『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

初めてご質問させていただきます。
小学6年の子供を持つ母です。
卒業記念と言う事で子供達だけでディズニーランドへ行く事になっています。行く事自体は、思い出になり反対はしていません!ですが、帰宅時間について私と主人は納得していません。小学生としての自覚と責任を持ってもらいたいので「18:00までは、いても良いと、その後は電車で自分達だけで帰ってきなさい」と家の子供には、話しました。だけどお友達には「早過ぎる」と言われたそうです。
同じクラスの別のグループの子供達もディズニーランドへ行くのですが、たまたま同じ日に行くらしいのですが、その子供達は「22:00までいて、親が車でお迎えに来る」というのです。 子供達だけで行くディズニーランドです。親がわざわざお迎えに行く、それに次の日学校があるのに22:00まで遊んでも良いと言うのは、どうなのでしょうか
*自宅までは、電車で50分です。小学生なら何時頃まで、ディズニーランドへいても良いのでしょうか?
18:00では早いと言われたので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちも子供が小学校卒業の時に友達と行きましたが、エレクトリカルパレードが終わったら帰ってこいということにしました。

それ以降はパレードなどは無いので。
ですから20時でした。うちはバスで15分ですから近いですし、うちは年間パスポートを持っているので、回り方などをよく知っているのでうちの子が案内役と言うことでそうしましたが。
たしかに、閉園の22時までいる子もいたようです(うちの子の学校はディズニーに近いので複数のグループが行っていましたが)
まあ、常識的に言うと6時~7時ぐらいが普通でしょう。長くても夜のパレードまでだと思います。
電車で50分かかるなら6時でも仕方ないと思います。
うちの子の中学校の卒業遠足はディズニーシーでしたがこんなに近くても4時には帰りのバスに集合でした。

各家庭の考え方(これがしつけです)によって変わるのは仕方ないです。
私なら私が決めた門限を守らないなら行かせません。
他人がどうあっても行かせませんし、年パスを取り上げます。行くなと行っているのでは無く門限は守れと言っているだけですから。門限に不満なら行くなです。少なくとも小学生だし親の保護の元にいるわけですから。遅くまでいたいなら中学卒業まで待てと言います。

その辺は気丈な態度で接する方が良いです。
きちんと、親の考えを説明してください。
ただ、どうしてもと言うときは一緒に行く友達のこともあるので、妥協案として7時とかパレードが終わる8時までぐらいはとは思いますけど。
それ以上は遅すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました!
ディズニーランドの帰宅時間参考にさせていただきます!
(20:00までなら主人もOKだそうです!)

お礼日時:2012/03/08 10:34

子どもだけで22時というのは補導の対象でしょう。


ディズニーランド側も迷惑ではないでしょうか?

中学生にもなるといろんなところで
親に譲歩を迫ってきます。
それに負けているようではダメですよ。
私だったら人に聞いて決めるのではなく
自分の子どもには我家のルールで行動させます。
あなたもご主人も反対なのにどうして悩むのでしょう。
誰が考えても12歳の子どもだけで22時に電車に乗るのは
おかしいとおもいますよ。
何かあってから後悔しても遅いのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。親は子供を守る義務があります。

迅速にご意見いただきありがとうございました!

お礼日時:2012/03/09 09:21

わたしだったら、まあご質問者様に賛成ですね。


でもまあ、それだけ近いのであれば、20:00頃までならOKと言うかも知れません。
エレクトリカルパレードもありますしね。

子供たちだけで夜の遊園地で遊ぶ。確かに不相応かもしれませんが、こんな時だからこそ不相応な体験をさせるのも、子供にとって良い経験になるのではないかなとも思います。

特にディズニーランドに遅くまでいて危険と言うこともないでしょうし、単純に小学生には不相応だからと言う理由で禁止してしまうのも、逆に子供の成長の足かせになるのではないかという気がします。

ただ、次の日に学校があるのに22:00までというのはわたしもNGですね。
帰ってきたら23:00。さすがに遅いかな。

エレクトリカルパレードが終わったら電話に乗って帰ってきなさいとわたしなら言いますね。
その代わり、駅までは迎えにいくと思いますけど。
帰りもちゃんと自分たちで電車で帰ってくるのも、良い経験になると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます!
(主人から20:00までOKと連絡ありました!)

お礼日時:2012/03/08 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーランドのチケット、小学6年生12歳でも中人?

