「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

就活においての「私服」とはどのようなものか。

似たような質問を探してはみましたが
今ひとつしっくりとするものが見当たらず質問することにしました。


現在、私は就活中の女です。
来週2次選考に挑むのですが、そこでの衣服についての質問です。
企業は明るい社風の情報系技術職です。
その2次選考では、グループワークとグループ面接をするのですが
そのときの衣服は
「服装はスーツでなく
私服(ジーパン等のカジュアルな服装でも結構です)でお越しください。」
と書かれていました。
さらに、その理由もちゃんと明記されていて
「リクルートスーツですと皆さん同じように見えてしまう傾向にあり
皆さんの普段の姿を拝見したいと思います。
当日に他社のセミナーがある等の場合、スーツでも結構です。」
とのことです。

他の方の似たような質問を見ても
「あくまでスーツで」や
「これは一般常識を見られている可能性もあるので、一応ジャケットで」
のような回答がよく見られましたが
「普段の姿を拝見したい」という点から見ると
私はジャケットなど着たことはないですし、そもそも持ってもいません。


無難にスーツで行くという手もありますが
ここは私服で訪問したいと思っています。
しかし、この私服選びに悩んでいます。
参考程度に僭越ながら絵を描いてみました。
一番右の方は、企業説明会にてお会いした
入社5年目女性社員の格好を思い出して描いたものです。
左の3つは私の中で可能な清潔感があると考えた衣服の3パターンです。
(あえて少し問題があるかもしれないと思った3つを描きました)

上は、白系インナーにネイビーのカーディガンを着る予定です。
悩んでいるのはボトムの方で、ショートパンツを好んで着る傾向がある私は
ジーパンやチノパンなどの無難な長ズボンがありません。
長ズボンとなると、右から2番目のような感じになるでしょう。
ショートパンツを選んだとしても、その足元もどうしてよいものかと悩んでいます。
素足を見せたくはないのですがトレンカやレギンスの印象はどうなのでしょうか。
さらに、派手すぎないブーツは印象が悪いでしょうか。
他にも、いろいろ気になるところがあれば教えてください。
当日はみなさんのご指摘を参考に
無難なところに落ち着かせた組み合わせをします。


そもそも、左3つの雰囲気自体がアウトなら
新しい服を買うしかないので、できるだけ早めのご回答を望みます。


※なお、絵ほど体型は良くない上に
ショートパンツも実際にはこんなに短くありません
あくまでイメージとしてご覧ください

「就活「私服でお越しください」」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私自身も『私服』面接を何度か受けた事あります。



>似たような質問を探してはみましたが
>今ひとつしっくりとするものが見当たらず

過去にこの手の質問に答えたことがあり、
私が答えた事ある質問をお読みでしたら、
参考にならないかもしれません(^^;)

受ける企業の“雰囲気”による部分が大きい。
他回答者様のご意見も色々出ていて
見てみると、好みの差が大きいですよね。

各企業で“企業色・好み・特徴”があります。

全く同じ格好の私服で違う企業の面接に行っても、
A企業では平均的だった。安心。
B企業では派手すぎで浮いちゃった。
C企業では地味すぎでこれもこれで浮いちゃった。
(↑勿論、斜めな行きすぎ服装でない事前提です)

という風に差が出てくると思います。

実際、1次で企業を見ている質問者様が、
肌でその雰囲気を感じ取っていると思うので、
企業に馴染みそうなコーディネートで受けられては?

私の“何となく”で恐縮ですが、企業の方の私服より、
3割~5割おとなし目で清楚orキャリアウーマンっぽい。
という服装が無難なラインなんじゃないかな?

髪は結べる長さなら結うか、結びましょう。

コーディネート以外だと、(私服、スーツ限らずだけども)
靴・バックの汚れを落としておくこと。アイロンかける。
毛玉やヨレ、シミ汚れがある服は避ける。
爪も(ネイルしろという訳ではなく)綺麗にしておきましょう。

ご年齢がありませんが、学生さん(新卒)だとしたら、
就職課の人にコーディネートを見てもらって下さい。
人材紹介会社からの案件だった場合も、
担当コーディネーターさんに相談すると良いでしょう。

プロの企業担当は今までの経験から
面接企業の好みやウケをよく知っているので。

私の好みですけども、提案された画像にある
服装ではこの組み合わせは如何でしょうか?
言葉で伝わりにくいので添付されている
画像を断りなく恐縮ですが加工させて頂きました。

でも、パンツは濃い無地柄の方が良さそうかな。
靴もインナーも色があるのでその方が締まりそう。

※ 尚、服の素材感は絵では分からないので、
あくまで、画像で表すとこんな感じというイメージ。
「就活「私服でお越しください」」の回答画像12
    • good
    • 1

