プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年妻が不倫していたことが発覚し今後離婚するかもしれないのですが、妻は養育費として月6万渡せと言います。
子供3人なので一人2万円の計算です。
私の毎月の基本手取り額は23万です。

妻はパートです。
妻の要望としては勤め先を変えたくない。親権が欲しい、子供の環境を変えたくないので近くに住みたい。

私としは本当は妻と不倫相手から慰謝料を取りたい気持ちですが、まだ妻に気持ちが残ってるので(妻は私に対しては気持ちは無いそうです)それはしない、できたら妻の親元に行ってくれたほうが子供達も安心だしそうして欲しい。
調停離婚よりも協議離婚で済ませたい。

ただ、妻の要望ばかり優先するのに、養育費6万はちょっと納得できません。
子供達に父としていくらか援助はしてやりたいのですが、妻は6万じゃ足りないぐらい、もっと欲しいくらいだと取りつく島もありません。

一般的に妻の不倫による離婚後の養育費は払われているのでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

再度の回答!

相談者貴方は馬鹿と阿呆の違いはわかりますか… 馬鹿は物事を教えればわかる。
阿呆は物事を教えても実行もせず、鶏が三歩歩いた様に直ぐに忘れて教えた事が理解できない。 奥さんは貴方が慰謝料請求もしない旦那だから、 高慢な態度で己の言い事を述べる、不倫相手の男も貴方が慰謝料請求や裁判をする事を内容証明を不倫相手の男の家に発送すれば、慌てるだろうし 奥さんも高慢な態度で貴方に要求もしない。 何時までもクヨクヨしてないで離婚浮気不倫に強い弁護士を立て、奥さんと不倫相手の男に多額の慰謝料請求をした方が良い。31歳の男性なら今が一番男として強い時期でしょうに。
私は51歳のオヤジですが 相談者貴方の相談内容を読んで凄く情けない男に取れました。
徹底的に奥さんと不倫相手の男に制裁して
貴方に相応しい女性を見付けるべき、
貴方はまだまだ若い。 私から見れば鼻たれ小僧です。
貴方より10歳も上で不倫をした女房なんて未練なんか残さず、慰謝料請求をして家から叩き出しなさい。
私の息子の友達の年齢位なので強くキツイ事を書きましたが、優しい言葉が優しさではないですよ 相談者…
男ならどっしり構えてド~ンと成って欲しい。 最後に直ぐに弁護士を立て奥さんと不倫相手の男に慰謝料請求と裁判をかけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
きっと親父が生きていたら同じようなことを言ったと思います。

もう未練を残さずたんたんと事を進めていこうと思います。
ホント、何をくよくよ悩んでいたんだか・・・。

再びANo.8です。

あなたが「離婚」なのか「再構築」なのか、どちらにするのか決断が出来ないから対応がグダグダになるんですよ。
どちらにするのか、早急に決断しなさい。

離婚するならば、親権を取るのか取らないのか決めなきゃいけない。
そして、離婚するにあたって、少しでも有利な条件になるように財産分与の事、慰謝料の金額、養育費の金額等を弁護士と相談するべきです。
慰謝料請求は必ずしてください。
奥様に対しては200万円以上、不倫相手の男性に対しては300万円以上請求してください。
500万円程取得する権利を得られれば、養育費との相殺の交渉も有利に進められるはずです。
あくまでも、あなたが被害者であるのだから、何ら遠慮する必要はありません。
離婚する場合は、戦争だと思って戦ってください。

再構築するにしても、奥様と不倫相手の男性に徹底的に反省してもらう必要があります。
そうでなければ、100%再不倫をします。
断言できます。
奥様にとって、一番ダメージを与えられる事は、子供と会えなくなるという事+慰謝料を取られる事です。
親権確保を有利にするために子供さんをあなたのご実家に預け、養育実績を作るために別居する事が望ましいのです。
子供さんの養育実績が出来た所で「離婚+慰謝料+養育費請求」のトリプルコンボを突き付けるのです。
奥様は、必ずあなたに再構築を懇願するでしょう。
この際、徹底的に有利な立場になってください。
不倫相手の男性には、多額の慰謝料請求を得る為に調停します。
どうせ離婚しないと多額の慰謝料を取得する事は不可能ですが、不倫で裁判沙汰になったとなると、その男性の信頼は地に落ちるでしょうし、2度と奥様と関係しようなどとは考えないでしょう。
人間というのは痛い目に遭わなければ反省出来ない生き物です。
如何にして徹底的に反省させるかが再構築の肝でしょう。

