dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家中のWindows端末やAndroid端末などの無線LANの接続が不安定なので、Android端末が接続しているネットワーク機器のMACアドレスをそのAndroid上で確認したいと思っています。(ルータ親機以外にもネットワーク機器が複数あるため)

Windowsの場合、コマンドプロンプトでDHCPサーバのMACアドレスを確認できるため、接続機器を特定出来ましたが、その機器から離れた場所でAndroid端末を利用しているときにも同様の現象が起こるため、そのAndroid端末がどこに繋がっているかを確認したく。(Windows端末で調べた時は2階北端のコンバータ=無線LAN子機に繋がってしまっていた事があったが、ルータ=親機を挟んで1階南端でも同様の現象があり、その付近にもたくさん無線LAN子機があるので特定したいと考えています。)

無線LANの接続が不安定である状況を回避する方法はたくさん知っているのですが、根本的な理解のために、まずどのネットワーク機器に接続してしまっているのかを調査しようと思っています。

なお、平均5回に1回程度発生し、一度正しく親機に繋がったらスタンバイにするまでは安定しているので、そんなに困っているわけではありません。また、IPアドレスを固定するなど、数多の方法で簡単に解決するであろうことは理解しています。しかし、どうしても根本解決したいと考えています。

ネット上を検索しても、「コマンドラインでのAndroidアプリの作成方法」など、関係ない情報ばかりヒットします。

無いのであればWindowsPCを持ち歩いて確認してみます。首題質問内容だけ、ご存知のかた、教示いただければ幸いです。
(くれぐれも「無線LANの接続が不安定である状況を回避する方法」はよく存じてますので回答いただくだけお手数なのでご遠慮願います。)

A 回答 (2件)

• 1
この回答へのお礼

恐れ入りました。完璧ですね。
大変助かりました。ありがとうございます。

ルータに無線LAN側のMACアドレスを取得(確認?)する手段があるか?

というのも問題になるかと思われますが…
# Aterm WR8300Nでは見つけられなかったです…。

ConnectBotをインストールして、接続先にローカルを指定します。
iwconfigを実行することで無線LANの情報が表示されるでしょう。
ただし、root権限が必要かも知れませんが。
中華Pad(F5C/Android 2.3)ではAccess PointのところにMACアドレスらしき値が出てきました。
# 有線LANで確認できるルータのMACアドレスに近い値でしたので…。
GALAPAGOS(A01SH/Android 3.2)では表示されませんでした。
表示形式が異なりましたしroot権限ありませんからねぇ…。

あとは…アプリでそういう情報を表示できるモノを探してインストールする…とかでしょうか?
「Android System Info」で[System][Wifi]のCurrent access pointにBSSIDで表示されてますね。
GALAPAGOSでも表示されていたのでroot権限はとりあえず無関係っぽいです。

ところで…接続しているSSIDは表示されるはずですが、ソレではどこのネットワークに接続しているか確認できないのでしょうか??

この回答への補足

色々検討いただきありがとうございます。
どうしてもこの問題は複雑で、1年ぐらい前からいろんな所に相談していますが解決してません。

「SSIDは同じなのにIPアドレスが違う」という極めておかしなことになっているのです。

どうかそこは説明すると長いので、忘れて下さい。
「Android端末が接続しているネットワーク機器のMACアドレスをそのAndroid上で確認」する方法を発見されたらまたいつでも結構ですので教示いただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

No.2の方の回答で解決しました。

直接解決には繋がりませんでしたが、お気持ちに大変感激しました。誠にありがとうございました。