電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古い型なんですが、3週間前までは使えていたのに、使えなくなってしまいました・・・

NECのPICTY820Wと言う型です。
エラーメッセージで
「プリンタの準備が出来ていません。電源が入ってオンラインになっているか確認してください」と出ます。

しかし、プリンタの電源を手でボタンを押して入れてもランプが点滅して異常が出ています。
また、ネットでHP等を印刷しようとプリンターは何も手で触らずにファイルから印刷を押すと印刷の枚数やページ指定などのポップが出てくるのですが、それには通常使うプリンタ オンライン」と表示されており、OKボタンを押すと何の反応もなく、しばらくたって先に書きましたエラーメッセージが出てきます。

この時期のプリンター不調でとても困っています。

どなたか本当に助けてください!!!

ちなみに3週間と言う間に引越しをしました。
引っ越す前の日まではちゃんと使えていました。
また、これまではモデムを使ってネット接続していたのを@FreeDに変えました。
何か、関係があるでしょうか・・・?

NECの商品サポートデスクに問い合わせてもわからないようでした・・・・

A 回答 (6件)

HPのOEMだと思いますが、カートリッジを入れ直す、クリーニングで直らなければ、修理が間に合わないので買い替えでしょう。



参考URL:http://japan.support.hp.com/support/C5870A/faqs/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。HPのOEMとは???
知識が乏しく、本当にすみません・・・

お礼日時:2003/12/23 21:29

Waxaさんがおっしゃっていることがほとんどだと思います。



現在の電源を入れただけでランプの点滅があるという状況では、PCにはプリンタドライバがあるのですが、プリンタが始動できる状況になっていないと考えるのがふつうかと思います。
プリンタヘッドのコードが外れているとか、なにかつまっている、外れている、切れているなどです。
意外と点滅しているボタン(があれば)を押すとリセットできたり、カートリッジが空になっていたりというオチがあったりするかもしれません。
また、ドライバの入れなおしで復活することもないとはいえませんので、ほかのものを試してからやってみてくださいね。
    • good
    • 0

一番疑わしいのは、パソコンとプリンタの接続不良です。

ケーブルが完全に挿さっていないか、ケーブルが内部で断線しているのかもしれません。確認してみて下さい。

さて、ドライバとは、OS(Windows)でそのデバイス(プリンタなどの装置類)が使えるようにするためのプログラムのことです。プリンタを買うと必ず添付されているCD-ROMの中に入っています。もしもそのCD-ROMを紛失されたのなら以下のページからダウンロードできます。

■NEC PR-820W ドライバダウンロード
 http://121ware.com/community/navigate/support/do …

なお、Win2000/XPは、OSにドライバが内蔵されていますので、コントロールパネル内の「プリンタ」から「プリンタの追加」を実行して下さい。

また「ドライバの削除」は、メーカーによってやり方が異なります。コントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」から削除するタイプと、単にコントロールパネル内の「プリンタ」から該当するプリンタのアイコンを右クリックして「削除」を選ぶタイプです。
とりあえず、「アプリケーションの追加と削除」を見てみてください。

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/do …
    • good
    • 0

>ドライバの削除



プリンタをパソコンに接続するときにCD-ROMからソフトをインストールした覚えはないでしょうか?

これのことですよ

>その会社の保険をつけてたのですが

プリンタをショップに持っていき見てもらえば、わかりますよ
修理の見積もり取ってもらいましょ
    • good
    • 0

ちょっとこのプリンタは分からないのですが


こういう症状は紙詰まりのときと似ていますよね。
ドライバの入れなおしをしてみてもいいと思いますが
なかのローラーとかの状態を開けてみてください。
なにかひっかかっていたり、はずれているのでしたら直るのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
あの・・・ドライバとは??
どんなことをしてみたらいいですか??

お礼日時:2003/12/23 01:36

>ちなみに3週間と言う間に引越しをしました



運んでいる間に壊れたかもですね(-_-;)

プリンタのドライバを削除してから、インストールしてみてください

運がよければ、復活しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
引越しの時、その会社の保険をつけてたのですが(PC類)その後その会社にきてもらったところ、う~ん・・・といわれてしまいました。

ドライバの削除、とどういうことをしたらいいでしょうか?
すみません。ドライバというのがわからなくて・・・

お礼日時:2003/12/23 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!