プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年妻が不倫していたことが発覚し今後離婚するかもしれないのですが、妻は養育費として月6万渡せと言います。
子供3人なので一人2万円の計算です。
私の毎月の基本手取り額は23万です。

妻はパートです。
妻の要望としては勤め先を変えたくない。親権が欲しい、子供の環境を変えたくないので近くに住みたい。

私としは本当は妻と不倫相手から慰謝料を取りたい気持ちですが、まだ妻に気持ちが残ってるので(妻は私に対しては気持ちは無いそうです)それはしない、できたら妻の親元に行ってくれたほうが子供達も安心だしそうして欲しい。
調停離婚よりも協議離婚で済ませたい。

ただ、妻の要望ばかり優先するのに、養育費6万はちょっと納得できません。
子供達に父としていくらか援助はしてやりたいのですが、妻は6万じゃ足りないぐらい、もっと欲しいくらいだと取りつく島もありません。

一般的に妻の不倫による離婚後の養育費は払われているのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

>一般的に妻の不倫による離婚後の養育費は払われているのでしょうか?


→そもそも養育費とは子供の権利であるんで支払えと言われれば支払う義務はあるけど・・。

単に養育費を出したくなければ親権は、元嫁にやるべき話じゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
ただ子供達は多分母親についていったほうが嬉しいと思うんです。
一緒に接している時間も長いし、何より妻の腹から出た子達ですからね。
子供達を助けてやりたい半面、子供が3人もいるのに不貞を働いた妻に対する生活援助をなんで送らなきゃならんのかって怒りがごちゃまぜになってます。

お礼日時:2012/03/18 14:31

500万円ほど慰謝料請求すれば良いのでは?




5年間は、養育費と相殺になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはいいアイデアです。
検討してみます。

お礼日時:2012/03/18 14:32

養育費は子供の権利なので、妻の不倫による離婚で養育費の金額に差は出ません。


あなたが子供を引き取れば、妻が養育費をあなたに支払う事になります。

子供一人あたり2万なら多くないように思いますが、
手取り額23万円なら養育費6万は多いかもしれません。
協議離婚で済ませるなら話し合いしか無いです。


それよりも、不倫なのですから、不倫相手の男と妻の両方に慰謝料請求して下さい。
慰謝料請求は別に裁判などしないので問題ないんじゃないですか?
妻に気持ちが残っていようと、相手の男性には関係無い事ですよね。
不倫によって離婚になったのであれば、100万以上の慰謝料は確実に取れるので、妻250万・不倫相手男250万で500万くらいもらえるかもしれません。
これだけもらえれば、養育費6万はらうくらい問題なくなりそうです。

ついでに、離婚の時に誓約書を作成して、子供は妻の両親と一緒に育てる事など理由付けする事も出来ます。
友人はこの条件をつけて離婚しました。
奥さんが子供の面倒を全くみないのに、不倫して親権を渡さないとごねたので仕方なくこの条件つけで離婚しました。
今の日本の法律ではどうしても小さい子供は母親にとなってしまうのが納得いかないですよね。

不倫した母親に育てられる子供がかわいそうに思います。
出来れば夫側が親権など全部取って子供育てて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそう思います。
子供が不憫です。
それだけに、大切な子供が3人もいるのに不貞行為を行った妻に腹が立って仕方ありません。
最初の頃は妻に対する愛情があったのですが、日が経つにつれ・・・。

妻は10歳年上です。不倫相手は9歳年下の同じ職場にいたものです。

ただ、子供達はそんなことは知りません。
子供達のことを考えると・・・!

やはり慰謝料を請求する方向で考えようと思います。

お礼日時:2012/03/18 14:36

妻の不倫ってことなので貴方が親権を主張すれば貴方の親権になりますよ


それに子供達だって、知らない男性と不貞するような節操のない母親より貴方の方が幸せかも知れませんよ
養育費を貰わないと子供達の生活が満足に出来ないと主張するような人に母親の資格は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
ただ、自分も仕事仕事であまり子供達に接する時間が少なかったことを考えると母親の愛情が必要なんじゃないかと思うんです。

ただ、むかつきますね。
今まで私は不倫はもちろんギャンブルも暴力も無くただひたすら仕事のストレスに耐えてきただけなのに。

お礼日時:2012/03/18 14:41

>一般的に妻の不倫による離婚後の養育費は払われているのでしょうか?



養育費は子を実際に養育しない側の親から、子に対して支払うものです。
今回の場合、質問者さんが子に対して支払うものですから、奥さんは関係ありません。
従って、離婚した理由は質問者さんと子には関係ありませんので、支払う必要があります。

養育費の額については、裁判所が目安を公開していますので参考URLから確認してください。
例えば子の年齢がいずれも14歳以下の場合は「表6」にあたり、質問者さんの年収を450万円、奥さんの年収を50万円とすると、月額の目安は6~8万円となります。
奥さんの要望には、一定の根拠があります。

質問者さんは損害賠償請求(=慰謝料)を請求したくないと書かれていますが、不貞によろ不法行為の賠償として、きちんと請求するべきでしょう。
同時に、財産分与と子との面接交渉権についても同様に整理しておく必要があります。
ここをきちんとやっておかないと、後々トラブルになるのは目に見えています。

離婚は法行為ですから、まずはお近くの弁護士に相談し、アドバイスくらいは最低でも受けておくべきでしょう。(30分5000円くらいです)

参考URL:http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妥当な金額なんですね。
でも妻の身勝手な行為による家庭崩壊。
このおとしまえを・・・やはり慰謝料請求は必要ですね。