ディズニーランドのチケットですが、小人チケットは4歳から11歳とありますが、小学6年生であれば12歳でも大丈夫ですか?それとも12歳になった時点でちゅうにんりょうきんですか?

Aベストアンサー

No1の方は間違っています。うちは年パスを12年買い続けていて、今年上の子が4月で6年生で12歳になりますので、インフォメーションで確認したところ、小学生なら12歳でも小人でいいそうです。ですから今年小学校6年生になる場合は、来年の3月31日までは小人でいいそうです。
年パスの場合、買った時点で小人(小学生以下)なら有効期間内なら小人でよいそうです。
昨日、東京ディズニーリゾートのインフォメーションで確認したので合っています。
表記の仕方が紛らわしいですね。基本的に小学生以下が小人で中高校生が中人、それ以上が大人となっていますが、高校に行っていない人とかもいるので、年齢表記も併設しているようですが・・・
まあ、1dayや2dayの場合は細かくは確認しないと思いますが・・・(笑)

Q子供達だけでのディズニーランド

中1の息子がおります。(父親です。)
来月体育祭があり、その振替の休みの日にディズニーランドに行きたいと言っております。(4,5人)

私達の頃にはディズニーランドもなく(実際には中3の時に出来ました。)、子供達で出かけたと言うのは横浜のドリームランドに行った事はあります。
1つは、神奈川からディズニーランドまでが遠い事。(電車と横浜からバス利用)
自分達の頃とは子供の行動範囲も広くはなっておりますが、少し遠い気もします。
また春休みには子供の友達のお母さんが車で乗せて行ってくれて中では自由行動で行った事があり、中での問題は無いはずと言うのが子供の意見です。(100%ではないでしょうが)
2つ目は例の豚インフルエンザの問題です。
学校の先生はそれほど心配する必要はないと言ったそうです。(どういう状況で言ったのかは???)
映画を見に行っても心配はありますが、場所が場所だけに当然関西からの方々も来ると思うので・・・

せっかくだから行かせても良いかなぁとは、思うのですが・・・
帰りの時間(例えば21時までには家に着くことなど)はきっちりと決めるつもりではありますが・・・
(みんな塾などでそれくらいの時間は当たり前のようです。我が家は塾に行っていないので(^^ゞ)

私もそう言うところがあるのですが、一度行くつもりだったものはなかなか諦めがつかないたちでして・・・(^_^;)

私も男同士や男女数名で小6の頃から近場(電車で4,50分のところ)ですが出かけていたもので、なかなか否定できません(^^ゞ
帰宅時間も含め、ご意見をお聞かせ下さい。

中1の息子がおります。(父親です。)
来月体育祭があり、その振替の休みの日にディズニーランドに行きたいと言っております。(4,5人)

私達の頃にはディズニーランドもなく(実際には中3の時に出来ました。)、子供達で出かけたと言うのは横浜のドリームランドに行った事はあります。
1つは、神奈川からディズニーランドまでが遠い事。(電車と横浜からバス利用)
自分達の頃とは子供の行動範囲も広くはなっておりますが、少し遠い気もします。
また春休みには子供の友達のお母さんが車で乗せて行ってくれて中...続きを読む

Aベストアンサー

現職校長です。私も行かせるべきと思います。
最近の子は自立が遅いですが、原因のひとつに親が殻に閉じこめすぎたと思えることがよくあります。親御さんとしては心配なのはわかりますが、お子さんの自立を促す意味でも、行かせる方がいいと思います。
ただ、子供のことですから、
(1)誰と行くのかを確認する。相手の親御さんとよく連絡をとっておく。
(2)チェックポイントを作っておいて、そこについたら家に連絡を入れる。
(3)電車を間違ったとか財布を落としたとか、不測の事態が起こったら、どうするかを言い聞かせておく。
(4)タイムスケジュールを子供に作らせる。向こうを何時に出れば家に何時につく等々。
(5)友人といくということでしたら、必ずグループ行動をとること。

などをお子様とよく話をしておかれたらいいと思います。
こういう経験をすれば、お子様の心はたくましく成長することと思います。

私の中学校の一年生は、校外学習で班での自由行動をします。家から現地までまたそのあともすべて班での自由行動です。全員集合するのは、帰りの電車の駅だけです。中学1年はそういうことのできる年です。

