プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱のWS200と言うホイルローダのオイル交換を自分でやろうとボディ下を見た所…ソケットレンチが本体に着いていまして、それを回すソケットレンチの♂の方を探していますが…この工具わかりますか?
ホームセンターには置いてありませんでした。
やはり専門の工具でしょうか?
教えて下さい(?_?)

A 回答 (6件)

自動車関係で12角の凹というとドイツ系の三重四角というタイプが連想されるのですが・・・・



http://item.rakuten.co.jp/i-tools/4991644085279/


出来れば写真が欲しいなあ・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりましたよぉ~♪
まさしく…画像のソレでした。
楽天で購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 12:57

ごめん・・・本体にナニが付いてるって?


日本語としていろいろ間違っているのですが・・・・

えーと推測するとドレンプラグの頭が通常の6角形の凸型などではなくソケット(のコマ)のハンドル側のように四角く凹んでいるということとか?

そういうのでしたら一応ありますが・・・・サイズとかいろいろですのでちゃんと測ってくださいね?

http://www.straight.co.jp/item/19-198/
http://www.straight.co.jp/item/10-1951/
http://shop.sanken-co.jp/eshopdo/refer/refer.php …
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.c …
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.c …
http://homepage3.nifty.com/hocompany/DrainPlugwr …
「こんな工具探しています。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が至らなかったですね(/_\;)
ごめんなさい。
何とかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 12:55

http://www.monotaro.com/k/store/e%8C%5E%83g%83%8 …

こんなのかな?
e型トルクス といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが!専門家ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 12:52

ネジの計上がメスねじということでしょうか?


アタッチメントが必要な場合は、購入者に元々付属のレンチは無いということですね。

すみません、イメージが解かり辛いので、メーカーに問い合わせすべきですね。
純正となるとやや高価ですが、次回も実施するのなら価格と照らし合わせて検討すべきです。

非純正品で、もしネジの損傷とかを考慮すると、そちらに部品交換・修理工賃の方が高くつくかも知れませんし、汎用工具について相談するのはタダですからね。

自分で交換するとなると、ディーラーは工賃取得に良い返答も期待できません。

場合によっては、部品を噴出したけど等の探り相談も入れてみるのも試す価値はありますか。

因みにねじの形状やサイズは国産車でも外国の規格を使用しているところもありますが、質問者さんの文面を拝見する限りでは、純正品の可能性が高いと思います。

万能的なある程度の範囲なら調整させられるモンキレンチは有名ですが、これとは別ですね。

すみませんこの程度の回答で。

この回答への補足

細かな対応、ありがとうございます。
6角ではなくて10角?12角?のような花のような形をしています。
わかりますか?

補足日時:2012/03/13 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な詳細までありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 12:51

六角棒スパナ(通称アーレンキー)では


国産ですから、内側の対辺を測ってそれに対応するラウンド値の対辺の
棒スパナでいけるはず。
固ければ、プラグレンチのようなパイプで延長すれば簡単に緩みます。

四角ならインチ目で工具の1/4、3/8,1/2インチ相当の角のどれかが使えますが、
おそらく違うでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%A7%92% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの知恵をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 12:50

その頭は 6角形ですか?


それならば サイズを見て ボックスのレンチでいかがです?

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
しかし…六角形ではなく、10角形?12角形?みたいな花みたいな形をしてうるレンチなんですが…?
わかりますか?

補足日時:2012/03/13 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!