10秒目をつむったら…

そもそも「道州制」とは何ですか?
何年か前から、たまーに聞きますが、名前だけで実態が良く解らないですよね。

北海道・東北・関東・北陸・中部・近畿・中国・四国・九州と各地方を「州」にするとは聞いた事がありますが、今の47都道府県制では駄目なんですか?
例えば、今の三重県伊勢市なら「中部州三重市伊勢地区」にでもなる訳ですか?

正直、名前が変わるだけですか?だとしたら、意味はあるのですか?

A 回答 (2件)

>中部州三重市伊勢地区

中部州かどうかは、まだわかりませんが、
「中部州伊勢市」に
なるわけです。
都道府県は消えてなくなります。
(あくまでも一般論で、例外はあるのでしょうが・・・)

国→道・州→市町村
という単位で組直すわけですね。

>今の47都道府県制では駄目なんですか?
そう思っているのが、道州制実施の基本理念です。
道路も鉄道も整備された現在、県という単位で解決しない問題が多くなりました。
また、国の次の単位が、47にも細分された「県」では小さすぎるのです。
だから、いつまでたっても「国」の無駄な行政が行われ続ける・・・

国の行政を地域に割り振って効率的な自治を行うには、そこそこまとまった「単位」
が必要なのですよね。
「州」といのはアメリカを見てもわかるように、ほとんど独立国なわけです。
たぶん、財政も独自で決済できるようになるのでしょうし、教育や福祉も州単位で
地域に合わせたサービスができるようになるはずです。(たぶん・・・希望的観測)

結果、
「国」は、外交と国防に力を注げばいいだけのスリムな政府になるはずなんですね。
きっと、国土交通省などというのは州へ分割されるべきなんですが。
東京への無駄な陳情なんていう風景はなくなるはず・・・?なのですがね。

あくまでも、
理想です。はい。
いつになったらそうなるのやら・・・
    • 0

えっと、、、アメリカの51番目の州になる事を言ってるんですね~。

みんな自由にアメリカに行けるようになり、カッコいい黒人なんかと友だちになれるし、普天間問題も一気に解決ですよ、いや~いいですね~。そうそう全員アメリ人になるんです~。

鬼瓦みたいな顔してる国会議員とかは英語が分からないから全員クビ! 元日本国のお役人も全部ゴミ箱行き! 今の制度にたかっている奴らは、全部要りませんバイバイ。

分かったでしょーー 明治維新から数えて150年間制度におんぶ抱っこだったタカリを一掃するには一番いいんですね。江戸幕府も250年タカリを養ったんです、今は時代が早くなったのもあるしソロソロ整理する時間になんですよ、、、。
    • 0