どちらにせよ、腹を括って戦いなさい!
    • 0
この回答へのお礼

bkingさんの回答は勇気づけられます。
そうですね。このままグダグダといくことになんら良いことはありません。
幸い今住んでるところが実家なので、嫁だけ追い出すことは可能です。

今までこちらが被害者にもかかわらず、嫁が被害者面していますからね。
不倫の事実をつきつけた後に、やれ性格の不一致があっただとか、こういったことが起きなくてもいずれ離婚問題が出たでしょうねとか。別に今まで普通に生活してきたのに。

100%再不倫しますわね。

奥様41歳、質問者さま31歳

浮気相手の男 32歳
子供8歳と5歳の双子
まずは、32歳の男から慰謝料とりなさい。そのことに
集中して取り組めば気も紛れるから。机上で考えてばかりで
なく行動に移す。まず郵便局で内容証明郵便の用紙を買ってきて
慰謝料請求の文面はネットで探す。

>嫁が不倫相手に自分が離婚したら受け入れてもらえるか9歳年下の
相手に問うたところ断られ、

哀れですよね。質問者さまと知り合った頃からもう10年近く月日が
経っていて奥様の容色も衰えている。悪いけど子持ちの41歳のババア
は浮気相手でしかないというのが現実でしょう。
しかし、浮気相手としてはこんなに楽な相手はいない。彼氏は全く気を
使わずにわがまま放題。年齢の負い目があるから彼女は強い態度にでら
れない。そんな感じなんでしょうか。

許してあげましょう。気の迷いだから。
住宅ローンがあるってのは離婚にはなお悪い。5人家族の住める家を
抱えたままどうやって養育費払ってローンも払っていくのでしょう。
いままでの思い出のこもった家に、新しい奥さん迎え入れるのは
おそらく普通の女の人なら嫌がるでしょう。売るしかないですよ。
子供がいなけりゃいいけど、3人もいるんだから離婚は無理。
あきらめましょう。
男気を出して奥様の迷走の1年を許してあげることです。

養育費を20年払い続けるのはつらいですよ。うちなんか退職しても借金が残る
くらいだから。
3人の子をまともに社会人にする責任が質問者さまにはあるのだから。
それって、ひとえにカネの問題ですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに行動に移さなければいつまでも自分だけ辛いままです。
それは解ってます。

ローン+養育費+思いでのこまった家で人生リスタート+子供3人
しがらみにがんじがらめです。

男気を出して許すのも1案ですが、男気を出して妻への未練を断ち切るのも一つの道だと思ってます。

>去年妻が不倫していたことが発覚し今後離婚するかもしれないのですが、妻は養育費として月6万渡せと言います。

厄介な話になりましたね。
離婚しなくても生活は楽じゃないのに、離婚して毎月6万送って、自分の家賃
払ってどうやって生活していくのでしょう。
>私としは本当は妻と不倫相手から慰謝料を取りたい気持ちですが、
奥様は別にして、相手の男からは数十万でいいから損害賠償を取りましょう。
あまり法外なカネを要求すると恐喝になるかもしれませんから、穏やかに
証拠を用意し精神的な痛手にたいする損害賠償として70万円払えと(別にいくら
でもいいけど、離婚しない場合の相場なんてそんなもの)「婚姻の侵害」で
損害賠償請求を裁判所に訴える。お座なりの対応でなく毅然として裁判にもって
いくことで相手の男はダメージ受けます。実際数十万の損害賠償ならいくら若い
男でも払えないわけではない。結構大きなお灸をすえたかたちになる。
それで、子供を実家にあずけて海外旅行でも行ったらいいですよ。それでもって
気分をかえてやり直すのは如何でしょう。
無理でしょうけど形だけでも。

>まだ妻に気持ちが残ってるのでそれはしない
離婚やめたほうがいいですよ。奥さん浮気している家庭なんて世の中に
何万ってありますから。旦那が気が付くから不幸が始まる。