現職校長です。私も行かせるべきと思います。
最近の子は自立が遅いですが、原因のひとつに親が殻に閉じこめすぎたと思えることがよくあります。親御さんとしては心配なのはわかりますが、お子さんの自立を促す意味でも、行かせる方がいいと思います。
ただ、子供のことですから、
(1)誰と行くのかを確認する。相手の親御さんとよく連絡をとっておく。
(2)チェックポイントを作っておいて、そこについたら家に連絡を入れる。
(3)電車を間違ったとか財布を落としたとか、不測の事態が起こったら、どうするかを...続きを読む

Q子供達(小6)だけの旅行

お世話になります。
息子(小6)がお友達(約8人)に春休みにUSJへ行こうと誘われました。
付き添いの大人は誰もいません。添乗員さんがつくツアーです。

日程が
1日目 車中泊
2日目 USJパーク終了まで 車中泊
3日目 早朝到着

子供にはまず
・距離が遠すぎて何かあってもすぐには行けない(電車で約4時間)
・子供が計画する金額としては高額である(約2万5千円)
と話しましたが、どうしても行きたいと言っています。

お友達のお母さん方は「行かせてみよう!」って張り切っていらっしゃいますが
私はあまり賛成できません。
いろいろなご意見聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちにも今度卒業の息子がいます。こういうの、悩みますよね。お友達のおうちと考え方が違ってると特に。。。

うちだったら……反対ですね。

・金額的に、小学生だけで、しかも3日間で使っていい額ではないと思います。それに2万5千円はツアーの金額であって、さらにプラスアルファでお小遣いもいるのではないですか?
・電車で4時間はかなり遠いと思います。
・泊まりがけの場合に大人の目がないのはかなり心配です。しかも、車中泊……。
・責任者の不在。他の回答者様もおっしゃってますが、大人がつきそわないということは、いざ何か問題が起こったとき(具合が悪くなった、他のグループとトラブルになった、何か備品を壊した等)、その8人の中に責任をとれる人がいません。添乗員はツアーの添乗員であって、お子様方8人につきっきりで面倒見てくださる訳ではないと思います。

ちなみにうちの息子とその友達数人は、昨年の夏休みに高尾山ハイキングを自分たちで計画して実行したことがあります。でもそれは泊まりがけではなかったし、事前に計画書やルートも提出させました。高尾山までは近くて、電車で20分くらいですけど、あれだけハイキングでポピュラーな東京の山でも時々ケガしたり遭難したりする人もあることなどをよく説明し、持っていくものなども考えさせました。うちの息子ともう一人がボーイスカウトに入っているので、野外での活動の初歩はわかっていましたし、お金をかけずに遊ぶこともボーイの活動を通じて学んでいるようなので、電車代プラス現地でのちょっとした買い物程度で楽しく帰ってきました。

でもこの時の高尾山ハイキングも、あるお友達だけはおうちの人が「行動範囲は市の外はだめ」という方針だそうで、参加できませんでした(うちの近所はいくつかの市が入り組んでいるので市の外はだめっていうのもちょっとなぁ、って思ったのですが)。

だからご家庭によってのポリシーというか、そういうのは確固としてあっていいと思います。このご時世ですから物理的にも金銭的にもなんでも可能になって、子供たちが自分だけで「できる」と思われることは多くなっていますから、このUSJツアーもやらせてみるならたぶんできます。でもいくらそれが物理的金銭的に可能でも、自分の家の行動規範と照らしてだめなこともあるんだと言っていいと思います。

うちにも今度卒業の息子がいます。こういうの、悩みますよね。お友達のおうちと考え方が違ってると特に。。。

うちだったら……反対ですね。

・金額的に、小学生だけで、しかも3日間で使っていい額ではないと思います。それに2万5千円はツアーの金額であって、さらにプラスアルファでお小遣いもいるのではないですか?
・電車で4時間はかなり遠いと思います。
・泊まりがけの場合に大人の目がないのはかなり心配です。しかも、車中泊……。
・責任者の不在。他の回答者様もおっしゃってますが、大人がつきそ...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q中学1年から高校3年まで使える英語辞書は?

