プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所に浄水器をつけたら、お風呂のお湯の出が悪くなってしまいました。
考えられる原因について、教えていただけないでしょうか。


両親が台所の水道に蛇口一体型浄水器を取り付けました。
工事は、近所の水道屋さんが行い、それから2カ月ほどは問題なかったのですが、
最近台所とお風呂で以下のような事態になり困っています。

台所
・40度ぐらいのお湯を出そうとすると、水か熱湯になり安定しない。
・お湯がでるまでに時間がかかる。

お風呂(浄水器をつけていないお風呂でも何故か問題があります)
・お湯が出るまで時間がかかる。
・お湯の水圧だけ極端に弱い。

その他
・電気温水器で沸かしておいたお湯が、以前より早くなくなる。
・水道代が上がった。

そこで、最初は温水器が壊れたのかと、家を建てたメーカーに修理を依頼しましたが、
とくに問題なく、台所の浄水器を付けた際に、何か圧力弁を外したのではと言われました。

しかし、近所の水道屋さんにもう一度来ていただいても、よくわからないと言われてしまいました。

他の水道屋さんに頼めば事は簡単なのですが、田舎なので水道屋さんにも縄張りがあり
色々と面倒です。

そこで、不具合の原因となり得る要因について、こちらから多少なりとも提案できれば、
もう一度修理をお願いしやすいのです。

このようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸しください。

補足ですが、
浄水器では水しか使用していません。
浄水の状態でお湯を出すなど、間違った使い方はしていません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

浄水器を付けた事により、台所の水栓が逆流して、電気温水器に水が流れ込んでは、ないでしょうか。

?
浄水器を付けた事により、水圧が高くなり、お湯の配管を通って、電気温水器に、流れ込む事も考えられます。
そのことにより、電気温水器の温度の不調等発生する場合があります。
対処と確認ですが、水栓もしくは、電気温水器に逆止弁がついているか、確認をしてみてください。
    • good
    • 1

http://www.f4.dion.ne.jp/~a.kojima/page-yunit-bo …

自分で取り付けた場合などを想定しても
「サンドイッチ現象」の可能性あります。
混合栓ですから、「温水器の元栓を閉めます」

と、言うことで 電気給湯器の圧力設定し直し をお願いするしかないと思います。
全部の温水、水道の蛇口を全開で出して 1か所だけ出していて、他の場所を出しても
圧力が低下しないように 調整(電気給湯器は、減圧方式のハズですから)
してもらうことになります。

一応、心配でしたら「サンドイッチ現象」でぐぐってから業者を呼ぶと良いでしょう。
    • good
    • 0

 悩ましい問題ですね。


 他の方がいろいろと考えてくださっている以外に、これだ、という原因を思いつきません。

 浄水器の説明書を確認したら、水圧が一定以上あるときは減圧をするよう、湯圧の方を水圧より低く設定するよう、との注意書きがありました。
 湯が出にくくなったことの説明にはなりますが、それならば二ヶ月後というのはおかしなことです。

 浄水器取付け時に給湯栓をいったん閉じているはずで、それを再開したとき給湯のストレーナーに何かの都合でゴミが引っかかって、それでだんだんと湯が出にくくなった可能性はありますが、給湯器もチェックしてもらっているんですよね。

 
    • good
    • 0

浄水器の工事は、不具合の出た時期が近かっただけで関係ないと思います。



お湯の系統に異常がありそうですが、電気温水器のメーカーには点検を依頼しましたか?

>そこで、最初は温水器が壊れたのかと、家を建てたメーカーに修理を依頼しましたが、
>とくに問題なく、台所の浄水器を付けた際に、何か圧力弁を外したのではと言われました。

これを言った方は営業の方ですか?あまり知識のある方とは思えませんので、ちゃんとしたサービスの方か設備担当の施工業者に見てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0

さらに追記です。


可能性がまったくないわけではありませんので書いておきます
(最悪の可能性を書いておきます=寒冷地と言うことで気になりましたので)

一軒家と言うことで、 先ほどの「エアガミ」にも関連しますが、
水道メーターからの配管と「止水弁」を再度チェックした方が良いと思います。

この大元の「止水栓」のパッキンが悪い可能性もあります。
また、この「止水栓」の軸が曲がってしまって「エアガミ」という可能性もあります
(空気が配管に入り込んで圧力が出ないケース)
この場合、 「止水栓から漏水のおそれもあります」=家に水が入る手前から、水が漏れているから
水道代が高いというケース
    • good
    • 0

追記です。


浄水器無しのタイプが我が家のとそっくりです。
(我が家は浄水器は別に蛇口を設けているタイプ・・・はさておいて)

我が家も、お風呂・台所・トイレ・洗面台の全部と給排水配管全部去年交換しました。
その経験上では、
「ボイラーの手前で水は分岐されているハズ」です。
水道管 - 水はボイラーと、台所と洗面台とお風呂の水は分岐されている
お湯だけ、ボイラーを経由して、洗面台、台所、お風呂と配管がつながっている

