dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある種の降圧剤はグレープフルーツと一緒に摂取したらいけないといわれていますよね。
グレープフルーツとはだめだけれども、オレンジだったらいいそうですね。

それでは、最近出回っているその他の柑橘類とはどうなのでしょうか。

特に見かけがグレープフルーツによく似た文旦とか晩白柚、スウィーティオや
スウィーティオとグレープフルーツの交配種のメローゴールドはどうなんでしょうか?

主人が降圧剤を飲んでいて、グレープフルーツはだめだといわれています。
ところが私は、グレープフルーツをはじめ文旦、晩白柚、スウィーティオ、メローゴールド
などが大好きで主人の前で食べにくく困っています。

何か情報をお持ちの方はどうぞ教えて下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

残念ながら、ご質問にあるかんきつ類は、


(文旦、晩白柚、スウィーティー、メローゴールド)
いずれも注意が必要なもののようです。

以前に同様のご質問にお答えしたことがありますので、
よろしければご参照ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4767524.html
(私の回答はNo.2です。)

http://www1.ocn.ne.jp/~kaminote/sub14.html
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail825.html
http://www.rs.noda.tus.ac.jp/ohtalab/sotsukenn/f …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
教えていただいたリンクをよく読み、やはり食べない方が安全だという事が解りました。
代わりの果物を食べてもらうことにします。

新しい果物なのに、こんなにデーターがあるのですね。教えて下さったことに感謝いたします。

お礼日時:2012/03/10 00:26

降圧薬とグレープフルーツを一緒にとることは危険です。



ですが、文旦、晩白柚、スウィーティオ、メローゴールドと降圧薬の相互作用についてはまだ調べられていません。
が、食べるのを避けたほうがよいのではないかと思います。
何かあってからでは遅いでしょうし。

旦那さんの降圧薬はどういったものでしょうか?
種類によっては食べても大丈夫です。

それ以前に食べるのはあなたですよね?
旦那さんには食べさせなければ良いのでは?

自分が食べるときは、別な果物を旦那さんにあげてもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
主人の降圧剤は、ノルバスク 5mg 1T
        ディオパン40mg 1T  です。

ずっと、おっしゃるように私一人の時に食べたり、代わりの果物を出したりしていたのですが、退職後は一緒の時間が多く同じように対処していてもお互いに目に見えないストレスのようなものを感じるのです。
それで、どれか一つでも食べられるものがあったらいいなと思って質問しました。食べない方が安全だという事がよくわかりました。どうもありがとうございました。

補足日時:2012/03/10 00:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!