>一般的に妻の不倫による離婚後の養育費は払われているのでしょうか?
払ってますよ。子供の養育の義務は離婚原因とは無関係です。
私も元妻の浮気で離婚しましたけどしっかり養育費は払いました。それは
子供に対する責任だから。
カネはしっかり払ったけど子供はまともには育たなかった。3人のお子さんが
大切なら離婚しないでいくのも一つの考え方です。
申し訳ないけど、離婚というのはお金の余裕がない人にとっては人生の崩壊に
繋がりますよ。無理な取り決めをしても余裕がなければ払えない。
公正証書を交わしても、滞納して給与差押えしようとしても手取り額の1/4
まで(住宅ローンなど含まず)だし、経済的事情で減額の申立てもできるのです。
とはいえ、まじめな人ならわが身を削って養育費を払い、気が付けば貧しい50代
を迎えている。
離婚するのは、もっといい相手を見つけて再出発したいからでしょうけど、お金が
無きゃ無理ですよ。
だったら離婚しちゃだめ。

この回答への補足

ちなみに3年前に家を建て直したので、家賃では無く住宅ローン毎月6万、ボーナス時に15万です。
嫁は去年の2月~10月まで不倫していました。
その後、嫁が不倫相手に自分が離婚したら受け入れてもらえるか9歳年下の相手に問うたところ断られ、毎日復縁アドバイザーや占い師にどうしたら復縁できるか相談している状況です。

• 0
この回答へのお礼

確かにそう、旦那が気づくから不幸が始まる。
その通りです。気づかなければどれだけ、かりそめでも幸せが続いたか。
だけど知ってしまい、双方の両親兄弟にも知れ渡った今どうするかを考えています。

でも、気付かなければ悪いことだってへっちゃらで、まんまと1年以上も騙してきていたことが許せません。
けど、知らなければこんな怒りも起きなかったんですよね。

ただ、日増しに妻に対する愛情が薄れる中、自分はまだ31歳です。
こんな妻を相手に家庭内別居を続けるよりも新しい妻を見つけて新たな人生をスタートさせたい気持ちと、長女8歳双子5歳の成長を見守り続けたい気持ちが対立し続けてて、もう毎日苦しくてたまりません。

妻は日増しに冷たくなっています。
逆に自分は妻に必死に手を差し伸べ優しく接しています。
もう精神的に限界です。

養育費はほとんどの人が払っていません。

考えたらわかると思いますが払えるわけがないでしょ?
少ない給与で夫婦でなんとかやりくりして生きて行くのがやっとですよ。金持ち以外は。
たいてい踏み倒してます。踏み倒しても罪に問えないですし。

不倫されてなに好き勝手言われてるんですか?

あなたはつくづく大馬鹿ですね。
そりゃ不倫もされますよ。
つぎ再婚してもにげられるのがおちですね。

2人からきちんと慰謝料を取って 親権も取りなさい!
不倫するような女に子供が育てられるわけがないでしょ!
    • 0
この回答へのお礼

踏み倒しても罪に問えないものなんですか!?
でも先の回答者様には給料差し押さえもできるとか・・・。

ホントにそうですよ。
一部の金持ち以外余裕を持って払えるわけはありません。

私は妻よりも10歳年下でまだ31歳です。
次の奥さんも見つけたいです。
その時に月6万の養育費は必ず足かせになると思います。

不倫されて今の時点で好き勝手言われているのはまだ惚れているからだと思います。
ただ、日増しにその気持ちは覚めてきているんですが。

ただ、ホントに不倫するような人だとは思わなかったんです。
見る目が無かったんだな~!とつくづく自分のお人よし加減に嫌気がさします!

養育費は妻に渡すものではなく、子供もが受けとる権利金です。

離婚後も子供が成人するまで支払義務が父親に発生します。

不倫の原因は定かではありませんが、まずは家庭を壊す原因を作った張本人である妻と相手の男性から慰謝料をもらう事が先でしょう。こちゃまた妻にとっては都合の良いご主人ですね。
    • 1
この回答へのお礼

惚れた弱みです。
自分でも妻にとって都合の良い旦那と思われてることでしょう。

不倫の原因は分かりません。
夜の営みを妻に求め過ぎてたことが嫌だったと言われてます。
それも不倫発覚後に妻がいろいろと正当化しようとする言いわけの中で。

子に対する義務はやっぱり当然ですよね。

奥様に親権をわたすのであれば養育費6万円は常識的な金額です。

不倫と養育費は全く別問題ですよ。

むしろ理解しがたいのは慰謝料を請求しないことです。
奥様と不倫相手の男性に対して、慰謝料要求するのは、あなたの当然の権利です。
何の遠慮もいりません。
奥様の業務先の環境など、全く考慮に入れる必要はありません。

当然貰いべき慰謝料はしっかり徴収し、当然支払うべき養育費はしっかり払う。
これこそが、一般的に正しい常識というものです。

しっかりしなさい!
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料を請求しないことが非常識だということに気づかされました。
これも、自分が妻に対する思いを捨てきれずに仏心を出していたことに起因していたのかと思います。

しっかりしなさい!
ですよね。

慰謝料はとらない

親権はいらない
そんなに養育費払いたくない

ということですか?

