電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春から広大文学部に入学します

第二外国語の選択がわかりません

2年次からの専攻はまだ決めていません

どれがいいでしょうか?

あとインテンシブとかいうのもしたほうがいいでしょうか

至急回答お願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは、同じく春から二年生になる慶大のものです。


まず自分の目的にあった選択をするのが一番だと思います。と言いたい所ですが、そんなのわかってたらこの質問はいりませんよね。
現時点の情況から考慮すると、ビジネス関係ならやはり中国語でしょう。いまや殆どの大学で一番人気な第二言語になっているにはそれなりの理由があります。文学部ということで、中国ご古典とかも参考になるでしょう。その面でも中国語ができると文の理解度が違ってくると思います。ただ日本人にとって中国語の発音が難しく、喋れる日本人殆どみたことがありません(自分日中バイリンガル)。結論をいうと、中国語をすすめしますが、学習するならそれなりの覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/17 07:37

楽をしたいだけならドイツ語をお勧めします。


文字は、ほとんどラテン文字でいいし、発音も
規則的です。文法が少し面倒ですが。

中国語は、役には立つと思いますが
発音が非常に難しいです。

例えば、「北京」
こういう発音は、日本語にも英語にもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/17 07:36

    新しい言葉を身につけると言うことには、時間がかかりますので、人生の中長期に亘る目的を立てておかないと損をします。



    言葉というものは沢山知っている程得をするものですから、第2外国語、第3外国語はおろか、いろいろな言葉に手をお出しになるのがいいと思います。

    専攻もインテンシブも、そういった長い目でお決めになるのがいいでしょう。 ただ言葉だけでは飯が食えませんから、専門分野をしっかり決めて、その知識を身につけるのも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2012/03/17 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!