会員さんたちはすごい勧誘してきますよ。
それがなかった上、やめるとおっしゃってるのならばそれほど熱心な学会員さんじゃないように感じます。

どうしても信じられないのなら文書にしてもらうしかないでしょう。
文書にしておいたら離婚問題などの時に強い威力を発揮しますから。

いずれにせよ、今できることは結婚する事じゃないでしょうか。
子供だけ引き取って、結婚しないとか相手側が納得するわけがありませんから。(宗教問題が絡んでいるとはいえ、身勝手すぎます)
    • 0
この回答へのお礼

付き合っている期間にも活動していたにもかかわらず、黙っていたのは、言う必要がなかったというだけで済む程度ではないし、両親に結婚の挨拶に行った時にパンフレットを渡されたりという事で、熱心な会員というのが感じられたらしく、その辺りから不安になり信じられなくなったようです。
僕からは、文書にする事をアドバイスさせて いただきますね。ありがとうございました。

私は学会は嫌いですが、そこの人間は嫌いじゃありません。

取り込もうとされるのはごめんですが、とりあえず。
政党まで組むほどなのですから、石を投げれば学会員に当たるですよ。

彼女と結婚したら良いと思います。だって、もう出来ちゃってるんですからね。
生まれるのは自分の子供なのですから、最善を尽くして幸せにする「努力」が必要です。
彼女が辞めると言っているのを信じて…信じるところからしか人間関係は始まりませんから。
二人で家庭を持ちましょう。

元々、結婚はふたつの家を結ぶ意味もあります。が、今回は友達両親が嫌悪感を抱いているので、式はしない。新しい家庭を作る引っ越しと、入籍だけで終わり。

で、どうですか?
彼女さんも葛藤があると思いますよ。そこを思いやってあげるように言って下さい。
結婚後にいざこざも当然たくさんあるでしょう。そこを乗り越えれば、幸せが待ってます。離婚と最悪の結果になっても、生まれる子供に、パパとママがいた、幸せな時も有ったと記憶や写真の一枚でも残せればそれで良しです。
    • 0
この回答へのお礼

友達は自分の両親との同居が絶対条件なのです。
だから2人だけの問題でもなく、引っ越しする予定もないらしく、、、
結婚式は友達の方が挙げたいので、なおさら気になっているようです。
彼女の両親が熱心な会員ならば、役員の方も呼ぶんじゃないかと心配していました。

学会員の「辞める」は辞めません。

だって両親が学会員なんでしょう?

学会は手ごわいですよ。

まだ、籍を入れてなかったからよかったです。

5か月だと、降ろすのは難しい?でしょうかねぇ?

その友人は「騙された」わけですから。

彼女がどうしても産む、、、というのなら、産ませて

お子さんは、彼が引き取られたらどうでしょうか?

結婚しても、必ず 摩擦が起きて離婚になると思います。

彼女が 「産む」といってきかないのなら、産ませて、

友人が引き取る。

彼女が子供を渡すのを拒否したら、認知もしないで

そのまま別れる。

認知なんかしたら 後々、大変ですよ。

こういうことは、甘い対応だと 付け込まれます。

私の娘は、お付き合いするとき、

「創価学会はやってませんよね」と尋ねてましたよ。

学会ではない、、、と知ってからお付き合いしてました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり両親が学会員だったらやめると言っててもやめない場合もあるのですね。
今の時点で、こんな状態だったら先々も…と思い、良いアドバイスが言えずにいました。
ありがとうございました!

日本の法律では、宗教の自由は守られいます。

どんな宗教をしようと自由です。
どうしてやめさせようとするのでしょうか。
相談者様の友人は嫌いかもしれないけど、どんな宗教を
しようと自由です。
相談者様の友達には勧めない。という条件で彼女がやるのは
ゆるしてあげるべきです。
彼女も付き合ってる時から正直に言うべきだったとは思います。
言わない彼女も悪いと思います。
ですが、あくまでも法律は宗教は自由と言っています。
    • 0
この回答へのお礼

そのまま活動を許してあげたくないから友達は悩んでいるわけだし、相談されたわけですが…???

もう子供さんがお腹にいるのでしょう?

何を迷っているのですか?
別に創価学会だからといって怖がることありませんよ
2年近く付き合って分からなかったのだから
その方が興味がないってご存知のはずだと思います

創価学会だからという理由で
二人の2年がなくなってしまうほど弱い関係だったのでしょうか?