スーツではなく私服 と書いてあって、その理由まで明確に書かれているなら私服で行くのがベターじゃないでしょうか。


おそらく試験官も私服のイメージで誰かを覚えるはずです。

基本的におかしくなければ(派手すぎる・アクセサリが目に余る等)なんでも大丈夫だと思いますよ。
会社もデザイナー系でないようですし。

>>その2次選考では、グループワークとグループ面接をするのですが
当日するのがグループでする作業がメインであるなら、実際に会社に入ってからやることを想定した選考であると考えられます。
入社してからも私服で仕事をするような会社であれば、なおさら私服で行って入社後の仕事のイメージが湧くようにしたほうが印象にも残りやすいと思います。

ただあまりセクシーすぎると人の脳が働く場所が違うようで、服の印象だけが残り、肝心のグループワークでの印象が残りづらかったりするので注意ですね。
    • good
    • 1

あまり堅苦しく考える必要はなさそうかなと思ってはいるのですが


可能であれば襟付きのシャツとスカートが無難そうです。

イラストの中から選ぶのであれば真ん中がスッキリした印象で良さそうです。
あえて気になるところと挙げるとショートパンツの色がオレンジで少し砕けた感じな点と
ご本人も少し気にしてらっしゃるようですがブーツが気になります。
ただし、パンプスにしたら足元が左のようになるのだったらブーツで良いと思います。
会社の趣旨から考えれば気になるとは言っても問題視されるようなレベルではありません。

左は少し砕けた印象でペンダントもちょっと大きいかもしれません。
雰囲気から人によっては稚拙さを感じてしまうかもしれないです。
足の甲を露出させている点も気になります。

右はちょっとだらしない印象を与えかねません。
ペンダントが大きい点と裸足の状態が気になるのは左と同様です。

アクセサリについては一番右の栗色の髪の女性のイラストがしてる
ペンダントくらいの大きさで考えると良いかもしれません。

実にどうでも良いことですが、セーターの袖からちょこっと出てる
指につきましては個人的に萌えてしまいます。
職場にはどちらかというとふさわしくないと考える人も多いでしょうが。
    • good
    • 0

こんにちは。



先方がジーパンでも良い、更に”スーツで無く”と言っているので、何を着て行ってもいいと思います。
試験に落とした後は、企業にとってはお客さんなるので、通常は変な対応はしないでしょう。

私だったら、本当にラフな格好で行きますね。
それこそサンダルでも履いていってやろうかくらいの意気込みです。
それで落とせるものなら落としてみろって感じです。
ただ、単に普通の恰好で行っただけでは、「こいつバカだな」と思われておしまいですので、
誰が見てもカジュアルで、なぜその恰好を選んだかの答えは全て用意しておきます。

カジュアルな格好で来て浮いていたら、恥をかくのは受験者の方です。
それで落としたらネットに何書かれるのかわからないというリスクを背負ってまで
私服が見たいというのだから、見せてやればいいのです。逆に怖くて落とせないでしょう。
それで落ちたらそういう会社だってことです。


リクルートスーツだと同じに見えてしまうのは、スーツの知識が無いからであって、
そんな人が私服を見て何かを判断できるとはとても思えませんけどね。

以上です。
    • good
    • 0

遊びに行くわけじゃないので、普通に考えて、スーツっぽい私服が無難だと思います。


なので、書いてある絵は全部常識を疑われるような……
特に、目立つアクセサリーはダメなのでは?

しかし、選考があるならば門前払いされるということはないでしょう。
なので、思い切った服装というのもありかもしれません。

私の知り合い(男)で、特に指定がないにも関わらず、面接にポロシャツ1枚ジャケット無しで行った人がいます。
当然、まわりはみんなスーツ。
面接でいの一番に服装について聞かれたそうですが、あらかじめ自分の考え方や、その服装の意味などをしっかり答え、結局はそこに就職しました。
つまり、わざと質問したくなるような状況を作り出し、有利な土俵に引っ張り込んだということです。
ちなみに、そこは中小企業ではなく世界中の多くの人が知っている日本の有名大企業です。
    • good
    • 1

>当日はみなさんのご指摘を参考に


>無難なところに落ち着かせた組み合わせをします。

>そもそも、左3つの雰囲気自体がアウトなら
>新しい服を買うしかないので、できるだけ早めのご回答を望みます。

お描きになられているイラストに関しては、いいのか悪いのか…何とも、判断ができませんね。
見る人によりけりだと思います。

一般的なビジネスカジュアルの考え方は
「デニム・短パン・スニーカー・サンダル・プーツの着用禁止」
「過度の肌露出禁止(ノースリーブやタンクトップは上に一枚羽織る)」
等ですが、先方はGパンでもOKと仰っているので、基本、他人を不快にさせる可能性のあるスタイル以外であれば、何を着ても大丈夫でしょう。
アパレル系でなければ、着てきた服が理由で落ちることはないと思いますけど。
    • good
    • 0

