【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。今年はじめて、少し高価な皮のジャケットを購入しました。
しかし皮は手入れをまめにしないと「カビ」たり「色あせ」がすると聞いています。
具体的にどのように手入れをすればいいのでしょうか?専用のクリームなどがあるとも聞いたことがあります。

A 回答 (1件)

革の手入れは基本的には1年に1回でいいので簡単です。

です。
革ジャンの表面をレザークリーン(汚れ落とし)で汚れを落とし、
そのあとミンクオイル(ツヤ出し)をスプレーで吹きかけ、油分をあたえると、潤いがよみがえります。
この1年に1回の手入れで革ジャンが長持ちします。
どちらも、千数百円で購入できます。

尚、基本的には1年1回の手入れでいいのですが、より大切にしたければ、
雨にあったとき、手入れをすればよいでしょう。
革ジャンが雨に少しでも濡れた時は、コットンのTシャツなどで水分を拭き取り、
乾いてからミンクオイルをほんの少しかけてあげるといいですよ。
また、雨にドップリ濡れてしまったときは乾ききらない半乾きの時に、
ミンクオイルを多くかけて、中に新聞紙を詰め、形をととのえるとよいでしょう。
    • 0