プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある有名人が道交法違反(速度超過2回で免停)でニュースになっているのをネットで見ました。
反則金も支払い、特に悪質ではないようで、ニュースになることとは思えません。

一般人が速度超過で免亭になったとしても、報道されたり、勤務先にばれたり等しませんよね。
事故、飲酒はまずいと思いますが・・・。


この有名人は、実名で報道され、弁護士も立てて対応しているようで、「おおげさ」です。
また、「県警から得た情報」みたいに書かれています。


一般人と有名人とでは、こんなにも扱いが違うのですか?
有名人ならば警察はあっさり情報開示するのですか?

A 回答 (8件)

今回のケースは、「自動車会社のイメージ広告に出演中」という、一般人にはあり得ない「有名人ならではの事情」がある。


噂が広まって発覚したり、広告主からの問い合わせで問題とされるよりも、「傷口が浅いウチに、さっさと謝っておけ」という判断が働いて、「法的責任を果たし、すでに解決済み」というために弁護士を立てることも、ごく当たり前の判断だろうな(噂が先行すると、広告主もダメージを受ける=損害賠償請求の可能性がある)。
過去に某”メンバー”が飲酒に起因する事件を起こしたときも、弁護士の素早い動き(警察への働きかけもあったとか)で、以後の芸能活動への影響が殆ど無かったというのも、割と有名な話し。

また
>また、「県警から得た情報」みたいに書かれています。
どこにも「警察から積極的な発表があった」とは書いていない。
普通に考えて、当然、違反処理のため本人が警察に出頭する必要があり、「Kを目撃した」の噂を聞きつけた記者が裏付けを得るために警察署に問い合わせをすれば、虚偽の発表をする訳にはいかないから事実を公表する必要があるだけのこと(リーク元の存在を隠すために、警察を持ち出したとも考えられる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 23:23

因みに・・・行政処分こそ機械的に行われるモノであり、「有名人だから」などという恣意的運用が行われることはない。



問題の記事も「千葉県の千葉東金道路で40キロ未満のスピード違反で」とあり、普通に違反点数が加算されただけということが判る。

情報過多になったが故、きちんと調べて、行間を読むことが求められているンだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 23:20

有名税と言うのでしょうかね。


特に事件や事故でも無いのに有名人だと芸能誌がスクープで取り上げて話題になるのでしょうがないですね。

熱愛報道なども一般人には関係無いですがそれと同じだと思います。

関係者のリークもよくあることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 23:18

報道を見る限り5点で免停になっているようですよ♪♪♪



普通の人は6点で免停なのに・・・

報道以外に違反を継続的に犯していたか、初回の免停を受けたにもかかわらず、一年も経たずに再度免停を受けたのかもしれません

>特に悪質ではないようで、ニュースになることとは思えません。

意外と悪質な運転者だったかも♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 23:19

あなたがさらに「おおげさ」にしている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 23:19

キムタクはああ言うキャラだから良いんじゃないの。

大方の人はスピード違反くらいやってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 23:19

こういうのを、公平の原則、といいます。



つまり、有名人は、有名である、ということで
種々の利益を得ていますので、有名であることに
よる不利益も受けるのが、公平である、
ということです。

有名である、というだけで、一般人には信じられない
報酬をもらえたりしますから、しょうが無いでしょう。

ま、税金みたいなものです。


警察が情報公開するのかは知りませんが、
こういうのは、芸能記者が嗅ぎつける
ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 23:23

そうですよ。



有名人や公務員、教員、国会議員など社会的影響のある人、公務についている人はそういう立場にいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は公務員ですが、スピード違反免停が職場にばれる等聞いたことがありませんが・・・ましてニュースになるのは・・・・

私が知らないだけかもしれませんが。

お礼日時:2012/03/21 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!