必ずボイラーの下に、温水用と、水用の給水用の蛇口があると思いますから、
よほどがない限り、全開です。

と、言うことはそれを1度「全閉」にして他の場所で水を出してみてください。

「ブシュー」と出れば 配管にエア(空気)が入っております。
なんとなく「エアガミ」で圧力低下の可能性も・・・

それで、勢いがあるかないかを確認できると思いますよ


 
    • good
    • 0

※追伸です。



カートリッジ式の浄水器のようですので、お答えした想定とはちょっと違うようです。

多分ですが、水道屋さんが浄水器を取り付けしたときにおおもとの止水栓を一旦『閉じる』にしたはずですので、
工事が終わってから全開に戻さないで、中途半端な半開の状態なのではないかと思います。
    • good
    • 0

私もNo3さんに1票。


浄水器のタンクは「半年に1回は交換してくださいね」とか言われませんでしたか?
(しかも、交換のタンクが2~3万円)
それで、対策として
「ポンプの増設」
・「ボイラーを電気からガスへ」・「給水管の更新(お勧めは架橋ポリエチレン)」
ですね。
台所と洗面台の下にコックがあれば、それを絞っている可能性と思いましたが、
水道屋が来ている以上可能性は 「浄水器」を疑うしかありません。

したがって1度浄水器の給水系統を閉じてボイラーを入れてみて
温度が落ち着けば浄水器です

http://www.jxpa.gr.jp/
http://www.omn.ne.jp/~do/suidou1.html
http://www.kawamoto.co.jp/product/13_auto_kawa/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
浄水器を調べました。TOTOのTKHG38PEKX(寒冷地用)というタイプでした。
一軒家で、電気温水器はNationalのDH370M4というタイプです。

私の勝手な想像では、水道→電気温水器→台所orお風呂という構図なのですが、
変えた所は、台所の浄水器のみにも関わらず、お風呂の水圧に影響しているという点が不思議なのです。


>>台所と洗面台の下にコックがあれば、それを絞っている可能性
なるほど。私では確認できないので、水道屋さんに聞いてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 00:08

結論から言うと水道屋さんは悪くありません。



基本的には現場を見てみないと分かりませんが、
浄水器の浄水方式により水圧が変化します。

水道屋さんが工事したということは、蛇口一体型といえども、
ビルトインタイプの浸透膜式の浄水器ではないでしょうか。

浸透膜式ではなくとも、シンクの下(もしくは上)に貯水タンクがあるタイプでは
常に水圧をかけて真水を抽出しています。

ですから給湯器への水圧が足りず、お湯が弱いのだと推測いたします。
給湯はガス給湯器なのでしょうか?
台所のお湯が熱いのも水圧が弱くなった相対的に火力が強すぎるのだと思います。

また、ろ過した水はタンクに行き、後の不純物を含んだ水は常に排水されているため
水道料も上がります。

浄水器のおかげで常に水道管に水流がありますので、
電気温水器も常に作動して貯湯しているでしょうから、早く出るのかもしれません。


ガス給湯器と電気温水器の両方お持ちなのか、お宅の配管の状況や、浄水器のメーカー・型番などが分かれば
他の回答者様も分かりやすいかと思います。

万が一、原因が浄水器にあった場合、せっかく買ったものですが使わないことをお勧め致します。
水圧をもとに戻すには、給湯給水補助加圧装置(ポンプ)を配管に追加するか、
ご自宅の配管を大幅に変更することが必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
浄水器を調べました。TOTOのTKHG38PEKX(寒冷地用)というタイプでした。
一軒家で、電気温水器はNationalのDH370M4というタイプです。

私の勝手な想像では、水道→電気温水器→台所orお風呂という構図なのですが、
変えた所は、台所の浄水器のみにも関わらず、お風呂の水圧に影響しているという点が不思議なのです。


>>浄水器のおかげで常に水道管に水流がありますので、
電気温水器も常に作動して貯湯しているでしょうから、早く出るのかもしれません。

最初の質問時に説明不足で申し訳ありませんでした。常に水流があるタイプではないように思われますが、
そう考えると、確かに納得がいく気がいたします。


>>給湯給水補助加圧装置(ポンプ)を配管に追加
そういう解決方法があるのですね。

両親に相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 00:19

 2ヶ月のあいだ問題がなかったのなら、2ヶ月後のなにかに原因がありそうですが、もう少し情報があれば、なにか判るかも知れません。




 蛇口一体型浄水器ということですが、メーカーや型番は?
 給湯器と風呂、台所の位置関係はどのようになっていますか?
 給湯で問題が発生しているようですが、台所と風呂の給湯は電気温水器ですか?
 台所及び風呂の症状は、単独使用でも同じですか(両方を同時に使用していなくても)?
 御自宅は、一軒家ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
浄水器を調べました。TOTOのTKHG38PEKX(寒冷地用)というタイプでした。
一軒家で、電気温水器はNationalのDH370M4というタイプです。

私の勝手な想像では、水道→電気温水器→台所orお風呂という構図なのですが、
変えた所は、台所の浄水器のみにも関わらず、お風呂の水圧に影響しているという点が不思議なのです。
位置関係は、電気温水器、お風呂、台所は全て一階にあり、お風呂の外に電気温水器、
お風呂と廊下を挟んで台所です。
どのような配線かは、すみません。わかりません。

症状は、単独でも発生しておりますが、両方同時に使用すると悪化するような気がいたします。

2か月の間は、本当に何も思い当たることがないのです。
最近お風呂にお湯を入れる時間が長くなったなと思い始めて、気がつくと水圧が弱く、
以前の3倍ぐらいの時間がかかるようになってしまいました。
そこで、水道屋さんと温水器メーカーに相談した次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/03/07 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!