アマゾンとかで調べましたが、良いのが分かりませんので質問します。
中学1年から高校3年まで使える英語辞書(英和)で良いのがあれば教えてください。
英検の勉強にも学校の勉強にも使えるのが欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の時代は、古いことですし、どなたかのアドバイスとは違い、私個人は、自分の実力やレベルに関係のなく、早くから、プロレベルの辞書と、学生用の辞書の2つを使いました。

あまり個人的な趣味を押し付けてもいけませんが、ただ、中学生の初級の辞書だけは、やめたほうがよいです。特に、英和・和英になっているようなものは、ダメなのです。たかが中学校英語と言っても、やっぱり、そこで学んだ英語が将来に活かされていることを考えると、中学生向けのような名前が付いているようなものでも、そういう辞書が意外に目からウロコのように、大事になることがあります。恥ずかしくなければ、高校で使ってもよいと思います。単語は単語、でも基本単語は、高校生でもすべからく把握しているとは限りません。

中学の英語を笑うものは、中学の英語に泣くということになります。

それと、一般論として、専門家のことわざですが、

「辞書と◯◯は、新しいほうがよい」

というものです。新しい辞書ほど、今まで既存の辞書を研究しているからです。新しいものというと、もう私は見ていませんが、色刷りが少ないものが、飽きが来なくて良いのではないかと思いますが、コラムではなくて、イラストが載っているものが良いです。結構、イラストが頭に残ります。

一時は、小西さんの『ジーニアス英和』は、一世を風靡したものの、今では、それほどの勢いはありませんね。今でも、学校の先生などが、これを薦めますが、私は、今ひとつです。

私の学生時代は、三省堂が好きでしたが、後年、期待して探してみたのですが、昔のような例文はなくなっていました。それでも、学習用となると、「学研のアンカー」「三省堂のセンチュリー」が目白押しかな・・・。「小学館のプログレッシブ」は有名だけれども、個人的に好きにはなれませんでした。「研究社」の辞書は、ある年代の人たちは、これを推すのではないでしょうか。一時期、宝島という会社が、研究社の辞書の内容に文句を付けてもめましたが、研究社側が翌年、内容を一新し、その後、私も購入した覚えがあります。ただ、研究社のものは、面白みが少ないな、と個人的に思います。

もちろん、『リーダーズ英和』は、初版から購入しましたが、これは、科学系の翻訳には便利だというだけで、一般の人たちには、有用だとは言えません。

今どきの学生さんをみていると、電子辞書を使っているようで、ふつうは、それでも良いと思います。多くは、ジーニアスの辞書が使われているようです。また、電子辞書は、英検やTOEICの単語練習も出来るようです。例文がないというクレームをつける人もいますが、電子辞書を使いこなしていないからだと思います。イラストや絵があるものがあって、音声が出れば、それでほとんど英語の勉強にしろ、資格試験にしろ、使い続けてしまうと思います。

他に、学習用とはこだわらなくてもよいと思いますが、例文の多いもの、例文が奇妙でない内容のものを選ぶのがコツです。例文が奇妙というのは、奇をてらっている、ということで、日本語訳を見れば分かるはずです。一度、大きな本屋さんに行って、手で持ち、比べてみるとよいです。中には、意外にも評判は良くても、重くて使いづらいなって思うものもあるかもしれません。

こんにちは。

私の時代は、古いことですし、どなたかのアドバイスとは違い、私個人は、自分の実力やレベルに関係のなく、早くから、プロレベルの辞書と、学生用の辞書の2つを使いました。

あまり個人的な趣味を押し付けてもいけませんが、ただ、中学生の初級の辞書だけは、やめたほうがよいです。特に、英和・和英になっているようなものは、ダメなのです。たかが中学校英語と言っても、やっぱり、そこで学んだ英語が将来に活かされていることを考えると、中学生向けのような名前が付いているようなものでも、...続きを読む

Q高学年女子特有のいざこざ・・親はどうすれば?

長文ですがアドバイスお願いします。

小4娘です。学校で、4~5人くらいでのグループにいます。
今日、その中の1人(Aちゃん)が遊びに来る約束を前からしていました。が、昨日の時点で他の2人(BちゃんCちゃんとします)と映画を見に行くことになったから遊べなくなったといわれました。
娘も「くれば?」と映画に誘われたのですが、娘はお小遣いを使い果たしてしまっていて、行きたがってはいたのですが、計画的にお小遣いを使わず、無駄遣いばかりして困ったときに親からもらえばいいと思ってほしくないので、今回はお断りするようにいいました。
これに関しては親子での話し合いが色々あっての結論なのではぶきます。

