アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

REGZA 32AE1 と REGZA PC QOSMIO D711/T5CW をHDMIケーブルで接続して、テレビをディスプレイとして使用できないかと考えています。

以前、ブルーレイレコーダーを接続した際は、ノーブランドの370円で購入したHDMIケーブルを使ったのですが、値段によって性能は変わるのでしょうか?

・全長 2.0m (2000mm)
・HDMI1.3カテゴリ2 ハイスピード対応
・酸化に強い金メッキ
・ゴールドメタルボディハイグレードタイプ
・保護キャップ付です

1440P、WQXGAの解像度、xvYCCの色域規格に対応
10/12/16bitの色深度ディープカラー,リップシンク対応
Dolby Digital Plus、Dolby TrueHD
DTS-HD High Resolution Audio、DTS-HD Master Audio
上記音声フォーマットに対応

ケーブル
低減衰導体使用
1.3a専用絶縁体使用(TMDS信号部) 

3重シールド
TMDS部 :アルミシールド
外周部 :編組+アルミシールド

コネクタ 
HDMI 19P(Aタイプ) オス
接触端子 プラグシェル 共に金メッキ処理
ダストカバー付き

モールド部
ハイグレードゴールドメタルボディ
耐ノイズ対策としてモールド内部もシールド処理済み

RoHS
RoHS指令対応
有害環境6物質を含みません。

というのを購入しました。
これでも問題がないのであれば、同じものを購入しようと考えております。
おすすめはありますか?

特に、PC操作をするとなると、画質の問題や、操作性(速度)が重要になってきます。

HDMIケーブルの性能は何で判断したらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こだわりだけです。

有名メーカー製か、そうでないか程度で、自分にこだわりがなければ安いもので十分だと思います。

居間で使ってるAV機器のHDMIケーブルは、アマゾンで買った安いケーブルばかりです。
500円から1000円以下のものを4本使ってます。
でも、自室AV機器で使ってるHDMIケーブルは、オーディオテクニカ、ソニー製などを使ってます。
PC接続で使ってるのは、居間のモニタ(三菱)は安物ケーブル、自室のモニタ(飯山)はモニタ付属のを使ってます。
PCで使ってたプラネックスのケーブルは、1年程度で端子内部が破損しました。
自作PCなので、ケーブルの抜き差しが多かったのが原因です。
    • 0

HDMIケーブルは映像も音声も「デジタルデータ」でやりとりしています。

信号が劣化してデジタルデータが壊れれば、映像がまったく出ない、音声がまったく出ない、ってだけで、画質が劣化したり音質が劣化したりはしません。

デジタルなので「送ったデータがそっくりそのまま無劣化で受け取られる」か「送ったデータが劣化して何も受け取られない」か、2つに1つです。

つまり「無劣化で映る」か「まったく映らない」の2つに1つって事。

買ったケーブルで映らないなら、それより上のグレードのケーブルに取り替えるってだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
0か100かということですね!
今使っているものが問題なさそうなのでリピしてみます!

実際に接続してみてください。

使えるものは使えるし、相性がの悪いものは、映像が映りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相性、あるんですね。
参考になりました!