アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はレジを打つのが遅いとか、そういう理由でイライラすることはありません。
「まだ慣れてないんだな~」くらいにしか思わないです。
声が小さくても、すこし頼りなさげでも全然不愉快には思いません。
一生懸命やっていれば文句はありません。

でも、こないだ初めてレジ係にイラッとすることがありました。

30~40代の女の人だったのですが、(明らかに気が強そうな顔)
私の後ろには誰も並んでおらず急がないといけないわけでもないのに、
私がカゴを置いた途端に顔も合わさず「いらっしゃいませ」の一言も無しに
無言でグッと自分の方にカゴを引き寄せてレジを打ち始めたんです。

でもまあそれくらいなら「え?」とは思うものの、
そこまで気にはしませんでした。
少し印象には残る無愛想ぶりでしたが。

それで会計の時、私が小銭を数え間違えて少し足りなかったのですが
「~円なんですけどっ!」ってむちゃくちゃ早口で強い口調で怒られたんです。
顔を見ると明らかに「早くしろよ」と言いたげな不機嫌顔でした。
客に向かって「~なんですけどっ」って言うなんて本当にビックリして
もう一瞬で頭に血が登ってしまいました。
私はお釣りをもらうとさっさと離れて、
去り際に「愛想、悪っ・・・」っとボソッと言ってやりました。

私はまだ学生ですけど、こんなに不快な思いをしたのは人生で初めてです。
もうその日はどうしても怒りが収まりませんでした。
その系列のスーパーのお問い合わせに苦情のメールも打ち
(レシートを見て名指しで言ってやりました)
来るかどうか知りませんけど返答を待っています。

コンビニのレジとかならまだアリかもしれない?けれど
普通に近所の奥様方やおばあちゃん達が通うスーパーですよ。
安くないし、品揃えも悪いけれども。

もう二度と行ってやるものかと。

私は過剰に反応しすぎなのでしょうか?
お客さんを見下すような接客は私はどうしても許せません。

こんな経験がある方のお話も聞いてみたいです。

A 回答 (9件)

金間違えて怒られる


自分が悪いんジャン
    • good
    • 1

さすがに苦情メールはやり過ぎかと・・



気持ちはすごく分かりますが
    • good
    • 0

今までで最も不快だったのがその程度のことなら、社会に出た時のために、何事も我慢する訓練が今から必要でしょう。



あと、捨て台詞というのも、なかなかに卑劣だと私は思います。相手を不快にさせることのみを目的とする行為です。
    • good
    • 0

みなさんこの方の


批判されている人ばかりで
え?って感じでした。
私だったらこの方と同じで
不快な思いになると思いますけど・・・
私もレジや受付の仕事したことあるけど
接客する側としても
これは駄目だとおもいますけどね。
下の方々は例えば自分が
接客の仕事をするとき
お客さんが小銭を多少間違えただけで
お客さんを攻めたりするんですか??
「~なんですけど」という言葉遣いに
気を悪くされたと言われていますが
普通に考えて自分が接客をする時に
そんな言葉遣いをしますか??
私がレジの仕事をしていたときは
ご高齢の方でお金の計算に時間のかかる方や
細かいお金が足りないこともありました。
その度に怒るんですか?
間違えるほうが悪いと言うのですか?

他人の失礼さを気にしない人って
きっとその人自身も他人に配慮が
できない人ですよね?
その人自身も誰かを傷つけていても
気付けない人たちだと思います。
心配りってそういうことでしょ?
自分がこうして欲しいと思うように
相手にも気を使うということ。
どうも思わない人は、
鈍感というか、無関心というか。

接客とはそういう仕事です。
サービス業ですから。

ただ、私も捨て台詞は良くなかったと思います。
質問者さんの気持ちはごもっともですけど
ちゃんと面と向かって言えれば
よかったですね。
そのレジの方も、自分が失礼なことをしたと
ちゃんと気づけないでいると
可哀想ですから・・・。
    • good
    • 0

もう、気持ちは落ち着きましたか?