私に相談する前に、お金がないから多分無理だわ、といったところ「親に3、4000円もらってくればいいじゃん」といわれたというので、親がお金をくれない、とか、お小遣いがないから、というとまたあれこれいってきそうな友達なので、ちょっと用があるから、ということにしておきなさい、ということにして、娘は断りの電話をいれました。
今日、その子たちとの約束がなくなってしまったので、娘は別の友達のところへ遊びに行きました。
が、行けないのは映画だけで、映画のあと遊ぶ約束をしていたと友達は思い込んでいたようで、娘はその約束自体なくなったと思っていて、要するにお互いのすれ違いなのですが、相手は映画のあと娘と遊ぶと思っていたようです。

なので、たまたま映画帰りのその子たちが通りかかって、娘が別の子と遊んでいるのに気がつき、自分達との約束を断って他の人と遊んだことに対して「裏切り者!」と強く批判されたようでした。

インターホンがなったので出ると、娘の友達が3人いて、「今遊びにいってるよ」というと「いや、今ここにいるんですけど・・」といったので、何が?と思っていたら、娘がなきながら家に入ってきました。

すると、あとからその3人が玄関先まで入ってきて(しかも勝手に靴をぬいで途中まではいってきて)部屋で泣いている娘をよそに、玄関先で、私にむかって今までの娘の行動について告げ口のようなことをしてきました。

今日、一緒に遊べないといっていたのに、別の子と遊んでいて、裏切った、と。

ただ、昨日のやりとりをある程度しっていたので、子供達の言い分をきいた上で、今回はお小遣いが足りなくて親の私が断るようにいった事、映画のあとに遊ぶ話はしらなかった、多分忘れていただけで、お互いの勘違いで、裏切ったわけではないと思う事、勘違いさせたならごめんね、とフォローしました。

すると、

●以前この4人の中で、3人がAちゃんを誘わなかった。理由は、BちゃんCちゃんと娘が、Aちゃんがお菓子の好き嫌いが多いから一緒に遊びたくないといって遊びからはぶいた。娘だけに怒ってる訳じゃないけど、後でBちゃんCちゃんは謝ってくれたが娘は謝ってくれなかった(娘に聞いたら、Aちゃんが好き嫌いするから誘われても断ってくれといったのはBちゃんで、娘はAちゃんに誘われたときに断っただけ)しかも、BちゃんCちゃんも一緒にやったことなのに3人で責める

●約束していたのに他の子の家で遊んでいるのをみかけたら、隠れるように家のなかにいってしまった
●こういうことを言うと、自分もそういうことをすることがあるのに私にだけいうなんて自分勝手だよね、といわれて嫌な気持ちになった

などなど・・
3人でひそひそ話して、「あれも言ったほうがいいんじゃない?」「こないだのことも言う?」といった感じで私に言ってきました。
まあはっきりいって大人からみたら高学年女子にありがちな女子特有のいざこざです。
正直、高学年にもなれば自分達で嫌いな人は仲間からはずすなどするんだろうと思っていましたが、直接私にいってきたことにもびっくりしました。

はっきりいって、そんなこと私にいってどうしろって?と思ったんですが、これまでのことなどは、娘も口が悪かったり言いすぎなところがあるから申し訳なかった、ということ、娘のことが嫌いで友達をやめたい、とかでなければきちんとお互い話し合ってもらって、誤解をとくなり仲直りしたほうがいいと思うこと、「どうしたいのかな?」と皆の意見をきこうとしました。

娘も口がたらず、気も強いのでお友達に嫌な思いをさせることもあるとは思います。今回も素直に誤解だとその場で言えればよかったのでしょうが、強く批判されて言い出せなくなってしまったのもあるようで・・
親として日ごろから目に付いた部分は日常生活の中でも「そんな言い方するとお友達に嫌われちゃうよ」とか「そういう態度は相手を傷つけるからやめなさい」「悪いことをしたつもりがなくても相手に嫌な思いをさせたら謝る」など注意するようにはしてきました。
ただ、娘も我が強く意地っ張りなので、ぶつかることもあるんだと思います
ですが、娘だけが悪いとも思えず、正直内心はムカッときてしまったのも事実です。

娘の今後もあるのでその子たちを否定するようなことはいわず、仲介できるように声かけして、泣いてる娘にも泣いてばかりいないで謝るなり、お互いの誤解をとくなどして、仲直りして気分よく帰ってもらえるようにという気持ちで家に招きいれたのですが、結局、なんとなく、今回のことはわざとじゃないみたいだから許す、でも今後こういうことをしたらもう最後だから、もうしないでよね、みたいな、複数対娘への上から目線のやりとりが部屋から聞こえてきて「じゃあ帰るから」といって玄関先で靴をはきながら、3人は「●●のせいで楽しい日が台無しだよね~」「ほんと~台無し~」とか文句をいいながら帰っていきました。

