アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニコンポに付属しているFM簡易アンテナをなくしてしまいました。
なにかホームセンターに売っているような似たような銅線などで代用はできるものでしょうか?
できるとしたらどんなものを買えばいいものでしょうか?

それともソニーやパナソニックに付属品注文した方がいいものでしょうか?

A 回答 (6件)

代用は Home Center などで (百円均一 Shop でも(笑)) 手に入る銅線で可能であり、作り方も簡単なものですが、問題は Mini Compo' に繋ぐ部分の端子ですね。



RCA Mini 端子だとか RCA Standard 端子に剥き出しの銅線を繋いで Mini Compo' に繋ぐという部分が素人さんには難しいでしょうから、簡単に繋ぐことができる Screw 端子になっているものでもない限りは Mini Compo' Maker に付属品注文した方が良いでしょうね。

端子部分を Digi'Came' などで撮ったものを添えて再質問すれば、どんなふうにすれば自分で Antenna を作れるのかを詳しく教えてもらえるだろうとも思いますが・・・。

この回答への補足

さっそくの回答をありがとうございます。

ミニコンポ側の端子は先端をむいた簡易アンテナの銅線を黒いクルクル巻く端子でかませる感じになってます。解りずらくてすいませんが、補足お願いします。

補足日時:2012/03/11 20:59
    • good
    • 6

 ミニコンポ付属の簡易アンテナとは、おそらくT字型をした、フィーダー線(昔は、テレビアンテナの接続にも用いていた、平べったい線)のアンテナと思いますが、これは受信状態が不安定になりやすく、おすすめできません。


 この際、思い切って、きちんとした、専用のFMアンテナを、事情が許せば、屋外に設置されることを、おすすめします。
 参考URLは、その形状から「トンボアンテナ」と呼ばれているものですが、簡易アンテナよりも、安定した受信が可能で、しかも、ベランダの柵や、軒下などに、比較的簡単に取り付けできます。
 屋外への設置が困難な場合、FMの送信所がある方向に向いた窓際の天井に取り付けることも可能です。
 一戸建てで、屋根の上に、個別でアンテナが設置可能な場合は、もう少し大きなアンテナも設置できます。
 アンテナ線の接続は、おそらく先の方への補足から、フィーダー線を、ネジ式端子に接続する方式と思われますが、この端子は、現在の主流である、75オームのケーブルは、直接接続出来ませんが、変換アダプターを使用すれば、接続可能です。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

この回答への補足

blue5586p様、回答ありがとうございます。

ミニコンポ付属の簡易アンテナは黒いチューブで覆われている細い銅線でして、まっすぐで先がT型にもなっていないのです。

うちの部屋はとてもラジオの受信状況がいいですので簡易アンテナの代用でいきたいのです。

なにかで代用はできないものかご教示願います。

補足日時:2012/03/11 21:32
    • good
    • 1

電波状態の良いところでしたら普通のビニール平行コードを買ってきてANTにするほうを90cm割きます。

広げると180cmになります。それ以上割けないように縛りましょう。コンポ側は被覆を向き端子へ接続します。長さは適当にあわせてください。インピーダンス云々も有りますがそれで十分です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ミニコンポに付属の簡易アンテナ線は平行フィーダー線ではなく、ただの一直線のチューブで覆われた銅線のようなものなんです。

なのでこれに近いものを代用できる銅線のようなもので用意したいのですがどんなものを買えばいいのでしょうか?

ご教示願います。

補足日時:2012/03/11 23:43
    • good
    • 3

A No.1 HALTWO です。



剥き出しの線を巻き付ける・・・つまり Screw 止めですね。

それならば自作で行きましょう(^_^)/・・・既に今までの Antenna でも良好に受信していたのですから。

作り方は、別に 2 本の線が平行線になるようにしなくても大丈夫です。

下記参照 URL の Page を参考にして T 字 Antenna を自作なさってください。

使用する線は銅線でも針金でも、絶縁 (Vinyl が被せられている) されたものや電気を流せないもの (Stainless など) でもない限りは何でも使えます(笑)。

参考URL:http://radiocafe.jp/manual/index.html
    • good
    • 5

線は一本の物ですか。

それもDIYで色々な太さの線を切り売りしていますのでお好みの長さ、太さ、被覆の色を選定して購入しコンポに繋げば宜しいかと思います。
    • good
    • 6

こんな感じの物ありませんか テレビとかビデオなどに使われていた物です


ねじの部分に(NO3の回答を参考に)ビニール平行線などを接いで反対側を割ってY型・T型にすれば良いですよ
「fm簡易アンテナをなくした」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
そして返答が遅くなりまして申し訳ありません。

今日時間ができたので仕事帰りにホームセンターに行って使えそうな線を見てきました。

単線の銅線が売っていたので試しに買って繋げてみましたらみごと聴けました。

みなさんのアドバイスのおかげであまり不安もなく選ぶことができました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサーは一番最初に回答をしていただき、補足にも返答をいただいたHALTWOさんにしたいと思います。

お礼日時:2012/03/21 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!