電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXP サービスパック 2 適用済み のパソコンに、自動更新で修正プログラムをダウンロードしても、 サービスパック 3 が適用されません。

自動更新では75個の更新が行なわれ完了となりましたが、SP2のままで、再度自動で探させても何時まで待っても検索が終わらず止め、自動更新に推奨とあるものの、 Service Pack センター からのダウンロードも出来るようでしたが、 1台の場合は自動更新へ 等と書かれ 上級 等 とも書かれており、それも止めた次第ですが、どうすれば良いでしょうか ?

最初の自動更新が完了しているので、SP3適用の準備は出来ていると想うのですが・・・

よろしく御願い致します。

A 回答 (2件)

いや「Service Pack センター からのダウンロード」で入れれば良いです。

あれは企業向けのPCでいっぺんに多数のPCに入れる用ですが、個人でも全く問題ありません。
実際ネット環境が良くないPCではそうやって入れてますから。
自動更新もタイミング等でうまくいかないときもありますんでねw
    • 0
この回答へのお礼

すみません。有難う御座います。

カスタムから更新するのを推奨高速だけで試しており、今巧くいっています。

先程から、そのパソコンがSP3のダウンロード中で、こちらのパソコンの無線LANを止めネットから切断していたので返信が遅れ申し訳有りませんでした。

SP3が適用可能な状態なら、Windows Update(スタート⇒すべてのプログラム⇒Windows Update)から出来ます。

Windows Updateの画面が出たら「高速」は押さずに「カスタム」を押します。

次の「更新プログラムを確認しています」の画面は、場合によっては10分くらいかかります。

確認が終ると、SP3のダウンロードページになるので「今すぐダウンロードしてインストールする」を押します。

インストーラーが起動したら、指示に従ってインストールして下さい。

手順はここに書いてあります。
http://support.microsoft.com/kb/954441/ja

Windows Updateで上手く行かない場合は、上記ページに書かれている「ダウンロード センターからインストール パッケージをダウンロードする方法の操作手順」でインストールして下さい。

因みに、SP2で自動更新をまったく行わずにいきなりSP3をインストールしてもOKだったりします。SP3の中には、SP2でupdateされる物が全て含まれていますので。

当方は、SP1aからいきなりSP3を適用して使ってますが、SP3は過去のUpdateをすべて含んでいますから、問題無く動作してます。

なお、今は、SP2、SP3は、自動的には適用されないようになっています。

過去のバージョンでしか動かないようなアプリを利用しているユーザーが、勝手にサービスパックを適用されてしまってアプリが動作しなくなるのは困る、と言う事で、ある時期から、自動ではサービスパックは適用されないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

先程から、カスタムで更新する事を思い出し、その通り行なうと巧く行っており、私のパソコンもそのパソコンのダウンロードに合わせて無線LANのネット接続を切断していた為、返信が遅れすみませんでした。