正直こっちからしてみれば娘のことを言えたもんか?!という態度で、しかも親が聞いている前で堂々とそういうことをする態度にもあきれました。
不満があるなら友達やめるなりなんなり勝手にすれば!とも言いたくなるような態度でした。お互いに納得いきたいからわざわざうちに来たんじゃなかったの?娘を責めるためにわざわざ来たのか?と。

それ以外にも、あっちはあっちの言い分があるのでしょうが、こちらが娘からきいた日常の様子だと、先に娘と約束していたのに他の子と遊びたいからやっぱり遊べない、とか、そういったことは彼女たちにも多々あります。
そのたびに、その子たちに対して、勝手だなという気持ちは私も普段からもっていました。
例えば、学校できめられた帰宅時刻があるのに、友達同士でその帰宅時刻をやぶり(多分親が許可している)、うちの娘だけが帰宅時刻にはやく帰ろうとしてるだけなのに「じゃあか勝手にかえれば?」と逆切れしたり。
自分達も普段から相当勝手なことをしているのに、集団になって娘に対してだけ裏切り者扱いというのも納得がいきません。決して悪い子たちというわけではないのですが、皆が皆自分勝手なところがあると思います(もちろん娘にもないとはいいません)

親からしてみたら、そんな友達やめてしまえ!めんどくさい!と思うようなタイプのグループです。正直皆我が強く、そういった言葉の行き違いやトラブルも多いほうかもしれません。
でも、娘は毎日のようにそこのグループの子とばかり遊んでいますし、他の子は他の子でグループもできあがっている年齢なので、その子たちに仲間はずれにされると、多分学校で孤立してしまうので、親心としてはそう簡単にも割り切れず・・

親としては、学校で孤立するほど辛い思いはさせたくないし、なんとか娘にも悪いところがあれば素直にあやまるなど、気の強いところはちゃんとなおして改善するようにいったのですが、正直心配です。


お互いに嫌い、というわけではないと思うし、その子たちも、別に嫌いとか仲間はずれにしようってわけじゃないけど。。裏切ったっていうか~・・みたいな奥歯にもののはさまったような言い方を私にしてきました。一体私に何がしてほしかったのかわかりません。
ただ悪口をいいたかっただけなのでしょうか?正直クソめんどくさいです。
口は悪いですが、なんで私がおまえらのいざこざに巻き込まれないとならないんだ!自分達で解決しろ!といいたいのをぐっと我慢しました。女子はそんなこといってしまうと面倒なことになりそうなので・・

Aちゃんは我が強い感じで自分が被害者のような物言いが多く、Bちゃんは比較的理解しあおうという感じ、Cちゃんにいたってはずっと睨むような目でだまってこっちを伺っていまし
た。

Cちゃんは、娘が数年前に転校してきたとき最初に仲良くしてくれた子なのですが、その後別の子と仲良くしていて、最近はあまり一緒にあそぶことがへっていたのですが、ここ数週間、突然こちらのグループに入ってきたようで、それからは娘が一番仲良しだったAちゃんとべったりなようです。

その理由も、今まで仲が良かった子と喧嘩になって仲良くしてあげなくなりこっちのグループに着たかららしく、その相手の子は孤立してしまって、夏休み後しばらく学校にでてこないと娘から聞いていました。
娘も同じように仲間から孤立して学校にいきたくないなんてことにならないだろうかと心配でたまりません。

もうこの年の人間関係は複雑なので、基本は親が首をつっこまず、わが子の悪い部分は親としてしつけながら自分で友達とうまくやっていってくれるのが一番よいと思うのですが、低学年のうちはこういう親への告げ口はよくあるでしょうが、高学年にもなってこんな風に集団で直接子供の悪口を言いにくる子がいると思ってなかったので、どうするべきだったのか、今後どうすればいいのか・・皆さんならどうしますか?

孤立したとしても、見守るしかないでしょうか?

