プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリジストン アンカー Anchor RAX 2002年のイエローロゴの105 ST-5500系9速を、息子のためにTIAGRA 4500系9速に変更することになり、インチサイズのカーボンフォークを外してヘッドパーツの上部のスリーブを外して(その後のことをよく覚えていないのですが)、突然、鋼球(5/32 3.97mm)がばらばらっと、てっきりリテーナーかベアリングが入っていると信じ込んでいたので油断していました。
で、組み立てようとしたら順番がわからなくなってしまい、どなたか教えていただければ幸いです。
パーツはスリーブ(これが一番上なのはわかりました)、コーンレースというかシールドというか片側が金でそれをはさんで内径と外径にゴムパッキンがついているスペーサーのようなものが2個、それより一回り小さいものが2個、スペーサーに似ているがスペーサーより内径が大きいものが2個です。

A 回答 (1件)

落ち着いて、すべての部品をご確認ください。

モデルは此ですね
http://blog-imgs-42.fc2.com/m/y/m/mymy530/rax.jpg
この車体のヘッドパーツは
通常のアヘッドです。
バラ玉であることも珍しくないです。

フォークを抜いてその時点でばらばら玉が落ちなかったのは
グリスでついていた性。

バラ玉は何個回収できましたか?
全周に並べて上下一個余るくらいの数がちょうど良いはずです。
=びっちりは並ばないです。
=玉径により数は差があるので割愛。

下から順に言います
・下玉押し(フォークに圧入されているのでついて居るままかも)
・下玉押しと接する下ケース
・下玉
・下玉ケース(フレームについたままであろう)

上側もしたからいいます
・上玉ケース(此もフレームについたまま)
・上玉
・上玉の上ケース(カバー、あるいは蓋というところですね)
・上玉押し(割のあるコーンレース)

こういう構造です。
    • 0
この回答へのお礼

ka2_abe様

御指摘の画像、この車両で間違いありません。
今回も迅速に、また親切&丁寧に教えていただき大変参考になりました。
また、いろいろ教えてください。ありがとうございました。