まあ、このくらいのトラブルは普通にあります。あなたが今までに運よく出くわしたことがないだけです。イラっとすることは社会に出ればいくらでもあります。そのとき一回一回、腹を立てていたらストレス大魔王になって胃潰瘍になりますよ。それより軽くスルーしたほうがカッコよく無いですか?まあ、ぼくなら何事も無くスルーして終わりにしますけどね・・・。

>私は過剰に反応しすぎなのでしょうか?

そのときは、あなたが頭にきてからの対応だったのでしょうから、それで良かったのかもしれませんが「去り際に「愛想、悪っ・・・」っとボソッと言ってやりました。」これは余計でしたね。遣り方が姑息です。男ならその場で「言いたいことを」言うべきでした。ぼくなら腹が立てば店主を呼び出して苦情を言うと思います。遠まわしにしても解決には至らないと思いますよ。

※ 少しずつ大人の階段を上がる努力をしてください。社会に出れば、もっと理不尽なことに出くわしますよ。世の中、自分の思い道理にはいきません。ガマンすることも学びましょう。
    • good
    • 0

>こんな経験がある方のお話も聞いてみたいです。



時々クレームを入れたりするオバサンです。
これはどうかな?というようなことはご意見ポストしたりお手紙出したりしてます。
もちろん連絡先、氏名明記で。
対応のいいお店もあれば上司がコレでは・・・というところもありますね。
あわせてもしも従業員に良い所があったらぜひお知らせくださいと言われたこともあります。

以前めちゃ態度悪い店員さんに当たったことがあり、
さすがに腹に据えかねて、お手紙出しましたら、
当の店員さんはクビになられたようで、これはこれで少しやりすぎたかと反省。
しかし上司側でも持て余していた人らしいと聞いてちょっと安心。

ただ、その場で捨て台詞を吐いたのはかなり不味かったと思います。
売り言葉に買い言葉じゃないですが、結果は喧嘩両成敗。
質問者さんもすでに反省なさっているのではないでしょうか?
もし回答が来たら、こちらにも至らない点があった、と素直にわびたほうがいいでしょう。
そして今回は世間勉強させてもらったと前向きに考えてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

その方がレジ係りだと、待っている列が少ないのではありませんか?


急いでいるときには多少の我慢をしても利用しましょう・・・

というのは、なしにして

レジ係りの方は、接客業の基本を忘れています。
交代時間が迫っていたのか、個人的に何か事情があって精神的に不安定だったかはわかりませんが、業務中にお客を不愉快にすることは許されません。
現時点で質問者様1人を顧客から失いました。口コミで何倍かに増えるかもしれません。

店に注意を促す意味では、上の責任者に直接いうことも大事です。
現場での対応も大切ですが、さらに不愉快にさせられたり、ナアナアでもみ消されることもありそうです。

ただ、苦情を言った以上、店の対応を確認することが必要です。
苦情を言って、もう行かない、では、メールでボソっと言ったのと同じです。
メール・文書では現実とは違うことを定型文で返されるだけかもしれません。
レジ係りの態度が改まったり(あまり期待できませんが)、いなくなったりしているかもしれません。
そうすれば、安心できます(何が?)。

最初からぞんざいな扱いを受けるかもしれない、と身構えることが必要な店なら利用しない、というのもアリです。
    • good
    • 0

外国ではそれくらいが普通です。


日本の接客マナーの概念は狂ってます
    • good
    • 0

それは、腹が立って当然です。


近くのスーパーでは、お客様の声というかたちで、店内に、客からの要望や苦情などが書いてある用紙が貼ってあります。
その声に対しての返事として、店長が丁寧に対応をしています。
店員の名指しで書かれている場合もありますが、そこは黒ペンで塗りつぶされています。

名指しで指摘されれば、店員は態度を改めるでしょうし、直接、苦情電話をしてみてはいかがでしょうか。
メールは、返事が来るまでに時間がかかると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!