プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に引っ越しをするのですが、引っ越し先の物件がプロパンガスでした。
ネット等で情報収集してみたら、どこでも「プロパンはかなり高い」とのことだったのでものすごく不安になっています。

というのも、私は自炊が好きでできるだけ自炊したいのですが、不動産屋から頂いた物件情報の資料を見ると「ガスコンロ設置可」とあるので料理の際は全てガスを使うことになり、毎日自炊していたらとんでもない料金になるのではないかと思うからです><
またお風呂もできるだけ毎日入りたいし(シャワーだけでなく)・・・と考えると物凄い後悔が襲ってきています。

ガスコンロは自分で購入して設置するようなのですが、本来ガスコンロを設置する場所に電気コンロなどを置くことは出来ないのでしょうか?

また、毎日お風呂を沸かし、朝と晩に自炊するといった生活をした場合、一カ月のガス代はどのくらいになると思われますか?
場所は千葉県の船橋辺りです。

もしご存知の方いらしたら教えてください。
ガスの節約方法のようなアドバイスも大歓迎です。
よろしくお願いいたします><

A 回答 (7件)

私は学生時代、ガスコンロを買わずにカセットコンロを使っていました。


銭湯が近ければ、プロパンガス料金と水道料金の支払いと比較してみてはいかがでしょうか?
プロパンガスを契約しないという選択肢もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カセットコンロも一つの方法かもしれないですね。
ただ、おそらく近くに銭湯はなかったような気がするんですよね…;

もうちょっと色々検討します^^

お礼日時:2012/03/18 10:44

調理で使うガスを節約してもそれほど変わらないのではないかと思います。


ガスは給湯が一番高くつきますので節約するとしたらお風呂です。
シャワーを流しっぱなしにせずこまめに止めるだけでも結構違いますよ。
あとは必要ないのに高温設定にしないこと。
シャワーではなくお湯を張って入りたいなら、なるべくバスタブのお湯で済ませること。
私は同じくプロパンの物件に住んでて、平日はほとんどシャワー浴、
休日にゆっくりお風呂という感じですがガス代は4000円~5000円ぐらいです。
ちなみに炊飯器を持っていないのでガスコンロでご飯を炊きます。
実家で毎日お湯たっぷりの熱いお風呂に入れたのがいかに贅沢だったか実感します^^;

お風呂好き、料理好きでガス代が高くなってしまうなら
食費や電気代など他の部分で節約するように工夫したらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり給湯が一番かかりますよね><
となると、毎日お風呂は諦めて私も週2くらいにするのがベストそうですね。

ちなみに自炊もされてガス代4000~5000円くらいですか?
そうだとすると意外と安く済んでいらっしゃいますね。
プロパンは都市ガスの2~3倍かかると聞いていたので1万近くかかってしまうこともあるかも、とビクビクしていました。

お礼日時:2012/03/17 11:46

プロパンガスの場合はガス管の工事費や給湯機までガス会社が無償でする事が殆どです。



その分をガス料金に上乗せしますから、プロパン会社によってはとんでもない料金になります。

家主さんはオール電化にするより工事費が安くなりますから、電化にはしたがりません。

工事費が安くなる分で少しは家賃が安いかどうかは分かりませんが、家主さんとガス会社の密約がありますから、賃貸の場合は変更は出来ません。

電気でも市販されているIHコンロは100Vで効率も良くありません。キッチンに埋め込む物は200Vで効率よく電気代も軽減されます。賃貸でそこだけ200Vを引く事はまず不可能です。

IHでないコイル式の電気コンロも割高です。

コンロは使用時間が僅かですから意外と維持費は掛かりません。

殆どがお風呂などの給湯機だと思いますが、それは勿論勝手に変えられません。

ガス代の節約なら、お風呂にお湯を張らないで、シャワーで短時間に済ませるようにする事くらいです。

それが嫌なら、都市ガスかオール電化のマンションを探すしかないと思います。

オール電化は基本料金が電気代だけで、更に電気料金の割引があるから安くなるわけで、コンロだけ電気に変えても殆ど差はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう契約は済ませてしまっているので都市ガスなどの賃貸物件を探すというのは無理なんですよね^^;

参考になります

お礼日時:2012/03/17 11:43

ちょっと根拠のない情報に惑わされすぎではありませんか?




コンロのような熱量を必要とするものに電池式??

電池でそんな熱量が出せるくらいなら
世の中、さっさと電気自動車ばかりになってますよ(笑)
    • good
    • 1

 in_go-ing です。


 『お礼』拝読いたしました。

> 台所付近にコンセント

 いまや、昔と違って、台所は電子レンジや電気炊飯器といったような「電気製品」が溢れる部分です。そこにコンセントが一つもないということは考え難いでしょう。

 ただ、熱源としての電気製品と電子レンジなどを同じコンセントにすると容量がオーバーするでしょうから、適当に分けて使う必要はあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます^^

そうですよね。
たしかにコンセントあったかもしれないのですが、ただ私は来月新社会人になる者で、初任給でも借りられる部屋(1K)ということであまり贅沢な造りではないと思うんですよね><

来週が入居日になっているので台所回りのコンセント、チェックしてきます!

お礼日時:2012/03/17 01:26

 大家しています。



 『ガスコンロは自分で購入して設置』なら、原状回復に多額の費用のかかるような設備でない限り、何を置いても大丈夫でしょう。
 ただ、一応、大家か管理会社の許可は取っておいた方が無難と思います。
 『電気コンロ』のよなものなら、取り外し(持ち運び?)も簡単ですから、ダメとは言わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大家さんからのご意見ということで心強いです。
電気コンロならおいても大丈夫なんですね^^
安心しました。

ちなみに私は電気コンロの現物を見たことが無いのですが、電池式なのでしょうか?
それともコンセントに繋ぐ式なのでしょうか?
もしコンセントに繋ぐ必要があるのであれば台所付近にコンセントが無いと使えない…ですよね><?

お礼日時:2012/03/16 21:31

お風呂の件は、正直プロパンを使ったことがないので回答を控えさせていただきます(料金その他)。



ガスコンロの設置場所に必ずしもガスコンロをおかなくてはならない法はありません。ただ、煮炊きものをその場所でする、ということを前提にフードや火災報知機などを設置していると思いますので、火気を使用する、ということであれば、カセットコンロでも家庭用電源で使えるIHでも利用は可能です。又、そのことを大家さんも文句は言わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ということは、市販の電気コンロ等を買って台所においても使えるということ…ですよね!

ただ一つ気になるのは、電気コンロなどは電気コンセントが無いとやはり使えないですよね?
台所付近にコンセントがあったかどうか覚えていないのがちょっと不安です;

お礼日時:2012/03/16 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!