電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 クリスマスも近くなると、段々とライトアップしている家が多くなってきますが、玄関や窓のワンポイントなどの家を見ると幸せそうだなと思います。ワンポイントならば私もやってみようかなとも思います。

 ただ、ここぞとばかりにやたらライトアップして、いろんなライトを付け過ぎ、やたらチカチカとライトが点滅している家を見ると、幸せの押し売り、電気の無駄遣いに見えて、かえって嫌味に感じてしまいます。

 クリスマスは楽しいものですが、こんな事を思う私は偏屈なのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

皆さんのご意見に付け加えて。


私としては無機物を使ってのライトアップは、まあ許せるとして木や植物にイルミネーションをつけて夜中ちかちかライトアップするのは、ずいぶんと木や植物にはストレスだろうなあと同情してしまいます。
夜桜や公園の藤棚のライトアップも含めてです。
木や植物は文句も言えず、逃げ出すことも叶わず、じっと耐えているんだろうなとかわいそうになります。
以前の私は単純に「わあ、きれい!!」と言っていたのですが、友人の口から前出のような感想をポツリともらされて、がくっときました。
それ以来、イルミネーションを見るたびその言葉がよみがえって複雑です。
影響されやすい私は、友人のその言葉を恨めしく思うことも時としてあるのですが、そんな事を知らない人からは結果として私も偏屈と思われているのかもしれません。

この回答への補足

 この場を借りて多くの回答・アドバイスいただいた方に改めてお礼申し上げます。クリスマスを楽しみにしている人にとってはとても良い日だと思います。平和でクリスマスが祝える国は日本ばかりでなく、中東の国を含めて世界中の人達がいち早く心からクリスマスが迎えられる日が来る事を祈り、締めくくりたいと思います。

 幸せとは何かを改めて考え直す機会になりました。皆さんにとって良いクリスマスが迎えられる事をお祈りしています

補足日時:2003/12/23 23:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

   sasaiさんこんばんは。回答ありがとうございます。物言わぬ命ある木の事を考えていませんで失礼しました。まったくその通りです。一晩中点灯、点滅している木にとっては大変なストレスですね。もし私がやる場合は見直します。イミテーションの木ならば良いでしょう。精巧な物が結構出来ていますので。偏屈ではないと思います。命ある物を大切にする優しい人です。改めて勉強させていただきました。

お礼日時:2003/12/22 23:39

まあ、好き好きなんでしょうね。


こちらでも、飾っていない家も有るし、質素にちょっとだけって家も有ります。
凄い派手な家は地元でもマスコミで騒がれるから目立ちますね。

日本人は元々他の国からの文化を取り入れて、自分の好きな様に加工して使うのが美味いから、クリスマス・イルミネーションも日本では増えているようですね。私も日本に長期帰国する時にはかなり飾っています。

ただ、東京でもそんな家にタバコを投げ入れたりとかがあるとは聞いています。
いやみに感じる程度なら其れは個人の感性だから問題なしでしょう(^_^)。

又、少しやるだけなら、こちらは10月ころから売り出されますが、500球で10ドル程度だから日本人からすると安いので、数だけは毎年増えてしまっていますが、センスも無いしあまり美味くは出来ていません。自分でもゴテゴテだと思います。
屋根の上に上ったり、家の前の木に巻きつけたり・・・・なかなか高所恐怖症ではないですが、出来ないでいます。
全く欧米人はマメですね。人件費が高いし、ヒトは当てにならないからでしょうが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  timeupさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。人それぞれで良いと思っています。あまり沢山よりも、少なくてもセンスが良いのがいいですね。職場の近くの家ですが、出窓に赤い帽子をかぶって電球の入った雪だるまが、ほのかな明かりに灯って、笑顔で通行人を見ている様子を見て、とても気持ちが和み笑ましいな思いました。こういうセンスが好きです。参考になりました。

お礼日時:2003/12/22 23:30

yu-taroさん、こんばんは。



クリスマス☆
街はにぎやかですね、今の時期は…。

うちはクリスチャンではないので、特にイベント嫌いな夫は『クリスマス』に無関心です。

そんな無関心な夫と付き合っていたころは、まわりがにぎやかにしていたので、クリスマスデートはしていましたが、結婚した今では「クリスマスに無関心な夫婦」です。

確かに私の勤めている街でも綺麗なライトアップも沢山みますし、「綺麗だなぁ~」と癒されますし、うちの近所でも争っている?かのように毎年、きらびやかにライトアップされているお宅もあります。

