プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上には匿名で自分の意見を言えるような場所が沢山ありますよね。
そういう所で自分の本音を書き込んだりすることにハマってしまいました。
その結果、現実の人間関係にて、距離を近づけることや心の底から理解し合うことを
求めないようになってしまい、これでいいのか悩んでいます。
ネット上でもしマズいことを言ってしまって、叩かれたとしても、匿名であればその時だけの話で済みますが、現実だとそうは行きません。だからネットがいいんです。
でも、このままじゃあダメ人間になってしまう気がします。
どうすれば治せるでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたがこの問題を考えていく上で重要な事は、ただ一つです。

それは、

「あなたがどれだけネットにハマろうとも、あなたは現実世界のあなたを捨てることは出来ない」
・・と言う事実です。

そうです。ネットと言う仮想の現実は、日々私達が直面しなければならない本物の現実には、決して取って変わってはくれないのです。

ですからあなたが、ネットの掲示板で、リアルなヒトには面と向かって絶対に言えないような言葉を書き連ね、束の間の快感に浸っている間にも、あなたは恋人とも、友人とも、あまつさえ家族とも疎遠になり、次第に孤独を深めて行ってしまっているのです・・・。

そのうち、現実の人間関係が自分にとって無意味なものにしか思えなくなってしまったあなたは、今までよりもさらに多くの時間をネットに費やすようになり、学校や仕事に行く事も辞め、パソコンの前から離れることが出来なくなってしまうのです・・。

・・やがて人前に出るのさえ億劫になってしまったあなたは、一日中部屋から出ずに過ごすようになり、食事もトイレも洗面も部屋の中で済ませ、風呂にも入らない体は垢だらけで、散髪にも行かない髪の毛は延び放題に。
・・部屋の床はコンビニ弁当やカッブ麺の食べ指しをはじめとする生ゴミの類で溢れ帰り、腐敗して悪臭を放ち始めたビニール袋の中からはゴキブリやウジか湧いて来て・・。
来客が誰も踏み入れない
<汚部屋>の住人となってしまったあなたは、生活自体がもう成り立たなくなってしまい廃人同然に・・。

最後は誰にも看取られることも無く・・・。

虚しい最期を迎えてしまうハメに・・・。
・・・・・・・・・・・・

・・ハイ!!そこでカット!!
・・・・OKテイクね(笑)。

・・・・なんて事だったらどうします?

・・・・(笑)(笑)・・・・・・・・
・・・・・・・・・

・・・つまりですね、あなたも含め
<ネット依存の初期症状に怯えているヒトたち>
に共通して言える事だと思うのですが、少し
「現実を甘く見過ぎている」
のではないですか?
と言う事なのです。

<ネット依存>と言うのはれっきとした病気です。それこそ「なるかも・・」と恐れる前に、なる人はもうなっています。
なので、それを恐れることの出来る間は、まだ恐らくは全然大丈夫なのです。

それこそ、<ネットごときで>簡単に正気を失ってしまえる程には、現実は甘くはありません。

・・そう。<甘くは無い>のです。

・・わかりますよね?。

・・以上でした(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりました(笑)
読みながら、これはさすがにないわ~と思いました。
杞憂なのかもしれませんね。

>どうすれば治せるでしょうか?

治したいのなら、まずこの相談自体(書いてあるそのままを)身近な人に直接相談してみたらよいと思います。その関わりから徐々に変わってくるものです。ネット上では得られないような回答が周囲の方から得られることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

今は身近にそういう事を相談できる相手はいないです。

まさにこの場もバーチャルな世界ですよね。

しかし、リアルな世界で本音で話せる場なんてあるのでしょうか?

学生時代に酒を飲んでは、本音の議論をしたような気もしましたが、
今にして思えば、ただ自分の世界に浸っていただけのような気がします。

社会人になって同期と飲み会に行けば、上司の愚痴やら女性の話など
聞くに堪えない、とても本音とは思えない話ばかりでした。

ソーシャルメディアがここまで成長したのも、匿名性が保証されなければ
本音の話ができない社会的背景があるのではないでしょうか。

内部告発などもそうですよね。実名で不正を告発しても逆に懲罰の対象と
なってしまいます。

あくまで私見ですが、ネット社会はこうした社会的要請から生まれたもので、
もはや止めることはできません。現代の必須ツールだと思いますよ。

ただし、匿名性を悪用してウソの情報をばらまいたり、他人を誹謗中傷する
輩がいます。したがって、情報が正しいのかどうか見極めるリテラシーが
必要でしょうね。

質問者様はダメ人間となると思われているようですが、決してそのようなこと
はないと思います。ご自身が正しいと思われることを発言されればいいのでは?
ただし、ネチケットは守りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ダメ人間ではないと言われてホッとしました。

>匿名性が保証されなければ本音の話ができない社会的背景
何か息苦しい社会ですよね・・・何もかも本音でとはいかないんでしょうけど。

自分もそんな感じです

別にそれでいいと自分はおもっています

自分はネットをやっててダメ人間になる気がしません

治さなくていいとおもいます

ネットを断ち切ってリアルにで心の底から理解しあうのはなかなか難しいことですし

そういうことはネットでもいいとおもう
    • 0
この回答へのお礼

アリだと思ってもいいんですか?
リアルの人とは深い付き合いは出来てないけど大事には出来てると思うので
それはそれで問題ないと言えば、確かにそうかもしれませんね!

一応私も ネット依存予備軍に入ってるとおもいます

顔が見れない安心 というのはとても共感できます
ただ
顔が見れない恐怖 が有る事を知ってください

その上で

ネットの内部で友達を作りましょう
20代半ばから30歳近くになるまでに交流の有るネットの友人が居ます
その方と年賀状のやり取りが出来るようになりました
ネットとリアルを繋ぐ道は作れます
時間がかかるかもしれません
でも大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

最初にネットで腹の底から話をして、気が合った人と友達になるのは、
とても現実的でいい方法だと思いました。