プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳のネザーランドドワーフ♀を飼っています。

先日、普段お世話になっている動物病院の院長に
「うさぎの避妊手術をしたいのですが、経験は豊富ですか?」
と訊ねたところ、
「避妊手術は、やってます!でも100%じゃないからね?」
と仰いました。
て事は過去に…って事ですよね。

うさぎの避妊手術で評判の良い動物病院があればそこに行きたいのですが、どうやって探したらいいですか?
また大きな病院と小さな病院ならどちらがオススメですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

※まぁ成功率は99.5%って言われていますし、1歳で病気が無ければまず大丈夫だとは思いますけど、ネットで調べてみると避妊手術でウサギを亡くした飼い主さんがあまりにも多いのでやはり不安になります。

「〔ウサギの避妊手術が得意な動物病院の探し」の質問画像

A 回答 (3件)

我が家でもホーランドロップイヤーのうさぎを(♀)一羽飼っています。

避妊手術はしていませんが、現在5歳でとても元気です。
ご質問者様がどちらにお住まいか分かりませんが、大阪であれば
以下の病院が信頼できると思います。

http://www.nile-hospital.com/nileabout.html

大きい病院か小さい病院かでお悩みのようですが、小動物を専門的に
扱ってくれる病院がいいでしょう。イヌ、ネコを対象とした病院は
いくらでもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
残念ながら東京住みです。
手術無しでも元気って運が良いですね♪

>「うさぎの避妊手術をしたいのですが、経験は豊富ですか?」と訊ねたところ、

なかなかのツワモノでいらっしゃるようで・・(#^.^#)

どこが良いのかというのは大変難しいのですが、避妊手術も含めて経験が豊富な
獣医さんを選ぶコツはあります。
ウサギを取り扱うショップの店舗数が多い地域、またはたくさんのウサギを扱う
ショップのある地域では、必然的にその地域の獣医さんも、経験が豊富になりや
すいですね。

また、ショップに尋ねるのもよいでしょうね。
常連の飼い主さんから、いろんな情報が入ったりしますから。

概してウサギは郡部より都会の方が多く販売されていますから、あまり心配はないと
思いますよ。
稀有なペットでもありませんし、避妊手術も危険というものでもありませんから、何
かの病気を抱えているとかでないなら、病院の規模にこだわることもないでしょうね。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
因みに私の住んでる地域はかなりペットショップが多いです(^^)

可愛いウサちゃんですね、手術の心配をされるお気持ち、とても分かります。

私も、過去に飼育していたウサギのオスの去勢手術(避妊手術より更に簡単な手術)に預けたものの、
色々心配になり、手術する前に迎えに行ってしまった事があります(笑)

迎えに行ったのはなぜか…。
預けて帰る車の中、獣医さんのウサギの扱いの「ん?」と思った箇所が頭の中で繰り返されていて、
あんな獣医さんに手術されるのは嫌だと思ったからです。
どんな手術でも、どんなお医者様でも100%はありません。
だったら、信頼のできる、大切なウサギを大事に扱っていただける方が良いと思ったのです。

健康診断という名目であちらこちらをまわって、手術する場合の麻酔法も聞いてまわりました。
結果…吸引麻酔をされている所におまかせしました。
草食動物にとって、麻酔のための絶食はリスクが高いので、絶食の必要のない吸引麻酔を選んだという感じです。

説明をきちんしてくれた獣医さん、ウサギさんの扱い方に愛情を感じた獣医さんにお任せしたいものですよね。
ウサギと生活していれば、獣医さんのウサギの扱い方が正しいかどうかすぐ分かりますよね。
「え?」という扱い方があるところには、おまかせしないほうがいいです。

口コミももちろん大事ですが、一番は…
いろんな病院で健康診断を受けて、納得いく扱い方、納得いく説明をしてくださる獣医さんにお任せするのが後悔のない方法だと思います。
そしてそういう獣医さんにかかっていれば、ウサギさんを飼育している間の不安もかなり軽減される事と思います。

信頼できる獣医さんに出会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m