電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちきしょうと畜生の違いがわかりません。詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

★ 畜生


 人間以外の生物(主に獣)一般をさすことば。

 人間に向かって罵る言葉。
  「てめえら、人間じゃネー。畜生め」「鬼畜米英、犬畜生」


★ちきしょう、チキショー (語源的には、上記"畜生"由来)

 なにか面白くないこと、腹立たしいことなどがあった場合に、ふつうは、あまり深くは考えずに発する音声

 例: チキショーッ 俺は夕日に向かって叫んだ。何度も何度も叫んだ。涙が止まらなかった。

 (べつに太陽を罵倒する意思はありません。太陽は有り難きもの) 

 類語: クソ!、 くそったれ、こんちくしょう・・・
    • good
    • 1

同じです。


「ちくしょう」の「し」の母音に引きずられて、
「く」が「き」へと音便化しただけのことです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!