結婚した当初は「へぇ~」って感じで、段々居住年数が増えるにつれて、『季節感』を感じる程度に思っています。

友達には「クリスマスプレゼント」をささやかに贈りますが、夫には何も贈らないし、もらわないし、「クリスマスが何?」って感じなので、(冷めてる?)特に一般家庭の「ライトアップ」も気になりませんね~私は…。(目には留まるけど、何も感じないってことです)

>クリスマスは楽しいものですが、こんな事を思う私は偏屈なのでしょうか。

クリスマス…は、私は楽しくもないのですが(笑)、それは一緒にいる夫がいるから何も感じないのかもしれないですね。

人はみな、自分がさみしいときは『まわりが羨ましい』と思うものですからね、別によいのではないでしょうか。

電気のムダ遣い?は気になりますね、確かに…。

それより私は、今考える課題が多くて、余裕がないから無関心なのかもしれません。

日本人なんですから、まわりに影響されすぎないように、ご自身が「こうだ!」と思っていらっしゃればいいかと思います。

それにしても、平和な日本で生活できて幸せですよネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

    epargdnahcaepさんこんばんは。偏屈なyu-taroです。クリスマスは余り関心はないですか。実は私の家も同じです。まあ、楽しみにしている人も少なくないので人それぞれで良いと思っています。でも、片やテロや戦争状態とも変わらない国の事を考えていると、日本は平和で有難いですが、過度にイルミネーションで飾り立てた家は、自分達だけは平和だ幸せだとばかりで何も考えていないように思え、これでいいのかという気持ちになります。これが偏屈の本音です。参考になりました。

お礼日時:2003/12/22 23:23

こんにちは。



かなりウケてしまいました。
偏屈というより、正直な感想だと思います。

私の家の近所もかなり張り切って(?)ライトアップしている家々があります。
年毎に軒数・量ともに激増しています。

ただ、ライトアップしているモノの中で飾り(サンタさんやトナカイ・その他の飾り物)の種類も豊富になっていますよね。

最近見た中で面白かったのは、サンタさんの人形が二階のベランダから紐でつるされて、まるでサンタさん自身が能動的にロープを握っているように見えました。
その表情もかなり明るいスマイルをしていて、派手さよりも、思わず「やられたー」と思いました。(笑)

嫌味だなぁと思うのも正直な感想でいいと思いますし、
いろんな飾り付けに目を凝らしてみて楽しむのもいいと思いますよ。
年に一度、持ち家を持つ方々が張り切って見せてくれるものですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   domaineさんこんばんは。回答ありがとうございます。凝る人いろいろと点けたり、変えてみて楽しんでいるようですね。また、シンプルに何年ももみの木だけに電飾を付けている家もあります。まあ、正直なところもあり、偏屈なところもあるのは認めますので、他人の様子を第三者の目で見ています。こうしているのも平和な日本だからの光景ですね。戦争地帯だったら、格好の爆撃、攻撃目標です。参考になりました。

お礼日時:2003/12/22 00:33

街のために防犯、痴漢防止の電飾だと思ってあげれば・・・(笑)



海外在ですが・・・ライトアップは各家でしてます。それはクリスマス時期の明るいこと・・・。
うちはクリスマスツリー自体の電飾も省エネでつけてませんが(自爆)それぞれの価値観だから・・・せっかくのクリスマス気分で大目にみてあげたらどうですか?すぐに影響を受ける日本人の典型と思って・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   banana777さんこんばんは。アドバイスありがとうございます。センスのある飾り付けは良いでしょう。日本人は文化の違いから、あまり得意ではない人もいるようですね。クリスマスツリーの灯りと、灯籠の薄灯りのどちらも好きです。参考になりました。

お礼日時:2003/12/22 00:24

ご質問にまともにお答えすれば、「やや偏屈」だと思います。



しかしこんなのは好みの問題ですからね。それを根拠に「偏屈かどうか判断せよ」というご質問もちょっと的はずれだと思うのですが……
厭味だと感じるならそれはそれでかまわないと思います。
この回答でたとえ「偏屈だ」という意見が多数になったとしても、厭味に感じるという感じ方を変える必要はないでしょう?
単に好みの問題なのですから。まあ「幸せの押し売り」とまで考えるのは、(わたしとしては)考えすぎだと言いたくなりますけれども……(でもそれも個人の自由です)

