アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

会社関係で百貨店外商を利用しています。お得意様向け特別販売というカタログをもらい、プライベートでブランド財布を購入しました。
注意点の中に「特別価格での販売なので商品の梱包状態が店舗での購入と異なる場合がある」と書かれていました。

そして先ほど商品が届いたのですが、もう驚きのあまり言葉を失い…。

・商品が薄紙にも包まれず、チャック付きビニールの中に入れられただけ
・ビニール袋に入れられた商品をさらにプチプチで包んで、百貨店の配送用防水紙袋に入れられた状態で送られてきました。添え状も一切ありません。

外商で特別販売を利用したのが初めてなので、これが普通なのかわかりません。
私が唖然としたのは以下の点です。
・皮製品を薄紙にも包まずビニールにいきなり入れる雑さ。
・ブランドですからいくら「通常と違う包装」とは言え、専用の包み紙や箱やがあるはずです。商品を裸の状態で送る事は許容範囲内なのか。

これが普通だよと言う事なら勉強したと思って我慢します。
それはちょっとひどいという事なら百貨店に交換(キチンをした状態で届けてほしい)を言いたいと思います。
百貨店外商に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>注意点の中に「特別価格での販売なので商品の梱包状態が店舗での購入と異なる場合がある」と書かれていました。

残念ながら、これが普通です。

特別価格で満足していただく、言ってみればそういう販売方法です。

逆に、百貨店のブランドインショップと同じ包み紙や箱やキャリーバッグであれば、ブランドからクレームがつきます。

勿論本物であっても、仕入れルートが別か、型落ちであったり、特別価格とはそういうことです。

商品にキズなどの問題があれば、返品等可能と思いますが、利用者の皆さん納得して利用されているはずです。

上手に活用してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
多少の簡易包装なら問題なく受け入れられたのですが、こんな包装も普通なのですね。「外商」に期待しすぎていたようです。

>百貨店のブランドインショップと同じ包み紙や箱や
>キャリーバッグであれば、ブランドからクレームがつきます

そうなんですか…。キャリーバッグくらいの省略だと思っていました。

>上手に活用

そうですね。今後はこう言った事を踏まえて購入を検討する事にします。

残念ながら、そういった特別価格での販売なので、とうたい文句があらかじめ注意点であったのなら、普通です。

安いので、専用の包み紙や箱を・・・という人向けのものではないってことです。(進物などには使えませんよ、自分用ですよ、的な)

時々ありますが、通常の店舗(セールなども含めて)で購入するのより割安になっていることが多いですので包装などは雑です。箱がないのも、紙?布?に入れてそのまま手提げ袋、が基本だと思います。ビニールに入れてプチプチで包装しているのは、商品を裸で送っている認識にはならないと思います。

外商は通常の商品を(ヴィトンやロエベなど)を注文したら、お店と同じ箱や包装をして持ってきてくれる(配送してくれる)はずです。

物によってはお値段で違うものですので、キチンとした状態の物を、と思うのであれば買う商品はこういった特別販売のものは考えた方がいいですよ。

残念ながら勉強した、と思って下さい。お値段的に商品が納得いく価格のものだったならいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

やはり「特別価格」の「特別」は普段利用してくれている顧客を「特別」扱いします、というより、通常と違う商品や扱い方をするからその分値段を下げられる「特別」な販売という程度だったのですね。
勉強になりました。まさか外商が雑な扱い分の値引きを「特別販売」と銘打つとは思わなかったのです。

裸というのはブランドの包装としては裸だと思います。
店として数万円の物を何かに包むのは当然ですしね。(^_^;) 通販の安物の方がよっぽど気を使っていますね。数千円の服や靴を買ってもちゃんと紙に包んでありますし、靴なら箱に入れてあります。あれより下回る包装をされるとは驚きの一言しか未だに出ません。

財布は気に入った物を選び、実際使ってみて満足していますので、今後はその点を心に留めて使うかどうかを決めたいと思います。