プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に転職したばかりの者です。初日、上司がお昼に誘ってくれた際に自分の支払い分を出そうとすると、「今日はいいから」とごちそうして下さいました。

そして2週間ほど経ち、また「お昼一緒に行かないか?」と言われたので2人で行きました。この前と同じように自分の支払い分を差し出したところ、「あ、ごめん」とすんなり受け取られてしまいました(^^;)

3人以上でお昼に行くなら割り勘で違和感なしですが、上司と2人だけで、しかも上司のほうから誘ってきたのに割り勘!? と、ちょっともやもやしています。皆さんは、上司と2人だけでランチに行くとき割り勘のときもありますか?それともいつもおごってもらえますか?ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

自分の昼飯代は自分で出すのが当たり前、出してもらえたらラッキー程度で考えましょう。


ただ予算的に会わないときなど、「今日は○○にしようと思っていたのですいません。また誘ってください」
とかやんわり断りましょう。
しかし誘っといて出してあげない上司もショッパイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを汲みつつ、よい考え方のアイデアを出していただきありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:36

初日は 顔合わせとか言う意味で 御馳走してくれた。


それ以降については、特別の話もない 単なる昼食なら 個人払いが当然でしょう。
そういうことだと思います。
私もOL時代は 上司と昼食に行っても 相手が今日は御馳走すると先に言わない限り 自分払いです。上司といっても 家庭持ちで 小遣いも沢山あるわけでもないでしょうしと思っていますから。
やはり、上司だから 御馳走されて当たり前という考えは捨てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い込みにより、もやもやすることになってしまったようです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:39

外食が多い人たちは自分で払うのが当たり前と思います。


めったにないなら誘った上司が払うこともある。
私は毎日外食です。
誰と行ってもみんな自分の分は自分で払います。
レジで別でと言い、自分の注文したものを言います。
他社の人(お客や外注)と外食してもほとんどそうです。

しかし以前の職場ではめったに外食しませんでしたが、した場合は昼でも夜でも休憩でも必ず上司が奢ってくれました。
今でも感謝しています。

その会社にいた時は部下と行った場合、すべて私が払っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場にもよるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:38

>上司と2人だけでランチに行くとき割り勘のときもありますか?



もちろんあります。その逆に自分が奢るときもあります。気の知れた上司だと今日は自分に奢らせてくださいと頼んでお金を出すこともありますよ。そのときの気もち次第ですが何か優越感を得られた錯覚をおぼえることで満足してしまいます。そのような、関係性を築いていたほうが将来的には自分のためになると思いますよ。

>それともいつもおごってもらえますか?

上司に誘われた場合でも基本的には割り勘で良いと思っていますので、それはありません。それより問題なのはあなたの考え方です。上司には奢ってもらうのが当たり前という考えをお持ちのようですがそこは改めたほうがよろしいかと思います。会社の中での上下関係は仕方ないことですが、食事の場所はプライベート空間ですから、金銭の貸し借りは基本的にはしないほうが賢明です。

プライベートでも上下関係を作ってしまうと、人間関係に亀裂が入りやすくなりますので止めておいたほうが良いでしょうね。今回の件を見てみると、とても良く出来た上司だと言えますよ。部下に気を使わせないようにしたのだと思います。もし、あなたが割り勘をするのが嫌なら、初めからお金を出すような「社交辞令」はしないことです。上司から誘われて食事に行きたくない場合も一緒ですよ。きちんと断る勇気も無いといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奢ってもらってばかりでは上下ができてしまうのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:37

お昼であれば、普通割り勘でしょう。


あなたもそのつもりで渡したのではないのですか、それともどうするか確かめるためだったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割り勘が普通なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:34

上司とふたりの業務内容により大きく異なります。


ここに書いてもムダ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!