アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車通勤を考えていますが、自転車事故に備えた個人賠償保険の金額は
どれ位かけるのが一般的しょうか。また、その場合の保険料はどれ位でしょうか。
参考となるサイトがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (10件)

あなたの年齢、職業など、わからないと答えられません、お金がたくさんあるなら、ムセウゲンニシテオケバイイヨ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2012/03/11 15:03

私は↓の一番安い2,990円/年のに入っています(個人賠償責任1億円)。


http://hoken.montbell.jp/about/activity.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 15:02

 対人と対物は無制限にしておきましょう。

これは絶対条件です。

 保険料は運転者の年齢、車種その他で決まります。

以下はソニー損保の広告です。
http://www.sonysonpo.co.jp/pdf/compare_201203.pdf

ホームに戻ればシミュレーションも出来ます
http://www.sonysonpo.co.jp/prod/auto/quote/N2010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございましす。

お礼日時:2012/03/11 15:01

基本的に、対人・対物無制限に入っています。



人一人を殺せば数千万は掛かります。
賠償金は、その人が稼げるであろう賃金と、それが無くなったコトによる損害を算定する物です。
よって、その人の職業や、年齢などによって変わります。
開業医の息子で医大生、卒業間近の若者だったら、軽く億ぐらい行ってしまいそうです。

一人でこんな物なら、7人乗りワゴンに側面衝突して7人殺したら・・・
別に払うだけ払って、払えなければ刑務所で過ごせば良いだけですし、親兄妹の財産を潰して一家心中しても気にしないでしょう。

また、新築家屋の柱2~3本へし折ったら、場合によっては建て直しです。

道路では、時々高額な物が走っている場合もあります。
高級外車である場合もありますし、以前聞いたところでは、自衛隊の輸送するレーダー装置に引っかけて壊した民間トラックがいたそうです。
賠償金は3億円だそうで・・・会社は潰れたと聞いています。

ある程度は、覚悟の世界ですが、物は仕方がないとして、人間には出来るだけのことをした方が良いと思います。
もし、自分の側だったらどうなんだと言うことなんですよね。
死んでいた方がマシなこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 15:00

 個人賠償責任保険は、一般に自動車保険、生命保険等にも付録として付いている場合があるのですが、


もし、これからであれば独自に加入しても年間2.000円~3.500円位で1億円の賠償責任保険が付きます。
自転車で走行中、歩行者に衝突して大ケガをさせてしまった。自分の子が近所の家の窓ガラスを壊したとか。色々有りますが、詳しくは保険会社に問い合わせると良いでしょう。今加入している保険にプラスして入ると割安でお得な場合があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝します。

お礼日時:2012/03/11 15:00

自動車保険などに追加するのが一般的です。



この場合、年額で1200円程度、
無制限で示談交渉付となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 14:59

個人賠償責任保険は保険会社による示談代行(交渉)付きでないと


意味が半減しますよ。
素人が相手被害者側と交渉なんかまずできませんからね。

それに、時にはこわ~いお兄さんの場合もありますからね。

示談交渉付きなら、保険会社は顧問弁護士を使ってでも、
交渉してくれますし、訴訟になっても大丈夫です。


下記で検討してください。

(1)自動車保険があれば、同居の親族すべてに適用される個人賠償責任保険特約。
 金額無制限で年間保険料1200円ぐらいで、示談交渉付き。

(2)東京海上や三井住友海上の個人用火災保険の特約なら、示談代行付き。
 (損保ジャパンは示談代行がない。)

(3)セブンイレブンで加入できる「自転車向けの保険」
 これは傷害保険に個人賠償責任保険をセットしたもので、
 示談代行付きです・・・下記を参照

http://jitensya.ehokenstore.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答いただき、感謝します。

お礼日時:2012/03/11 14:59

自転車用の保険が各社から出ていますので、そちらに加入のほうがよろしいかと。


個人賠償は賠償のみですから、自分の怪我は補償されません。

「自転車保険」で検索すれば各社の補償内容や金額がわかります。

参考までにひとつ
http://www.au-sonpo.co.jp/pc/standard_shogai/new …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 14:58

#4です。


自転車ね。
見間違ってました。
ごめん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 14:57

自転車保険にセットされている個人賠償責任保険は、自転車がらみの賠償事故に限定されてしまいますので勿体無いです。


また、火災保険にセットできるものは、証券記載の「本人」とその配偶者、同居の家族、別居の未婚の子が被保険者となりますが、本人と「生計を共にする」という条件がつきます。
これが案外曲者なのです。

一番無難なのは、自動車保険にセットするタイプのものです。(特約保険料1,200円程度)
こちらは自動車保険の事故担当スタッフが交渉にあたりますので、安心感は高いです。
ご自身や同居のご家族に自動車保険契約があれば、それにセットするだけです。

自動車保険契約がなければ、家財の火災保険にセットすればいいです。
こちらも示談交渉サービス付きのものがあります。
火災保険にセットするタイプは、限度額1億円で特約保険料750円程度です。
火災保険の最低保険料は2千円ですので、後の1,250円程度で家財の補償も少し付けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!