長文ですがアドバイスお願いします。

小4娘です。学校で、4~5人くらいでのグループにいます。
今日、その中の1人(Aちゃん)が遊びに来る約束を前からしていました。が、昨日の時点で他の2人(BちゃんCちゃんとします)と映画を見に行くことになったから遊べなくなったといわれました。
娘も「くれば?」と映画に誘われたのですが、娘はお小遣いを使い果たしてしまっていて、行きたがってはいたのですが、計画的にお小遣いを使わず、無駄遣いばかりして困ったときに親からもらえばいいと思ってほしくないので、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
当方、男性ですので、参考にならないとは
思うのですが。

ご質問を最後まで読ませていただいて・・
他の回答者様へのお礼も読ませていただいて・・

うーん、お母さんって大変だー。

自分の姪(妹の娘)が同じ小4で、祖父母(私の両親)に
会いによく来るのですが、正直子供っぽいというか、
無邪気な感じなので、ご質問を読み、「学校では、色々
あるのかなー」と思ってしまいました。

ご質問の内容ですが、いかにも女の子同士の嫌な面を
凝縮したような内容ですねー。トイレに行くのも、同じ
メンツで毎回連れ立って行ってた、女子たちを思い出し
ます。

kanau122 様に色々言ってきたのはやはり、「お母さんに
言いつけて叱ってもらおう。○○ちゃんに、こんなことされ
ちゃったんですよー」って事でしょうね。

やっぱり子供だな、というか浅はかだな、と思うのは、
「先生に言いつけよー」と同じ感覚で言い付けに
来てるあたり。相手のお母さんの気持ちなんか、
全然想像できないんですね。

言動だけみると本当、「こんな子達に友達になって
もらわなくて結構!」と言いたくなりますねー。

でも、その場で、ムカッとしてきついこと言わなくて
良かったですね。それこそ、「○○ちゃんのお母さん
ってさ~」「ねー、ひどいよねー」とかグチグチやられ
そう。賢明でいらしたと思います。

唯一よかった、と思ったのは当の娘さんが、立ち直りが
早いとのこと、なによりです。とりあえずよかったよかった。

そもそも、この子たちって、家に勝手に入ってきたり、
「親に3、4000円もらってくればいいじゃん」発言だったり、
帰宅時間を守らないだったり、ちゃんと躾けられてる家の
子じゃないように思えます。(100%偏見です)

なので、本音で言えば「もっと、いい友達みつけなよ」
と言いたいところですが、娘さんには娘さんのお付き合い
や立場があるので当然言えませんよね。

「最近どう?」娘さんのお話をよく聞いて、状況を
把握しつつ、見守るしかないのではないでしょうか。
(結局、こんなことしか言えまくてスミマセン(-.-;))

ただ、「状況を把握しておく」、というのが大事だと思うのです。
何かがあった時に、いきなりで、途中経過がわからないと、
適切な判断もできないような気がするので。


>娘も同じように仲間から孤立して学校にいきたくない
なんてことにならないだろうかと心配でたまりません。

自分は、学校には不登校にもならず、普通に通いまし
たが行きたくないと思うことは多々ありました。

最近、いじめ、不登校、自殺のニュースを見るたびに、
「そんな学校やめて転校しちゃえ」とつくづく思います。
逃げないで、立ち向かって、その挙句・・・では何の
ために我慢するのか、本末転倒だと思うのです。

学校にいきたくなることをお母様が必要以上に心配
すると、子供は「お母さんを心配させるから」と必要
以上に我慢してしまったりするような気もします。
的外れかもしれませんが。

長文、駄文失礼いたしました。
娘さんが、楽しく学校生活が送れるよう
応援しています。

はじめまして。
当方、男性ですので、参考にならないとは
思うのですが。

ご質問を最後まで読ませていただいて・・
他の回答者様へのお礼も読ませていただいて・・

うーん、お母さんって大変だー。

自分の姪(妹の娘)が同じ小4で、祖父母(私の両親)に
会いによく来るのですが、正直子供っぽいというか、
無邪気な感じなので、ご質問を読み、「学校では、色々
あるのかなー」と思ってしまいました。

ご質問の内容ですが、いかにも女の子同士の嫌な面を
凝縮したような内容ですねー。トイレに行くのも、同じ
...続きを読む

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
遅刻したり、やるべきことをやらなかったり、親や先生に刃向かったり、
どれも奥様からすると「ありえない」態度なのでしょうが、
これまでの回答にもあるように、「ごくふつうの」小6生の態度だともいえますよ。

そのうえで、きちんとした生活が送れるよう親が黙ってバックアップするのも絶対必要です。
遅刻するのはどうしてか、きちんと理解していますか。
おそらく、朝があまり得意ではないのでは? または時間の計画が立てられない?
起きるのが遅い? 
準備が遅い?
準備ができてもなかなかダラダラして行こうとしない?
どれも、6年だからできてあたりまえかといえば、そうではないです。
子供の行動以上に、親がさっさと行動して朝の娘さんの用意も含め、
無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
絶対休まないお子さんなら、朝ぐらい多少甘やかしても、送り出していいと思います。

奥様の理想の型にはめてみるのではなく、
娘さんを、まずこういう子なんだと個性を理解することが大事だと思います。
文面を見る限り、娘さんは独立心は旺盛だけど、まだまだ自分のことが自分でできないところもあると思うので、
冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だった...続きを読む

Qディズニーランド、閉園後何時までいてもよい?