お礼日時:2012/03/18 14:43

妻と不倫相手から慰謝料を取りたい気持ちでいっぱいです。

相談者貴方は馬鹿ですか…
慰謝料を取りたい気持ちでいっぱいですではなくて、慰謝料請求を奥さんと不倫相手に直ぐにすべき、離婚するなら奥さんが職場を辞めようが辞めなかろうが関係がない。 子供の人権は離婚調停で争い奥さんが不倫をした事を記録に残す。
相談内容を読むと、奥さんも不倫相手の男も慰謝料請求もできない情けないヘタレ旦那と思っているでしょうね…
奥さんから気持ちがないと言われて
貴方は奥さんの要求をのんだら良い笑い者ですよ…奥さんと不倫相手の男を裁判にかけ慰謝料の請求は高くしたらどうです。不倫相手の男に内容証明と慰謝料請求、裁判を起こす事を不倫相手相手の男に発送する。
相談内容を読んでも貴方は馬鹿そのもの。
グダグダしてないで直ぐに行動に移した方が良いです。不倫相手の男が何処の誰かは全て分かっているんでしょう。
証拠写真がないようなら 貴方は救いようかない馬鹿ですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿です。馬鹿なのでこちらで質問させていただきました。
結婚して10年。上の子は8歳に、下の双子は5歳になりました。
ただの一度も妻が不貞に走るような女性だとは思ってもいませんでした。
今でも妻に対する愛情が残ってます。毎日怒りと愛情が強烈に往復して頭の中はぐちゃぐちゃです。
明日心療内科に行く予定です。

ただ、皆様の回答で少しづつ気持ちの整理もついてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 14:46

慰謝料はとらない


親権はいらない
そんなに養育費払いたくない


ということですか?


養育費の金額としては妥当で良心的な金額と思います。


離婚の原因は奥さんにあるのに立場は奥さんのが上ですね。
このまま奥さんに押し切られそうですね。


不倫と養育費は別問題。子供に対する責任なのですから養育費は払ってください。
あほらしい払うのやーめた!とやめたとこでもし離婚時に養育費の強制執行つき公正証書作ってたら給料差し押さえられますし。


納得出来ないなら妻、相手に慰謝料請求するか、慰謝料請求しないかわりに養育費はこの額で!って強気にでないと負けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻に対する愛情が忌々しいですがまだ自分の中に残っています。
それだけに穏便な形で済まそうとしているんですが、妻はそれを逆手に取っているんでしょうね、きっと。

惚れた弱みでかなり強く出続けられています。
これが発覚した後も悪びれる様子も無く、逆に同居している母が私達夫婦に気遣って部屋に閉じこもり気味になっています。

もう少し強気に出なければ、本当にただのバカですよね。

お礼日時:2012/03/18 14:49

奥様に親権をわたすのであれば養育費6万円は常識的な金額です。


不倫と養育費は全く別問題ですよ。

むしろ理解しがたいのは慰謝料を請求しないことです。
奥様と不倫相手の男性に対して、慰謝料要求するのは、あなたの当然の権利です。
何の遠慮もいりません。
奥様の業務先の環境など、全く考慮に入れる必要はありません。

当然貰いべき慰謝料はしっかり徴収し、当然支払うべき養育費はしっかり払う。
これこそが、一般的に正しい常識というものです。

しっかりしなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料を請求しないことが非常識だということに気づかされました。
これも、自分が妻に対する思いを捨てきれずに仏心を出していたことに起因していたのかと思います。

しっかりしなさい!
ですよね。

お礼日時:2012/03/18 14:55

養育費は妻に渡すものではなく、子供もが受けとる権利金です。

離婚後も子供が成人するまで支払義務が父親に発生します。

不倫の原因は定かではありませんが、まずは家庭を壊す原因を作った張本人である妻と相手の男性から慰謝料をもらう事が先でしょう。こちゃまた妻にとっては都合の良いご主人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

惚れた弱みです。
自分でも妻にとって都合の良い旦那と思われてることでしょう。

不倫の原因は分かりません。
夜の営みを妻に求め過ぎてたことが嫌だったと言われてます。
それも不倫発覚後に妻がいろいろと正当化しようとする言いわけの中で。

子に対する義務はやっぱり当然ですよね。

お礼日時:2012/03/18 14:59

養育費はほとんどの人が払っていません。


考えたらわかると思いますが払えるわけがないでしょ?
少ない給与で夫婦でなんとかやりくりして生きて行くのがやっとですよ。金持ち以外は。
たいてい踏み倒してます。踏み倒しても罪に問えないですし。

不倫されてなに好き勝手言われてるんですか?

あなたはつくづく大馬鹿ですね。
そりゃ不倫もされますよ。
つぎ再婚してもにげられるのがおちですね。

2人からきちんと慰謝料を取って 親権も取りなさい!
不倫するような女に子供が育てられるわけがないでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み倒しても罪に問えないものなんですか!?
でも先の回答者様には給料差し押さえもできるとか・・・。

ホントにそうですよ。
一部の金持ち以外余裕を持って払えるわけはありません。

私は妻よりも10歳年下でまだ31歳です。
次の奥さんも見つけたいです。
その時に月6万の養育費は必ず足かせになると思います。

不倫されて今の時点で好き勝手言われているのはまだ惚れているからだと思います。
ただ、日増しにその気持ちは覚めてきているんですが。

ただ、ホントに不倫するような人だとは思わなかったんです。
見る目が無かったんだな~!とつくづく自分のお人よし加減に嫌気がさします!

お礼日時:2012/03/18 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!