プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日1月に交通事故をした者です。加害者側の者です。
事故状況は、こちらは原付で交差点T字路(実際はY字型)道路幅は車約2台がぎりぎり並べる3?4m程・小さな側道)直線道路を左折後(交差点左折時は時速30km)、左折直後に約7m前方を走る自転車を認め1.5mの安全な間隔を開け、追い抜く際に自転車の後輪右側とバイクの前輪の衝突
追い抜く約2m手前で自転車の急角度での道路の右側への進路変更(ほぼ、90度直角横断)、(前方障害物回避の為の進路変更ではない。)
普通に考えてみると数m直前にバイクがヘッドライトをハイビームにして近づいて来ているにも関わらずにエンジン音やヘッドライトの光に気付かない訳がない(その後の会話で耳も遠くない)、間違いでは困るので警察には伝えてないが、私が来ているのをチラ見で確認してた上での急角度での飛び出し横断、私も自転車も転倒、しかも、私が警察を呼ぼうとしたら、警察は、呼ばれたら困るから、自転車屋を紹介してくれて修理代を払ってくれたらそれで良いと言い出すが私は怪しい思ったのですぐに警察に110番通報して警察での事故処理、その後結局相手は、病院に向かう事に、全治6週間の怪我、左の鎖骨骨折と手足の打撲、自動車保険に加入していたので私個人から、一切金品の受け渡し、自転車の賠償金や休業補償を支払い賠償する事が出来ないので保険会社から賠償のお話をさせて頂くとの話をしました。にも関わらず先日『1週間何も食べてないから食費を下さい』との金の催促の電話、私は保険会社と休業保障等について話合いをして下さいと連絡、こちらの損害、自動車運転過失過失致死傷罪なので、100万円以下の罰金・確定はしていないが免許点数最高12点とおよそ25万円、内訳-罰金約20万円前後誤差込み+バイク補償費用約2万円最大で3ヶ月の免許停止(失効)電車・バス・タクシー移動)となれば、+3ヶ月分で10数万円、相手は、損害0円に等しい、保険は100;0にしてあるので、自転車は、サラ購入むしろただ飯食べている状態、事故状況と相手の状況からから考えてちょっとぶつかれば儲かると思って出てきたに決まってます。保険会社にも私にも会社員と嘘をついて後から保険会社の調べで、無職と発覚しました。むしろこっちが被害者、55才なら年収だけ考えても十分保険金はうまい話ですよね?、しかも検察庁からの話では被害感情が強い?何か仕返しの方法ありませんか。?とても腹立ちます

A 回答 (5件)

No.1で、追加です。



相手の食費に関しては、あなたの言われる通りです。



ただ、事故のせいで仕事に行けない…日雇いの仕事で収入がない…状態ならば、その辺の確認や補償をあなたから保険会社さんへ連絡してあげた方が良いと思います。

ただ飯…とあなたはおっしゃってますが、現実に被害者に事故の慰謝料が入るのは示談後です。

なのでまだ相手には今回の事故に関してのお金は一円も入ってませんよ。

あなたは最初から被害者を疑ってますが、相手があなたの点数や違反金を考え警察を呼ばないで欲しい…と言っていたとしたら…
今も仕事に行けないほど体調が不調で、事後だと病院も無料と知らず我慢していたら…そのせいで食べるお金も入って来なかったら…

あなたはどうされますか。
    • good
    • 3

加害者側が警察に通報するのを拒んで示談交渉で済ませようとしましたねあくまでも警察に通報せず示談交渉で交渉してしまうと取り返しのつかない事になってしまいますまず事故を起こしてしまった場合先に保険屋に連絡するのは後からですまずは警察に通報、怪我をしている場合は救急車を呼ぶ警察か救急車が到着した時は事故の状況を説明する自動車学校で習いませんでしたか。

    • good
    • 0

>むしろこっちが被害者、



そう思われるならばなぜ「保険は100;0に」したのですか?