当然ながら、スーツぼい服装で行くべきです。


写真の服装はNGです。

確かに、リクルートスーツ以外と言われていますが、ラフで良いと言う訳では無いですよ

あくまで「正装」ですよ

勘違いしたら損しますよ
    • good
    • 0

難しいですね。


普通なら「無難にスーツで行けば?」と言いますが
企業のその発言により、「うち以外のセミナーに行くんだ」と取られてしまいますね。


それ自分で書いたんですか・・・センスありますね。

ただの私の好みになっちゃうかな・・・
一番右は無いです。みだしなみってレベルではない。部屋着で来たの?って思っちゃう。

他の3つははどれでもいいのですが、なんとなくで言うと
左は襟が無くて嫌だ。
右はネックレスが「これがポイントなんですよ」感があって頑張っているみたいで嫌だ。
なので真ん中です。

後は、「ビジネスカジュアル 女性」あたりでググってみて参考にしたらどうですかね。
    • good
    • 0

はっきり言ってそれほど悩む必要はないと思います。

服装がどの程度採用に左右するか、と考えれば答えは明白です。
気をつけるべき点は、奇抜な服装は避けること、この一点だけです。しかもよほど奇抜でなければマイナス点になることはないでしょう。逆に言えばプラス点になることも無いということです。やむを得ずスーツになる人はそれでも構わないと言っている訳ですから、この部分が採用において重要なファクターになっているとは考えにくいですね。
相手の意図としては、どんなセンスをしているか、程度の軽い気持ちでしかないと思いますよ。ただ、服装で結構見える部分もあるんですよね。普段の身だしなみとか、清潔感とか・・・。下手に考えすぎず、自分に一番合っていると思えるものを選択すれば良いと思います。
    • good
    • 0

社風によって様々だと思います。


IT系の企業で落ち着いた雰囲気の所であればスカートと襟の付いたシャツなどは外せないと思うのですが、あくまでも普段のスタイルという事であれば何でも良いとなってしまいます。
若いからショートパンツでも良いんですかねぇ、うーん…

普段の服装でと言ったらこんな恰好で来たよ、なんて言われないように少しは意識した法外良いと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q選考で健康診断?

就職雑誌を見ていたら、最終選考に役員面接と健康診断とありました。

何社も見ましたが、選考で健康診断の企業はほとんどありませんでした。

普通は内定受諾した人に後日、健康診断は分かりますが
企業側もムダなお金を使いたくないと思います。

まだ、倍率の高い最終で健康診断するのは
企業にとって大きな負担となるとおもいます。

そこで質問です。
1、選考でなぜ健康診断するのでしょうか?

2、健康診断で落ちる事もあるのでしょうか?
  再検査などなしで。

Aベストアンサー

下記の方が言うように健康診断の目的は企業それぞれ
の思惑があると思います。

私の経験では、最終選考を終了してほぼ当確の
人間だけが集められ、人事担当者と最終確認の意味での
面接(給与額等)をして、その足で健康診断に
行かされました。普通は企業が医療機関を保有しているか、
委託している近所の医療機関で実施されるため検診
の結果は比較的すぐ出されます。
健康診断は多分に形式的なもので、その結果が出てから
合格者に採用通知が出されることになります。
履歴書には健康欄に誰もが「良好」と書きますが、まれ
に虚偽の内容を書く者がいるので、本当の確認だけの意
味あいしかありません。中には見た目は健康そうに見え
ても疾病を抱えてる方はいると思います。

いずれにしても、全員に健康診断を実施するのではなく
健康診断を受けてくださいという段階まで行けば=内定
ということだと思います。

全員一斉実施は少人数ならば考えられますが、普通は
考えにくいと思います。履歴書と一緒に診断書を出させ
たほうが経費が浮くというのが普通かなと思います。

〓ご参考になれば幸いです〓

下記の方が言うように健康診断の目的は企業それぞれ
の思惑があると思います。

私の経験では、最終選考を終了してほぼ当確の
人間だけが集められ、人事担当者と最終確認の意味での
面接(給与額等)をして、その足で健康診断に
行かされました。普通は企業が医療機関を保有しているか、
委託している近所の医療機関で実施されるため検診
の結果は比較的すぐ出されます。
健康診断は多分に形式的なもので、その結果が出てから
合格者に採用通知が出されることになります。
履歴書には健康欄に誰もが「...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q企業へ返信メールを送りたいのですが、採用担当者の方の名前が無い時は・・・

就職活動中なのですが、企業へ一時面接参加の確認メールを送りたいのです。
検索してみると、
xxx 会社 xxx 部 xxxx 様~
という書き出しで始めては?という例が載っていたのですが、採用担当者の方のお名前が知らされていない場合はどのようにすればいいと思われますか。

総務部人事課 だけだと失礼な気がしますし、唐突に一時面接のご案内ありがとうございますと始めるのもどうかなと思うのですが。

どうかご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以下のいずれかでOKです。
○○社 ○○部 御中
○○社 ○○部 採用担当者 様

ちなみに面接後の礼状を役職者に出す場合
○○社 ○○部 ○○課長殿
○○社 ○○部 ○○課長 ○○様

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点


人気Q&Aランキング