養育費の金額としては妥当で良心的な金額と思います。

離婚の原因は奥さんにあるのに立場は奥さんのが上ですね。
このまま奥さんに押し切られそうですね。

不倫と養育費は別問題。子供に対する責任なのですから養育費は払ってください。
あほらしい払うのやーめた!とやめたとこでもし離婚時に養育費の強制執行つき公正証書作ってたら給料差し押さえられますし。

納得出来ないなら妻、相手に慰謝料請求するか、慰謝料請求しないかわりに養育費はこの額で!って強気にでないと負けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

妻に対する愛情が忌々しいですがまだ自分の中に残っています。
それだけに穏便な形で済まそうとしているんですが、妻はそれを逆手に取っているんでしょうね、きっと。

惚れた弱みでかなり強く出続けられています。
これが発覚した後も悪びれる様子も無く、逆に同居している母が私達夫婦に気遣って部屋に閉じこもり気味になっています。

もう少し強気に出なければ、本当にただのバカですよね。

妻と不倫相手から慰謝料を取りたい気持ちでいっぱいです。

相談者貴方は馬鹿ですか…
慰謝料を取りたい気持ちでいっぱいですではなくて、慰謝料請求を奥さんと不倫相手に直ぐにすべき、離婚するなら奥さんが職場を辞めようが辞めなかろうが関係がない。 子供の人権は離婚調停で争い奥さんが不倫をした事を記録に残す。
相談内容を読むと、奥さんも不倫相手の男も慰謝料請求もできない情けないヘタレ旦那と思っているでしょうね…
奥さんから気持ちがないと言われて
貴方は奥さんの要求をのんだら良い笑い者ですよ…奥さんと不倫相手の男を裁判にかけ慰謝料の請求は高くしたらどうです。不倫相手の男に内容証明と慰謝料請求、裁判を起こす事を不倫相手相手の男に発送する。
相談内容を読んでも貴方は馬鹿そのもの。
グダグダしてないで直ぐに行動に移した方が良いです。不倫相手の男が何処の誰かは全て分かっているんでしょう。
証拠写真がないようなら 貴方は救いようかない馬鹿ですよ…
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿です。馬鹿なのでこちらで質問させていただきました。
結婚して10年。上の子は8歳に、下の双子は5歳になりました。
ただの一度も妻が不貞に走るような女性だとは思ってもいませんでした。
今でも妻に対する愛情が残ってます。毎日怒りと愛情が強烈に往復して頭の中はぐちゃぐちゃです。
明日心療内科に行く予定です。

ただ、皆様の回答で少しづつ気持ちの整理もついてきました。
ありがとうございます。

>一般的に妻の不倫による離婚後の養育費は払われているのでしょうか?

養育費は子を実際に養育しない側の親から、子に対して支払うものです。
今回の場合、質問者さんが子に対して支払うものですから、奥さんは関係ありません。
従って、離婚した理由は質問者さんと子には関係ありませんので、支払う必要があります。

養育費の額については、裁判所が目安を公開していますので参考URLから確認してください。
例えば子の年齢がいずれも14歳以下の場合は「表6」にあたり、質問者さんの年収を450万円、奥さんの年収を50万円とすると、月額の目安は6~8万円となります。
奥さんの要望には、一定の根拠があります。

質問者さんは損害賠償請求(=慰謝料)を請求したくないと書かれていますが、不貞によろ不法行為の賠償として、きちんと請求するべきでしょう。
同時に、財産分与と子との面接交渉権についても同様に整理しておく必要があります。
ここをきちんとやっておかないと、後々トラブルになるのは目に見えています。

離婚は法行為ですから、まずはお近くの弁護士に相談し、アドバイスくらいは最低でも受けておくべきでしょう。(30分5000円くらいです)

参考URL:http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …
    • 1
この回答へのお礼

妥当な金額なんですね。
でも妻の身勝手な行為による家庭崩壊。
このおとしまえを・・・やはり慰謝料請求は必要ですね。