アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
先日、エネオス荻窪店にてタイヤ交換(ホイル組み換え)4本をお願いしたところ
作業に2時間ほどかかりました。

GSまたはオートバックスなどではどのくらい時間を要するのでしょうか?


セルフ以外のGSでは色んなものを強引商法で押し売りしてくると聞いていましたので
通常はエネオスなどには行かないようにしているのですが、
この日はたまたま午後8時をすぎてからパンクしてしまったためこの時間帯でも作業を行っている
GSに行くしかなかったのです。

案の定、作業開始間もなく、別の店員がマフラーの錆を指摘し、補強材スプレーをパイプ回りに吹く
のだそうです、及びついでにショックカバー?(ひびが入ると車検が通らないらしい)の補強というものを
勧めてきました。値段を訊くと3万とのこと。
といっても車検をとおしてまだ2カ月です、タイヤ交換自体突然の出費だったため断りました。

機嫌を害したのかその店員は何も言わず去っていき、その後、タイヤ交換作業が始まり1時間が
過ぎたので進行具合を確認しにいくと、放置状態です。補強材を勧めてきた店員はこちらの顔をみると不機嫌そうに無視、交換作業をしていたであろう店員は他客の洗車作業を手伝う始末。
手の余ってる店員(タオルをたたんでいる、店員同士会話している)2~3人がいても車には近寄りません。

この中型スタンドには店員が7~9人いて、交換をお願した店員、タイヤを紹介した店員、作業を始めた店員と全て別の人間だったので一体誰が担当なのか把握できない状況でした。
しばらく待つことにして、結局作業終了したのは午後11時近く約2時間後。
洗車をしていて遅くなりすいませんとの軽いお詫びはありましたが、
見ていて不信感を抱きましたし、かなり不愉快に感じました。

長々とすみません、
他にも質問を読まれた方に同じような経験をされた方がいましたら、
ぜひ聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

タイヤ交換はいつもタイヤ専門店に行っています



待つのが苦手なので平日の午前中など店が空いてる時間帯を狙って行きますが、他の客がいないと職人さんが四人がかりでまるでレースカーのタイヤ交換みたいな感じで20分もかからず終ります

いつもタイヤ持ち込みですが、他の商品を押し付けられることもなく、工賃も廃タイヤ処分料込みで四本で1万円くらいです

タイヤ専門店なにで作業も信頼して安心して任せられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うらやましい!やはり専門店ですね!
参考にします!

お礼日時:2012/03/13 20:54

オートバックスで交換したことあります。


もちろん順番待ちでした(オイル交換とか他の車の)が1時間くらいでしたね。
待合所から見てましたが、キビキビと交換してました。
ナットもトルクレンチでやってから上の人?が確認してました。
まあ別にこれが普通だなと思ってましたがw

まあ、GSでもちゃんとしたところはあります。(見てただけですが)
なので、エネオス荻窪店がダメだったのでしょう。
もう二度と行かなければ良いのでは?
それ以外に対処しようも無いですね。
そういうところはいずれ廃れるか、店員が変わりますよ。
無視して行かないってのが一番効果的な方法だと思います。
(エネオス本社に言っても、きっと代理店だから対処しようも無いでしょうし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり手を抜かれて作業されてしまったのだなと実感しました。
そうですね!二度と行きませんあの店には!
少しでも自分の経験を知っていただけただけでも、読んでいただいた方々には
感謝です。

お礼日時:2012/03/13 20:52

>>GSまたはオートバックスなどではどのくらい時間を要するのでしょうか?



 それは作業員の手際と、掛ける人数次第です。

 タイヤ館で20分位で4本組み換えてくれました。(当然、ホイール着脱バランス取り、しかも軽点はきっちりバルブの位置でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
履き換えたものはブリジストンのタイヤでした。
ローテーションのときはタイヤ館に行くことにします。

お礼日時:2012/03/13 20:48

GSとは そういうもの


慣れない作業である点と 追加販売を 断られた腹いせで 後回し わざと作業時間を遅らせたのでしょう

客の顔色を見て そうしたのでしょう 若者や女性 車に詳しそうにないおっさん客などには こういった 態度なのでしょう。

パンクでも GSで スペアータイヤに交換し タイヤショップで パンク修理してもらえば良かったと思います。

カー用品店でも 同じ様な物です。

タイヤ交換を 早く的確に行ってくれるのは 個人の タイヤ屋さんでしょうね プロですから。

所で 
>マフラーの錆を指摘し、補強材スプレーをパイプ回りに吹く
                  補強材スプレー(塗料)など存在しません 耐熱塗料でしょう。
>ショックカバー?(ひびが入ると車検が通らないらしい) これは ダストブーツ? ジャバラのゴムカバーかな?
これを直す?補強? 通常交換です 接着剤で止めると言う事でしょうか 無理ですねー

まあ良く 捜し ある事無い事言ったもんだ このGSには もう行かない事です。
次 何言って来るか わかったもんじゃない
下手すると 故意に 緩めたり 切ったりしそうな気がします。

GSガソリンスタンドは、ガソリン以外を売らないと 大きな利益が出ないので バイトにもノルマを課し 無理やり売り込もうとしてきます。
丁重に 燃料だけで結構 整備は 〇〇ディーラーに任せてますなど きっぱり言いましょう。
ボンネットも点検と称して 開けろと言ったり トイレに行ってる間に 勝手に掛けてる場合が有りますが 勝手な事をするなと 一括した方が 良いです。
整備士でもなく 免許も持っていなさそうな学生バイトや 免許取得間もない様な 若造に エンジン見ても 解るわかりません
オイルレベルゲージの戻し忘れも 怖いので 一切いじらせない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一晩待ってプロのお店にいくべきでした。
GSとはいえ仕事に誇りを持てない、いいかげんな人間がいるのは残念です。
今後は自分ももう少し毅然とした態度で断るべきことはことわります。

お礼日時:2012/03/13 20:45

行きつけのGS(エネオス系)でタイヤのローテーションとか交換を良くやりますが、だいたい4本で10分です。

タイヤ交換だと外しと取り付けバランス取りがあるので、長くて30分~40分早いと20分ぐらいです。まあ、全体の混み具合とかで変わりますが、交換となると一人でつきっきりで作業途中で別の作業をすることは無いですよ。
まあ、バイトが多い夜の時間帯は避けた方が良いんですけどね。GSは。
私の行きつけは社員はほとんど顔なじみですからどの時間帯に行っても知っている社員がかならずいるので、妙なことはしません。

ただ、私の場合、私の車で変なことをした場合うちの会社の車が全部(約30台)そのGSを使わなくなるので、特別かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、夜の時間は避けた方が賢明ですね!
信頼のおけるGSと顔なじみになります。

お礼日時:2012/03/13 20:39

使用する工具で全く違います。

車輪を持ち上げるのに、車体ごと持ち上げるリフトを使用するか。1輪ずつのガレージジャッキを使うか、そのジャッキも3トン用のしっかりしたものか、車載用のちゃちなものかで、脱着時間が全く違って、比較するほうが可笑しいです。ナットの脱着も、エアガンを使うか,十字レンチか、普通の片口レンチかなどなど・・・・
最高の状況下で、最良の道具で、脱着ローティーションなら20~30分。最悪環境下で、90~120分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/03/13 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!