アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘は現在小6であと一週間ほどで卒業を迎えます。
小学校卒業の思い出にと、お友達同士でディズニーランドへ行く計画をたてています。(保護者の同伴は無しです。)

我が家からは電車で1時間ほどで行かれる距離です。
今までは、子ども同士で県外まで出掛けることは許していなかったのですが、7名ほどで他のお友達はお家の方がいいと言ってくれているそうなので、うちだけ反対しても娘がかわいそうかと思い、許可することにしたのですが、帰りの時間が現地を9時に出ると言うのです。

もう気分は中学生のようですが、それにしても9時に帰路についたのでは家に着くのは11時近くなってしまいます。
娘は他のお友達のお家はみんないいと言っていると言うのですが、ちょっといくらなんでも遅すぎると思うのです。

みなさんはどう思われますか?
親の立場・子どもの立場両方のご意見を聞いてみたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

う~ん・・・


小学生で既に、外出慣れしてるって素晴らしい事だと思いますよ。

小学生時代、
屋台やバ~ガ~屋さんで、自分で注文&金が払えない友人が居て、引きました・・・汗

ちなみにうちの姉は、5年生の春休み、
友人と二人で団体旅行に参加して、2泊~3泊でディズ二~ランドに行きました。県外旅行です。

母は社会勉強になると思ったら、何でもさせる人でした。
娘さん、友人が多い&たくましい感じで私は好きだ。

ディズ二~ランドって、19時位から空くんで、
本格的に楽しみたいなら、21時退場になりますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの学校はグループ単位で行動する校外学習が多くて、そういうことに慣れているんです。
お出かけ上手というかなんというか・・・・。
でも、年齢にふさわしい行動時間というものがあるはずです。
気持ちも分かりますが一応まだ小学生なので・・・
夜遅くまで楽しむのは高校生くらいになってからにしてもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 13:07

こんばんは、うちは田舎なので考えられない時間です。

本当に他の家は許しているのでしょうか?一度お友達の親に連絡をしてみてはいかがですか?何かあってから騒いでもどうにもならないですよ。電車で1時間でも、どうなのかな?中も色々な人がいるので、私なら中で解散で何かあったら、すぐ連絡が取れて、すぐ行ける様にします。20歳までは、何があっても親の責任です。まして12歳ですよね。考えなおして、他の親とも話をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず、他のお家の方と連絡をとってみますが、うちの条件としては↓の父親の条件を守るということで許可することにしました。
それができないのであれば、今回は許可できませんね。
もっと大きくなってからそういう楽しみ方をしてもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 13:03

最近は塾などで遅くなるので、9時にTDLを出るというのはそんなに遅いと感じてない親子が多いのでしょうか?


みんないいは2,3人というのが常識(?)ですよ。
お友達の親と連絡をとってみれば「kiyomindonさんも許可されたんでしょう?」なんていわれるかも・・。
9時に出るなら親同伴ぐらいにしたほうがよいと思いますが・・。(#1さんの書かれているように)
ここで妥協すると門限が中学・高校とズルズルということになると思います。
卒業式で他のお母さんと会われると思うので、皆さんで相談したほうが良いと思います。
妥協できる点はしても良いと思いますが、譲れないラインは引いておかないといけないと思います。

ところで、父親はなんと言ってらっしゃいますか?
お父さんの意見が出てきてませんね?
マンションの隣室まで帰ってても危険な御時世です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親は9時に地元の駅に到着することが条件で行ってもいいと言いました。
それも、彼からするともう出血大サービスです。
そうですよね。
譲れないラインは大事だと思います。
本当に怖いご時世です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 13:00

 同い年の娘がいます。

わたしも「子供同士」の外出で許せるのは、せいぜい8時帰宅までですね。
 夜のパレードを見たいからどうしても9時までパークにいたい、というのなら、#4さんのおっしゃるとおり、おかあさん同士で迎えに行くのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の駅まではもちろん迎えに行くつもりですが、TDLまではちょっとムリなので
もう、1000歩譲って9時に地元の駅到着ですね。
それがムリなら今回は諦めてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 12:56

子どもの常套句のような気がします。


『みんなの家はいいと言っている…』
やはり一緒に出かける他の親御さんと連絡を取って話されるのがいいと思います。
ちなみに我が家の娘(中3)も卒業式後にディズニーランドに行く計画ですが、10時までには家に着くように言い渡してあります。
特に反発はありませんでしたよ。
言う事を聞かないと行かせてもらえないからなのですが…(笑)
一緒に出かける子どもの親同士、きちんと話をしておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<子どもの常套句のような気がします。
<『みんなの家はいいと言っている…』

私もそんな気がするのですが、うちだけ親が大騒ぎしているような気もするのです。
実際他のお家の方からは連絡ありませんし・・・・。
「本当にみなさんいいと思っているのー?」と
ちょっとビックリです。
やはり親同士ちょっと話し合ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 12:53

むか~し、中学3年の時に東京ディズニーランドに友人と遊びに行き、終電(帰宅は午前様)で帰ったところ親に怒られました。

ディズニーランドへはそのころはJRの駅が近くではなく、9時の最終パレードを見てからバス、地下鉄、電車3本を乗り継いで帰ってきました。帰り際「今から帰る」と電話連絡を入れてたのですが。
怒られたのは5人の友達の中、私だけで、「なんだかな~」と思ってたのを思い出しました。
20年も昔の話です。
小学生とはまた事情が違うと思いますが、昔のことを思い出してしまい、感想を書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親も帰宅時間に厳しく、よく私だけ・・・・
というパターンだったので、娘の気持ちはよくわかるのですが、
それにしても12才の子ども達がウロウロする時間じゃないでしょう。
今も昔も「遅くまで友達と遊んでいたい」という思いは一緒ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 12:48

