ネットが遅くてイライラしてない!?

アクセラは最小回転半径が5.1メートルと小さいのはどうしてでしょうか?
同じ車格のクルマは5.3~5.5メートル位なのですが。

何かアクセラには違う機能が付いているのでしょうか?

A 回答 (2件)

アクセラは基本的に

おじさんには「ファミリア車格の車」とおもっていますし、
実際そうですが・・・

今のアクセラは3ナンバー化され、
ワイドトレッドになっています。
しかも、タイヤの前後=オーバーハングがほとんど無い?位短いパッケージング。

そのせいですね。
=まじめなワイドトレッドなんでしょうね。
・・・つまり、5ナンバーサイズにシャシに
アームやナックルをちゃんと外に出したので
小回りがよいってことでしょう。

5ナンバーでめいっぱいに作られたシャシは
どうしても短足になり、有効ハンドル切れ角が少なくなるのですが・・・
ホイールオフセットの外だしやアームの見直しなしに3ナンバーしたわけではない!
とはいえます。

それを良点と捉えるかどうかは微妙ですが、

そう言う意味では、実は足回りだけ取り出すと
それなりの車(足回りの容量が大きく乗り心地が良いかもっしれない)ってことでしょうね。
・・・その分、逆に3ナンバーなりの
シャシ性能があるかどうかは微妙ともいえますが・・・
そこまで複合的に考えるとわからないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ああ。

ついき。
FF車だから、
こういう車の作り方していると最悪になるのは
ドライブシャフトの耐久性。

=長すぎるシャフト長でジョイント遊びが大きくなる
=切れ角が物理的に多いんでブーツも切れやすい。
たぶん、そんな車でジムカーナやラリーやったら
一発でドライブシャフトが折れるだろうなぁ。

改善か改悪が。
個人的には改悪としか考えられないけどね。
マツダらしい。
    • 1