その方がしっかり意思表示をしていれば良い事です
お互いの思想を尊重し合えばいい事です
    • 0
この回答へのお礼

詳しくはわかりませんが友達は創価学会に限らず宗教に興味ないどころか嫌いだったそうです。
彼女は活動していたにもかかわらず、彼女の両親からパンフレットを渡されて友達は初めて知ったという事で、とても熱心な学会員の方だと僕でも思いましたが、、、

私も結婚を機に脱会しました

宗教は自由です、学会だからやめられないということはありません
彼女とよく相談してください。

この回答への補足

結婚を機に辞められてどのくらい経たれたのか、
結婚前にはどのくらいの期間でどういった活動をされていたか、
差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「辞める」というのが本心なら「脱会届け」というものを親と宗教上の上の方に出して脱会してもらいましょう。

口だけでは不安なのですよね?
ならば辞める発言では無く、きちんと脱会届けを出してもらいましょう。
友人の家の宗教は何でしょうか?
墓や仏壇はありますか?
嫁に貰う、同居するという形の結婚なら地域のお祭りや神社などのイベントにも出てもらいましょう。

彼女が本気で「辞める」と決めてくれたなら友人の住まいのイベントにもきちんと出てくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

友達は一般的な仏教でお寺と言ってました。
僕も創価学会を詳しく知らないのですが、神社やお寺を避ける方々なのでしょうか?

人それぞれの考え方ですが、創価学会員と非学会員で結婚している方もおられます。

また学会員であってもその活動には一切参加しない方々、そして活動には自分の意思ではなく両親からの強い要望で参加しているという方だっておられます。

逆もしかりです。結婚したいというのなら学会に入ってもらわなければならないと言う人もいます。ひどい場合には結婚する相手の両親まで入信してくれなければ認めないという人もいました。

要するに人それぞれの考え方の違いがあるのです。
創価学会に限らずどこにでもあることですが、本来は教義でそのようなことを定めているわけでもなく、本部からの通達があるわけでもないのに、末端の人たちが「そのほうがいいから」と勝手に決め込んで動いてしまっているのが現状です。

ただ2年間もつきあいがあって、活動をしているのに学会員だとわからなかったというのは、正直いささかおかしいと感じます。宗教のことを嫌がっているのがわかるから言わなかったのかも知れませんし、最低でも自分は続けても、相手をいきなり入信させるつもりはなかったのかも知れません。

活動の自粛を要請することはできますが、それはその彼女のそれまでの生活圏を狭めてしまうことになります。両親が熱心な信者である以上、脱会することを求めるのは困難でしょう。

彼女の本当の意思はどこにあるのでしょうか。そして結婚したときにどのようにしたいと思っているのか、改めて冷静に話し合って妥協できるところはするべきことです。頭からなんでもかんでもダメだといえば、妥協できるところも一切なくなります。入信はしなくても良いといった、でもやってきたことをすべて辞めてくれというのも逆に言えば無理強いの一つなんです。

もし相手方が本当に頭にきた場合、娘に手をかけて妊娠させた責任をどうとってくれるのかと迫られることにもなります。こちら側が子供だけ引き取るなどという都合のいい言い分を飲むわけがありません。親になるというのがどういうことなのか、こういう事態に対してあまりにも無責任で甘すぎる認識としか言えません。

結婚することと入信することは別問題。その彼女が本当に好きなのなら、宗教に関する妥協点を探してください。互いに無理強いしあうのなら、結婚することは叶わないと思われます。その際にどのように責任がとれるのか十二分にお考え頂きたいと思います。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。
友達にも、そう話したいと思います。
本当にありがとうございました。

僕も以前創価学会に入信していました現在は脱会して何不十のない生活をしていますあなた様がゆうように彼女の両親も学会いんで彼女は学会二世ですか?彼女を創価学会を脱会させるなら彼女の両親にこの子を脱会させて欲しいと強い意思を両親に打ち明ける事です別に相手がたの両親が脱会するなとは言いませ後は学会の幹部に脱会届けを出し彼女が持っている御守り御本尊も返納します仮に彼女自身がオカタキ御本尊(フツダン)を持ってた場合フツダンも返納しまなければ行けません。

• 0
この回答へのお礼

彼女のご両親は、やめないと反対されるんだったら、「やめる」って言えばいい。 と言ってるらしいです。
2世というのでしょうね。ご両親が学会員なのは間違いないのですから。
あと、聞きたいのですが、ご本尊や、御守りは一人一人が持っているものなのでしょうか?
彼女は実家に住んでいるとの事です。
友達や友達家族に「やめる」と言って、活動に参加しないままずっといるだけだとどうなるのでしょうか?? 実際、忙しいからと言って集まりにずっと参加されてない方もいらっしゃったりするんでしょうか?