帰宅が11時というのは心配ですよね。

物騒な事件も最近多いですし、恐らく他の親御さんの中にも心配な方はいらっしゃるんじゃないでしょうか。
私も、「他の親御さんと連絡を取る」というご意見に賛成です。

現地を出るのが9時になるというのは、恐らく閉園間際のパレードを見るためだと思われるので、出発を早めるというのはもしかしたら娘さんは納得できずに不満が残るかもしれません。
帰りだけ迎えに行くというのは如何でしょう。kiyomindonさんだけだとお子さんが恥ずかしがるかもしれませんから(自分だけ周りの子と違うという事を嫌がる時期であると思うので)、他の親御さんと相談して、行ける人皆でディズニーランドの出口まで迎えに行くのが良いのではと思います。

小学校の修学旅行の時、解散場所(学校)に母親が迎えに来た事を思い出しました。通学路とは言え時間が遅いから、荷物が重いだろうから、と心配してくれたようです。今思えば有り難い事ですし、決して嬉しくなかったわけではないのですが、親が来ていたのがクラスで私1人だったため恥ずかしくて怒ってしまいました。(^^;)

子を持つ身ではありませんが、何か少しでもお役に立てばと思い書き込み致しました。
娘さんにとっても、kiyomindonさんにとっても良い思い出になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもに聞いてみたところ、パレードの間はアトラクションが比較的空くのでそれを狙っているようです。
とはいっても朝一から行くらしいので、夜のパレードが見たいわけでは無いのならなおさら却下です。
現地まで迎えに行くと言うことは、ちょっとムリなので
やはり帰宅時間を検討しなおしてもらうことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 12:44

皆さんと同じ意見です。


夜の11:00って、普通の場所だったら
確実に補導されている時間ですよね?
ちょっと気軽に「いいわよ」とは言えない時間ですね。

私だったら携帯を持たせ、8:00には帰宅。
それか自分が都合が付きそうな日にしてもらって
私も自分の友達とTDL、もちろん子供達とは中で
別行動ですが、混雑前に出口で合流し連れて帰ります。

小学生ともなると親が一緒だと恥ずかしいと思うのも
解るけど
こっちも親としての義務がある。
中学入学前の女の子がうろうろする時間じゃない。
保護者の同伴はなしとかいてますが 私なら行きます。
行きは一緒でもあれだけ広いんだからコースさえ変えれば中で出会う可能性も少ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<夜の11:00って、普通の場所だったら
<確実に補導されている時間ですよね

そうですよね。言われてみればそうです。
やっぱりダメです。
うちは「TDLは嫌い」という風変わりな弟がいるので、ちょっと私が一緒に行くというのは考えられないのですが、帰宅時間についてはこちらから条件を出すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 12:40

こんにちは。



そうですね。帰りの混雑なども考えると、かなり遅くなってしまうでしょう。
ご心配はよく分かります。
(我が家は中学3年になっても、9時前に戻ってないと捜索隊=母と兄が出てきてました。あれは辛かった...)

まずはそのお友達のお母さん達に相談してみましょう。ひょっとするとどの子も同じ事を母親に言っているのかもしれません。
究極的には「うちはうちのルールがある」とも言えるのですが、そうもいかないこともあるでしょうし...
どうしても許可しなくてはいけない状況なら、定時に連絡を入れさせる、携帯を持たせるなどで対応可能でしょう。
あるいは、「尾行する」とか。(苦笑)

僕が子供だったら....言われなくても早々に帰ったでしょうね。(先述のような家庭だったので)
僕が親なら....9時までに家に着くように帰らせます。(早朝から行けば十分すぎるほど遊べるでしょうし、彼女たちが思うほど色んな乗り物に乗れるわけではありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、今回のことが「卒業の思い出として」という特別な物であることを考慮しても9時までには帰宅して欲しいです。
最近は塾とかで結構遅い時間まで子どもがウロウロしていますよね。
みなさん時間の感覚が麻痺しているのかしらとしか思えません。
でも、「みんなのおうちはいいと言っている」って
子ども達がみんなで言っているような気がします。
「うちだけ厳しすぎるのかしら?」ってみんなが思ってたりして・・・・。
とりあえず、勇気を出して他のお家の方に連絡してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 12:36

そうですね。


今の時代、怖い時代ですから気になりますよね。

私なら、他の親御さんと連絡を取って見ます。
我が家の子だけいけなかったら、その悔しい思いがずーと子供の中に残ってしまいます。
そして、親を恨んでしまうかもしれません。

なので、他の両親の方たちと相談して、お互い妥協できる点を探します。
子供だけで行くなら、かえる時間をせめて8時にするとか、現地まで親といって、ディズニーランド内では別行動するとか・・・

私ならきっとそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもだけで行かせられる場所かどうかでさえ悩んだのに、帰宅時間の予定を聞いて唖然としました。
他の親御さんがいいと言っているのに、うちだけ大騒ぎしているようなカンジがして
今のご時世結構みんなそういう考え方なのかなあ~と思ったのですが、
やっぱりそうですよね。
とりあえず、他のお家の方に連絡を取ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています