プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は会社を退職しました。その会社に在職中に会社のお金で取得した免許関係の返却を申し出ましたが、断られました。その資格は会社で持っていても、もちろん何の意味もありません。
ただし、小さな会社ですが電力会社の工事を請け負っています。それには有資格者の絶対数条件があり、これを利用するために退職した私の資格証を使用する可能性はあります。
つまり、一応ですが○○電力認定の工事店です。
そして、なぜ返してくれないのですか?と聞いたところ、これは会社の金でとらせた資格なので頭を下げて返してくださいといえ・・とこういう感じです。
(事実と返却してほしい資格)・・・第2種電気工事士・ゼネコン主催の職長講習など
私はその会社に7年程度勤めました。その資格を取得したのは平成18年です。
会社の負担は実費2万弱とその実技練習で使用した会社での練習や勉強時間です。

私は労働監督署のしかるべき部署で相談した結果簡単な解決方法として実費を払い再発行の手続きを勧められて、そのようにしました。
そして、監督署の結論は最終的にはやはり裁判でした。
ですが、私としては釈然としません。持って意味のない個人の資格証を返さない企業というか社長個人の考え方も分かりません。その資格を取り5年以上その会社で資格を活かし労働しました。そして、その資格を取得する時に一定期間内の退職に関する費用の実費の清算などの話は一切ありませんでした。(もちろんこれに関する書面も一切ありません)
これについて、皆さんはどのような考えますか?また私はおとなしく実費で再発行のままで良いのでしょうか?相談に乗って頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

それは酷い会社(社長)ですね。


6年も前に取得した資格について、一定期間に退職した場合の処置など過去に通知が無いのであれば会社からなんだかんだ言われる筋合いなんて無いですよ。ろくに規定も作って無いのですね。

たまにニュースなんかで、社員の実務経歴を詐称して資格を取得させて保有者数を増やしてるところも
あるくらいですから、あなたの会社にも資格の保有者数が足りなくなったら利用されないとも言い切れませんよね。
(んー、電気工事士2種は割りと手軽に取得出来ますのでなんとも言えませんが)

退職された経緯や社長との付き合いなどは分からないのでなんとも言えないのですが、
ただの嫌がらせなのか、保有者数水増しなのか、資格者証を紛失されているのかいずれにしても最悪ですよね。
あなたには非がないのに実費で再発行とか。。非常に腹立たしいです。

腹立たしい気持ちもものすごく分かるのですが、すでに労働監督署へ行ってしっかり相談されて対処法ももらっているのであれば、それ以上の解決策はちょっと思いつきません。。労働監督署の方もおっしゃるように裁判となるのかなぁと・・・。


もし私が逆に立場だった場合ですが、
これからの業務で同じ電気工事に携わる可能性があるのならあまり大事にしないようにしたいです。
業界が同じならばどこかで関わってくるかもしれませんので。
    • good
    • 0

>その資格を取り5年以上その会社で資格を活かし労働しました


会社としては、社員にその資格を取らせるコストは十分に減価償却されているとみていいので、単なる嫌がらせかと思います。
ケツの穴の小さい社長という感じもします。
ここは相手の理不尽さを証明する意味でも、裁判を起こしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

会社の金で取得して資格を返せ


資格を悪用してるんやろー!

っというあなたの考えのほーがわかりません。

実費で再発行じゃなくて実費で再取得でしょー
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!