任意保険の過失割合は双方の話合いで決めるのですから、相手にも非があると思われるならば100:0で手を打ってはいけませんよ。

相手が交通弱者側の自転車であろうと、事故が起きた原因が100%自転車にあり、質問者さん側ではどうしても避けることが出来ない状況ならば質問者さんの過失はゼロです。
(質問文を読む限りは、どうしても質問者さんの「前方不注意」があるようですから、ゼロにはならないでしょうけど)

また相手が「当たり屋」だろうとの推測についてですが、当たり屋の場合は常習性がありますので、そのような者のリストが警察や保険屋にはあります。

今回は警察や保険屋が何も言わないなら相手は当たり屋ではありません。

もちろん今回が当たり屋稼業を開業しての最初の仕事なら警察のリストにも無いでしょうけど、そのような可能性は限りなくゼロです。

>何か仕返しの方法ありませんか。?とても腹立ちます

質問者さん自身が100%の過失を認めていながら、今更何を言ってるのか?って事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険を100:0にしたのは、保険会社と話した時に、ファミリーバイク特約なので、今後の保険料に変動が無いと言われたからです。それに最初は7:3で過失割合で払うように、保険会社の担当者にも、言ったのですが、担当者いわく、保険料も今後変わらないから100;0にしたら、穏便に片付くと勧められたからですね、振り返ってみると、どうも事故状況がわざと臭く、事故処理を避けてきて個人間で解決しようとしていた事からわざと臭いと思ってます。普通は、事故が起きたら、警察を呼んで事故処理をするのが当然ですよね、しかも、ただの物損と思ってましたから、正直この事故以来、交差点が怖くなりましたね、左から信号無視の車が飛び出してくるのじゃ無いかと、100万円以下の罰金??、罰金約20万前後!??、免停3ヶ月?、コイツ1人のおかげで、どっちが被害者だか、保険入ってなかったどうしてくれてる?、電車なんか使ったら交通費いくらかかると思ってる?、それにこっちは、回避不可、無理に回避して対向車に引かれたらどうしてくれてる?、保険もロクにかけてない、ロクに整備もしてない整備不良の癖しやがって、なんか事故でもあったら、すぐに他人に金出してもらうの保険で賠償してもらう?、何が道路交通法上歩行者扱いだ。 頭痛いわ、自転車なんか1ヶ月の免許更新制と車検制にするか、販売中止にして残存車両も解体屋送りにでもしてしまえ
自動車運転過失致死傷罪?はぁ?

どれだけ他人に迷惑かけたら気が済む。

お礼日時:2012/03/17 21:47

怖いわぁ


加害者のくせに被害者面して仕返しを企てようとするなんて
    • good
    • 5

あなたの言い分…おかしいですよ。



相手は警察は呼ばないで欲しい。

自転車の修理だけで良いと言ったのにも関わらず、あなた自らが警察を呼び現在の違反金や点数・慰謝料問題になっているんですよね。

相手があなたを確認した上で飛び出したか否かはわかりませんが、
私には当たり屋のような行為を相手がしたようには見えませんよ。

だいたい、事故で悪質被害者が目を付けるのは軽傷なケガに対しての膨大な慰謝料です。

あなたの相手は、ケガをされ病院へ行ってますか?

あなたが腹立ってるのは相手への慰謝料や自転車代ではなく、ご自分の
点数や違反金や免停中の移動手段にかかるお金ですよね。

そしてそうなるように仕向けたのは、あなた自身。

あなたが警察を呼んだから、点数や違反金が発生したんです。

被害者を逆恨みするのは筋違いです。

尚、パッシングやクラクションは相手に注意を促す行為には繋がりません。

今回の事故を起こさない為に1番必要だったのは徐行、そして相手が振り返ってる時点で横切るかも知れないと予測をして、相手を先に行かせるなど譲る気持ちを持てば防げたと思います。

相手の方も無理な横断をしようとしたのを理解しているから、警察は呼ばないで欲しい…と言ったのではないでしょうか。

取り敢えず、警察を呼んだのはあなた…今の現状はあなたが招いた。
自業自得です。

恨むなら警察を呼んだ自分を恨みなさい。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!