ライトアップに関して付け加えれば、わたしはどちらかというと(苦笑しつつも)微笑ましく思っている立場で、
「いや~、がんばったはるな~」とか「電気代どのくらいかな~」とか「取り付け撤去がめんどくさそう~」などという感想が浮かびます。
夜中までちかちかやっていると隣近所の迷惑にならないだろうか……という心配もしますが、それは当時者同士にお任せして、第三者としては見てて特に不快ではないですね。
一帯がまるで競うようにライトアップしている地区の話などを聞くと、大変だな~と同情をしたくなりますが。

余談ですが、そんなあなたは
「にぎやかな眠り」(シャーロット・マクラウド、創元推理文庫)
を読むと、主人公の心情に共感できるかもしれません。
ストーリーにはあえて触れませんが、お読みになればお薦めした理由がわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   alcheraさんこんばんは。回答ありがとうございます。偏屈な性格は認めます。他人のやることなので、どうでも良いのですが、ゴテゴテは余り好きではありません。たまにきれいな装飾を見るといいなあと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/12/22 00:15

私はそういう家を見ると


「おお~ここのオヤジは祭り好きで
張り切ってるなー!」て思います(^O^)

嫌味に感じるのは
悪趣味と思いつつ、ひそかに
心のどこかでは
「やってみたい」という思いが
あるのではないでしょうか?

ねじまがった嫉妬心というか(^^;)

私で言ったら
ブランドモノにあまり興味ない
とか言いつつも
コテコテブランドの人を見ると
「チッ!」って思います(^^ゞ
そんな感じかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   blueyellowさんこんばんは。回答ありがとうございます。ゴテゴテ、チカチカは嫌ですが、ワンポイントならばやって見たいと思っています。確かに多少ねじ曲がった嫉妬心があるのは認めます。他人が幸せそうにしているとふて腐れたりするときもあります。コテコテブランド女とケバケバしいヤマンバ化粧女は苦手です。参考なりました。

お礼日時:2003/12/22 00:02

カリフォルニアに住んでいたことがあり、一番の思い出は各戸でささやかに飾られたイルミネーションでした。

有名な通りがいくつかあって車で巡ったものでした。

反対にラスベガスのコウコウと照らし出した電気無駄使いフェイクなホテル群は好きではありませんでした。

テキサスではご指摘のような悪趣味のようなイルミネーションもあったと聞きました。

日本に戻ってライトアップしてみましたが、イメージの
ようにはいきませんでした。日ごろの日本の夜が明るすぎるからではないかと思います。治安の問題もありますが
日本の夜はもっと暗くてよいと個人的には思ってます。

あくまでも私見ですのでご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

    kazhanakoさんこんばんは。アメリカが最初なのでしょうか。日本人にも何かゴテゴテが好き見たな人がいますね。山間部の集落ではほとんど見られないのですが、都会でも、洋風な新興住宅の住人に行うのが多いようですね。和風の家の人ではほとんどみないので、和洋の違いを感じます。参考になりました。

お礼日時:2003/12/21 23:57

自分は全然オッケーですね。



まぁ気になると言えば電気代は大丈夫なんだろうか?
...とかどうでもイイ事考えるくらいです(笑

幸せの押し売り...
いやー、考えたことも無かったですよ。
世の中にはそう言う風に考える人もいるんだなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  VENDY-GROVEさんこんばんは。回答ありがとうございます。好みの問題かと思います。シンプルなのは好きですが、華美なのは落ち着きません。まあ、どうでもいいのこなのですが貧乏人のひがみかも(笑)。参考になりました。

お礼日時:2003/12/21 23:51

う~ん。

だいたい日本人なんだから、そんなにライトアップするほどクリスマスに執着するのが、分からないですね~。わたしも、クリスマスの雰囲気は好きですけど・・きっとキリスト教なんだと思っておくのがいいんじゃないですか(笑)。もしくは、皆さんの目を楽しませようとするサービス精神とか。プラス思考プラス思考・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  keiboさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。サービス精神もいいですが、過度の装飾はどうもです。シンプルがいいです。参考になりました。

お礼日時:2003/12/21 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!