プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女です。
将来、セレクトショップかアパレルブランド立ち上げ、
もしくはブライダル関連の起業、
ドレスショップの経営を考えています。


とはいえ、まだまだ資金がないので
まず仕事をしなければならないのですが
上記の仕事に就くために
有利もしくは役に立つ仕事はありますか?


今のところはショップ店員、水商売をしてきましたが、
パソコンに疎いのでパソコンを使う仕事(事務など)のほうがいいのかな?とか、パソコンは独学でいいかな?など迷っています。

ちなみに雇われる身としてやりたい職業は今のところありません。

A 回答 (6件)

29才男です。


僕も将来独立したく、同じ悩みを持ってます。

僕の場合は、現在サラリーマンなので、資金を貯め、同時に、会社を立てる時に必要だと思われる
本などを購入し、勉強しています。従業員など雇った場合など、税金などなど、ある程度の知識を
今から勉強していれば、何もわからなくて独立するよりかはマシだと思い。

質問に対する回答ですが、あなたが将来やりたい仕事の職場で働くので良いのではないですか?
理由としては、その職業に就くことで、仕事の内情が知れると思います。
価格、経費、販促、などなど。その中で、自分がこうしたら良いのにとかアイディアが生まれれば、
自分で独立した時にやってみるのも良いのではと思います。

パソコンは使える事に越したことはないでしょうが、パソコンが出来るから、商売が上手く行くとは思いません。
今の時代ネットショップなど色々ありますが、貴女がやらなくても、代行して行ってくれる業者もあるでしょうし、
色々な業者から見積もりの比較もとれるでしょう。
なので、独学で構わないと思いますよ。

エクセルやイラレなどなど使うのであれば、先ほども言いましたが、まずはその職場で働いて
技術を身に付ければと思います。

僕は不安もあり、本などで不安解消してるのですが、自分の好きな事を仕事にし、人に喜んで貰える事って
素敵ですよね。あっ!人脈作るるのも大切だと思いますよ。

ながながと失礼しました。回答になってるか?ですが、頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。頑張りましょう!

お礼日時:2012/03/19 13:03

 時間をかけて、自分の仕事がどんな形になるのかをしっかり考えて、できるだけ詳細にリスト化してみてください。


 そのあとリストの内容にあるものが他人に任せられるものかどうか考えて、あとの残りがあなたが絶対に知っておくべきことです。
 トップに立つ以上自分が目指すもの、自分がなりたい何かをしっかりと持つ必要があります。その他のこと、技術的なことは人に任せられますが、夢や目標にあたるものは人まかせにできません。

 そして役に立つ仕事とは、経営を学べるところ基準に考えられたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/19 13:02

(>ε<)ノ 違~う・・・よ~な気がしますよ。



先ず、貴方様が得てるスキルは文面から恐らく接客程度でしょう。

ソノ業務全てを熟すノウハウ(仕入先の拡大・原価交渉・集客PR営業活動・人脈etc)が無い。

上記の仕事に就くために
有利もしくは役に立つ仕事はありますか?>>>とありますが?どういう事でしょうか?・・・・・・当然、セレクトショップやりたいならセレクトショップで働いて先輩社員を良く見てスキルを磨きソノ会社は、どう仕入を行い、流通商社も知り得、その仕入先の人脈を作り、妥当な商売としての利益率を覚え、集客活動も学び、ドコに行ってもガンガン必死になれば幹部になれる⇒そっからだよ本当にスキルを伸ばしノウハウを盗み、人脈も作り、起業後に貴方様の武器になる。成功するよ(・・・・てか自信があるから起業できる)

パソコンなんてソノレベルになってれば必須だから自然にソノ修行中に覚えるよ。大した問題じゃない。
要はダラダラ働いて、、、失礼だけど末端で店員やキャストやらじゃダメだ。  長くソコで働いてなきゃノウハウなんて身に付く訳がない。。。。

末端の人間が起業して成功すると思う?ノウハウもない憧れで成功する可能性は飲食業だけだろう。。基本は味で勝負だからね。

でも貴方様は目指す道は全てノウハウが必要な商売だと思う。

雇われる身とかじゃなくて・・・・ノウハウを盗みに行くんだよ(笑)、、、、必死にやって会社の業務を廻せて・・・・そっから起業するのが一般的だよ。。。。最後は人脈がどんな商売も大事なんだけどね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/19 13:02

am858さん こんばんは



 まずパソコンに付いて・・・・

 今まで経験したショップ店員や水商売で、パソコンがいじれないと仕事になりませんでしかたか??そんな事は無かったと思います。ただしパソコンが使えたら色々便利で、色々な処理(例えば売上管理等)が短時間で出来ると言う事は有ったかと思います。
 例えばパソコンのプログラマーとかシステムエンジニア等パソコンを使った仕事以外の仕事は、パソコンを使わなくても仕事をする事は可能です。それはパソコンが無かった時代から有る仕事だからです。そう言う仕事をするにあたって、パソコンが疎い事が仕事を上で邪魔になるものでは有りません。ですから現状はパソコンを学ぶ以上に学ばなければならない事を優先して学ばれると良いと思います。時間が空いたらパソコンを学んでみると考えていたら良いのでは・・・・。現在だってパソコンを使ってここのサイトへ質問をされていますから、パソコンが疎いかもしれませんが使えないわけではないので・・・・。そう言う人だったら必要に迫られば、使える様になると思います。

 セレクトショップかアパレルブランド・ブライダル関連・ドレスショップで起業したいとの事ですが、それらの商売で販売する商材をどこから仕入れるかお解りですか???どんな商売でも1円でも安く仕入れて1円でも高く売る方法を毎日考えています。これが商売経営の原点です。ですから必要な商材をどこから仕入れるかそして1円でも安く仕入れられる所を知ることが必要になります。そう言う事を学ぶ為に、これから起業しようと考えている業種のお店でバイトでも良いから働く事が必要になります。そうすれば、いつかは仕入れ伝票を見る機会が有るかと思います。仕入れ伝票には仕入れ元の会社の会社名・住所・電話番号と言うam858さんが学ばなければならない事が記載されています。またいつかは問屋やメーカーのカタログを見る機会や展示会に行く機会が有るかと思います。そうやって商品を覚える事も出来ます。ですからどこのお店でも良いですから、起業したいと考えている業種のお店で働く事です。まずはそれからです。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/19 13:00

力ある経営者の愛人になって、経営哲学を真面目に学ぶのと、


スポンサーになってもらえよ。
但し、条件付きで。儲けて、いくら返済したら、愛人関係と株主は解消するとか。
じゃないと、どうせまたすぐキャバクラ嬢にもどるのがパターンだろ。
    • good
    • 0

セレクトショップをしたいならセレクトショップで働くのが一番だと思いますし、アパレルブランドと言うならご自身に服飾の知識、もしくは服飾の知識をもった人脈が必要になるかと思います。



その他、起業の知識をご自身が得ることも必要かと思います。(確定申告など)

夜の世界での経験があるならば、資金面を工面して人に任せるのが一番現実的だと感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!