アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から職場でいじめにあっています。

昨年、わたしを含め従業員4人の中小企業に転職し、20代の女性と同期で入社しました。
社長はその子のことをものすごく買っていて、営業ということもあり、彼女をかわいがっています。
また、先輩の女子社員が一人いるのですが、彼女も社長からちやほやされています。

わたしは入社以来、社長からまっとうに口をきいてもらっていません。
業務もたいてい、メールで済まされ、質問すれば、たらいまわしにされます。
また、事務ということもあり、会議も半年前まで参加させてもらえず、電話番でした。
そのせいか、なんとなく先輩女子社員と同期の女の子から馬鹿にされるような態度を取られます。

また、請求書を作成する仕事を任されたのですが、
慣れない用語や個々の事情、商品の知識不足であれこれとミスをしてしまい、
そのたびにしかられていました。
ですが、自分が犯したミスはできるだけ減らそうと努力してきました。
そのおかげで、最近はだいぶミスは減ってきたのですが、
中には他の人の情報ミスがわたしに回され、それを書類に記載したために、
わたしのミスだと責められました。
また、業務上、担当者に必要な質問をしようとすると、
「わたしに聞かれても困る」と言って、
全然、聞いてもいないことを勝手に質問してきたと非難されます。

最終的には、同期の営業の女の子がしたミスがいつの間にかわたしのミスにされていて、
ミスした当人と先輩女子社員、二人がかりで「数十万円の損害をあなたは会社に与えたんだ」
と社長の奥さんの前で責められました。
そして、先輩女子社員からは
「営業は会社の花形職業でお金を稼いでくる人なんだから
理不尽なことを言われても事務はそれに耐えてサポートしなければならない」と
演説されました。

もう限界でした。
わたし自身もストレスから大きな失敗をしてしまい、
その責任を取って退職届を提出しました。
ですが、数日前から再び社長の奥さんから「会社に残ってほしい」と退職届を撤回するようなことを言われました。
正直、中高年で転職活動は厳しいし、今の会社の給料は捨てがたいです。

ですが、これ以上、この会社にいても人間として尊厳は守れないと思いました。
人のミスを責任転嫁してつるしあげをし、そんな理不尽なことでも耐えろというような
モラハラな会社に残っても意味はないんじゃないかと思っています。

どちらにしても辞める覚悟で、社長といじめの話を一度、しようと思っていますが、
これっていい案だと思いますか?
喧嘩を売るつもりはありませんが、一時期、一生懸命に会社に貢献しようと思っていたこともあり、
できればいい会社になっていって欲しいと思っています。
ですが、他人にミスをなすりつけ、自分のミスを隠すような社風がはびこるような会社は
決していいとは思えません。
なので、一言、言ってやりたいし、それで辞めさせられても仕方ないと思っています。
とはいえ、心の底で迷う気持ちがあるのも確かです。

客観的に見て、わたしの行動はおかしいでしょうか?
みなさんのご意見を教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

社長に辞表を叩きつけてあげなさい

「私、こんな会社に居たくありません」
そして帰りなさい
文句を言っても、その場はウヤムヤになるでしょうが、
今後変化が有るとは思えません
あなたに酷い仕打ちをした会社に思い残す必要はありません
さっさと辞めるのがあなたの為ですし、会社の為でもあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね。思い切り叩きつけてやりたい気持ちと
そうできない、自分の欲深さの葛藤です。

天涯孤独の身の上なので、この先、仕事がないと生きていけないという
切羽詰まった事情もあります。

ですが、自信を持って生きていかないとこの先もまた、別の会社で
同じような目にあいかねません。
死ぬ覚悟で、がんばるしかないですね。