例えば夜10時が閉園時間の場合、最長で何時ごろまで、買い物や園内撮影で園内に居残ることができるのでしょうか(または、何時頃まで居残っていたことがありますか?)。いつも閉園時間までいて、それから10分後くらいに退園しているのですが、まだまだ人がいっぱいいて、一番最後にゲートを出るのは誰なのだろうと思っています。いつも去り際は名残惜しい気持ちがして、そんな疑問を感じていました。

Aベストアンサー

追い出し方はすでに回答出てる通りだと思います。
アトラクションは大体10時までに乗り終わるように運営するのがほとんどです。なので待ち時間が長くなれば、10時閉園でも9時ぐらいで並べなくなることもあります。
ただし一部例外や日によって違うこともあって、一番最後が10時発ってのもあります。いつもそうかどうかわかりませんが、リバー鉄道がそうです。
お土産屋さんや食堂施設は手前の店から閉園前の早い時間にしまり始め、一番手前のお土産屋さんはこちらも基本的には10時までに入店で、それ以降は入れないようにしています。つまり、お店にいる人がレジを済ませたらおしまい、の状態にして、10時以降の入店はできません。
こちらも日によって10:30までになるときもあります。10:30以降ってのはあまり聞いたことがないですが年に数回はあったかも…。
確かお土産屋で一番最後にしまるのはグランドエンポーリアム、施設で一番最後はメインストリートハウスだと思います。
10:30に入って最後の人のレジが終わるのが11時近くになるでしょうから、大体11時前後には出ていると思います。
武蔵野線の最終が11:49ですから、キャストは11時にはあがらないと間に合いません。上がるとき表舞台をつっきりますから11時には誰もいなくなってることになります。
でもキャストさんの迷惑にもなるので、園内放送が流れたら速やかに帰るべきですね。それに人の少なくなったパークってかなり怖いですよ。
私も一度冬の閑散期で閉園が早い日にセキュリティが追い出しをやってる時間までいたことがありますが、このまま残っていたら出れなくなっちゃうという怖さからとっとと出て行きました。
パーク内に閉園以降残っているのは無理だと思います。
夜通し掃除を行っていますし。ずっと同じところに隠れているならできそう?なんて思いますが掃除にこられたらアウトだし。一度セキュリティが点検・カストーディアルが掃除したところに隠れなおしたらできるかな…なんて思いますが、まず無理だと思いますね。

追い出し方はすでに回答出てる通りだと思います。
アトラクションは大体10時までに乗り終わるように運営するのがほとんどです。なので待ち時間が長くなれば、10時閉園でも9時ぐらいで並べなくなることもあります。
ただし一部例外や日によって違うこともあって、一番最後が10時発ってのもあります。いつもそうかどうかわかりませんが、リバー鉄道がそうです。
お土産屋さんや食堂施設は手前の店から閉園前の早い時間にしまり始め、一番手前のお土産屋さんはこちらも基本的には10時までに入店で、それ...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q都内で小学生5,6年男子が半日遊ぶならどこ?

お正月に小学生5,6年20人ほどが、半日暇をつぶせそうなところはないでしょうか?TDL,TDSや読売ランド以外で、親も一緒ですが、ついて回らなくてよいところ、もしくは大人も楽しめてお金をあまり使わないところなど・・・山手線沿いや東京ドームのその時期の催し物などわかりましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大人も子供も楽しめて・・・
お金をあまり使わないかは一概に言えませんが、TDL,TDSや読売ランドと比較しているので、
アトラクション系で良いのかと思い、お勧めします。

池袋サンシャインシティの「ナムコナンジャタウン」はいかがですか?
参加型アトラクションが多いので、大人も子供も楽しめます。
団体割り引きや親子セット券などがあります。

参考URL:http://www.namco.co.jp/tp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング