プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私たちは新婚1年目の32歳同士の夫婦です。
夫が仕事を辛がり辞めたがります。
帰ってくると、愚痴・不平不満を言います。
外では男気ある態度の夫ですが、
家では私に泣きついてきたりして心配ですし本当困っています・・・・

夫の不満は、
・信頼できる人が職場にいない(イジメ、非常識)
・職場の人がバカばかりで嫌気がする
(不倫、ワンマン、横暴な人が多い)
・休日出勤がある為、休日が減る(月5~6回程しか休めていない現状)
・労働拘束時間が長い(自宅に帰れない日も多い)
これぐらいの事で辞めると言われると正直ゲンナリします
それぐらい女の私も歯を食いしばって耐えてきたわよと思います
(夫の気にさわると駄目だし、夫の気持ち考えきついことは一切言ってませんが)
妻の私は妊娠6カ月である為、今からの夫の転職が心配です。
次がいつ決まるかわからないですし、
転職先が見つかってもまた不平不満ですぐ辞めたがりそうです。
(夫は32歳で転職6回目です;結婚後に知りました・・・・・)
今の勤め先は、まだ転職して一年未満です(涙)
毎日、夫をなだめ諭し励ましているのですが
夫の耳には届きません
働いている人はみんな、辛抱して働いていること
どこへ行っても苦しい境遇は必ずやってくること
口を酸っぱくして説得していますが効果がありません・・・・
夫は「辛い、苦しい」現状から抜けることで頭いっぱいです
(実際、夫は思い詰めやすい性格で痩せてきたし不眠で見ていて不憫)

私は育児休暇中ですが、夫がこんな調子なのであれば夫に育児主婦を全て任せて
自分が早く職場復帰したほうが生活成り立つのではないかと強く思っていますが、
(年収は夫と私は大差ありません)
それを言うと夫は物凄く嫌がります。怒ってしまいます。
そしたらもう、どうしたらよいのかわからず悩んでいます
※これでも夫を大事に想っていて大好きですので離婚は考えれません。
そこを考慮していただいて今後どう私がアドバイス・振舞えば良いのか教えてください

A 回答 (17件中1~10件)

上を見ればキリがありませんが、確かに働き安い職場ではないですね。


私だったら、辞めます。
もちろん、転職先を先に決めますが。。。

一方、転職暦5回となると、原因は会社ではなさそうですね。。。

いわゆるサラリーマンを辞めたほうが良いかもです。

ケツを叩くだけでは能がないので、真剣に話し合ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
夫は自分が理想通りに働ける場を求めているので・・・
あと他人への理想を捨てれない(現実社会の厳しさ汚さを理解したくない)ので
私は頭を抱えています
夫の主張・理想は間違っていないと思う自分がどこかにいます
少年の心のまま、大人になっている部分があります
ですから、どう話し合いするべきなのか迷っています

お礼日時:2012/03/14 09:30

旦那様のプライドを傷つけずに退職したいという意思を変えさせるというのは、なかなかの


難題ですね。

実際に離婚するかどうかは別として、「会社を辞めるなら離婚する」ということを伝えて
みてはいかがでしょうか?

これまでに転職6回ですか。よほど会社組織になじめない方なのでしょうね。

おまけにプライドが高いとなると、この先ご本人様が満足できるような会社は見つからない
でしょう。仮に見つかったとしてもすぐに転職を口にするでしょう。

厳しい言い方になりますが、お先真っ暗です。

質問者様がお考えのように、旦那様に専業主夫になってもらうしかないのでは?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫はストレスに弱く(特に人間関係)言葉では強がっているけれど自分を責めています。
自己嫌悪で泣いて怒っているし追い詰められているので痛々しいです。
見ていると本当に不器用でかわいそうになります・・・・
夫と私は同業種で知り合いました。
夫は仕事能力に関してはハイレベルであるのにコミュニケーション能力が低いので勿体無い気持ちもあり歯がゆくてなりません。
特殊な専門職故に、実の所転職先はみつかりやすいのと転職後もそこそこ収入が得れます(年収800万~850万)
その状況に甘んじてるのもあり、夫が成長できず情けない人間になっていくようで心配です。
プライド高ぶっているのは、自信がない証拠・メンタルが弱い言い訳に過ぎないこともわかってしまっているので何とアドバイスすれば夫の気持ちに変化がつけれるのか悩んでいます。
生まれてくる子供の為にも、夫と出直したいのです(涙)

お礼日時:2012/03/14 10:06

<辞めて私が稼ぐから>


と言えば 旦那様は嫌がる訳ですから 言う必要もなく
普通に 育児休暇を取るつもりで保育所を探しますよね?
嘘も方便じゃないけど<タイミング良く保育所の空きが出たから即決めしちゃったよ>とか
前もって 
<最近は保育施設合戦なんだって~空きがあったら何ヶ月であろうと即決めしちゃうね>と伝えておくとか。

あくまでも サラッとですよ。。。。言うのはね。


どのみち 痩せて来た、性格上と言うのであれば その仕事は続かないでしょうから 復帰は覚悟ですし、わざわざ波を作る事をしなくても 良いと思います。

入社一年で 信頼出来る人が居ないのは当たり前です
だいたい 旦那様の事を信頼している訳が無いですからね。
当たり前ですものね、、、入社一年で会社の同僚が旦那様の仕事を信頼するって事は相当やり手じゃないと無理です。
やり手なら 気弱じゃないでしょうし。

離婚は考えてないのであれば 上記の方法しか無いと思います。
どのみち退社されるでしょうし、退社しすぐに仕事が決まる保障が無いので。

もしくは 転職はOKだけど空白期間は空けないで欲しい事を伝える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は妊娠6カ月です今・・・・
保育園に入れるとしても早くても1年は先です
貯金はあるので当面の生活費は大丈夫そうです
ただ、転職癖のついている夫の今後が心配です(子供の見本になれない)
夫に辛抱強さがなくメンタルが弱いことが最大の悩みなのです
人は変われるとわたしは信じているので、諦めたくありません

お礼日時:2012/03/14 10:29

外では良い顔、拘束時間が長い、不眠、痩せてきた、愚痴…


うつ病とは断言しませんが、その入り口のような…

メンタルクリニックに行ってみたらどうでしょうかね?
不眠が入口で。
もう行ってますか?せめてよく眠れるように、睡眠導入剤を出してもらいましょう。

将来は相談者さんが仕事を再開された方が良いと思いますが、言い方を変えましょう。
生活の為ではなく、例えば、働かないと育児ノイローゼになりそう(涙目)、昔の職場の上司に戻って来てくれと頼まれた、私はやっぱり仕事が好きなのでわがままを許して下さい…等々、ご主人のプライドを傷つけないように。

育児は保育園に、家事はなるべく相談者さんが。もしご主人が手伝ってくれるようならありがたがって。
子供じゃないけど、押しつける形にならないように、自主性を育てる方法が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

そう言いたくなる気持ちはわかります、職場はどこに言っても反りの合わない人や不条理なことがあるので。

ただ転職すればするほど条件が良くなるとは限らないですしね、、ただ弱っている姿を見るのは辛いし迷うところですよね、、何て言えば良いか当惑します。どの程度の辛さかは分かりませんが、一年半では辞めると言うより逃げちゃう人になっちゃいます、、。ただ落ち込んいる人に何を言ってもだめなんですよね、質問者さんのおっしゃってる事は決して間違ってないし事実です、転職しても仕事は辛いと云うことを自らわかってもらうのが良いかも知れませんね。離婚したくない気持ちは当然ですよ!結婚するくらい好きになった人なのですから。
    • good
    • 0

結論を言うと無理だと思います。


6回も転職してそれでもまだ不平不満を言っているわけですからこのような人に何を言っても無駄です。

>私は育児休暇中ですが、夫がこんな調子なのであれば夫に育児主婦を全て任せて
自分が早く職場復帰したほうが生活成り立つのではないかと強く思っています

これが解決方法だと思いました。しかし

>それを言うと夫は物凄く嫌がります。怒ってしまいます。

手が付けれませんね。きっと夫に育児を任せても途中で投げ出すのではありませんか?
プライドばかりが強い・・・。ですから無理です。

離婚は考えられないのですから、育児休暇中はとにかく我慢。育児休暇が終わるまでの辛抱と思ってください。
お金は何とかなりませんかね?出来ないのであれば夫に何とかして仕事を続けさせます。
そして出来る限り前向きに捉えストレスを軽減してください。お子さんが心配です。
考え方をちょっと変えるだけでいいんです。その努力をしないと壊れてしまいます。
参考までに私なりの解決方法です。
    • good
    • 0

 多分、きれいな解決法はないのでしょうね。


ご主人が働くことに向かない人だと言うことが問題なのでしょう。

・職場の愚痴を聞いてあげながらぐずぐずと仕事を続けさせる。
・自由業か自営業の仕事を考えさせる。資金は本人の自己責任で。
・○○できたら仕事を辞めて良いよと目標を与えそれまで頑張らせる。
ぐらいしかおもいつかない。
・宝くじの高額当選をひたすら待つってのもあるけれど怒られそう。
    • good
    • 1

仕事とは本当に不思議なものです。


まったく同じ仕事をしていても、至福の瞬間のような表情でイキイキしている人と、
苦痛に満ちた表情でイヤイヤしている人がいます。
仕事とは何なんだろう。
よく考えてみたら、この世の中に面白い仕事なんてないことにきずいて欲しいですね。

絶対的に(面白い仕事)と(面白くない仕事)というものが存在するわけではなくて
(面白そうに仕事をする人)と(つまらなそうに仕事をする人)がいます。

面白い仕事は最初から存在するものではなく、人が創り出すものです
とんでもなく退屈そうに見える不人気の仕事を、感動で涙が零れるような仕事に
することが人間の仕事です。
それをご主人が気が付かないと難しいでしょうね。

まぁ、貴女が、それをきづかせる事が宿命でしょううね。

前に、有るご夫婦がこのサイトを2人で見てる方がいました。
ご主人にも見せたいですね?(笑)
    • good
    • 2

>※これでも夫を大事に想っていて大好きですので離婚は考えれません。



5年後ぐらいに離婚するんじゃないかな・・・

離婚は妻の最終兵器です。
これを放棄する事は、夫を甘やかせ、付け上がらせるだけですね。

今後もっと状況が悪くなる事が予想されます。
    • good
    • 6

>(夫は32歳で転職6回目です;結婚後に知りました・・・・・)



なんでこういう不誠実な奴が多いんだろう。

一般的に言えば、履歴書を見ただけで、「根性無し!」 ってバレてしまうよね。
だから、ロクでもない会社にしか採用されない。(負のスパイラルです。転職を希望しても、まともな会社には入れません!)

こういう事実(正に今の自分)を、「その情けない男」は、どう考えているんでしょう???
自業自得の極みです。

あなたも、こんな男を「大好き」って、男としての第一段階もクリアーできていないような人間ですよ・・・

>今後どう私がアドバイス・振舞えば良いのか教えてください

このようなクズに対しては、あなたがどう振る舞おうが関係ありません。
唯一の解決策は、そのクズ自身が「心を入れ替える」しかないのです。

即ち、今の状況は過去の自分の愚かさから、成るべくして成ったもので、職場の人間がバカであるのと同様、自分も大バカである。(他人をバカと言う資格すらない)
従って、そのバカの集まりある今の会社で我慢するしかない。

それと繰り返しになりますが、転職歴7回目では、次もまともな会社には入れない。(また同じ様な職場環境、ブラック会社)

と理解するのです。

でも最後に、僕としては早めの離婚をお勧めします。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A