アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、高校一年生で、来月から二年に進級します。
私の学校は毎年、10月に修学旅行に行くのですが、毎年、行き先は韓国です。
韓国では、姉妹校を訪問して、韓国の高校生と一緒に歴史の勉強をしたりします。
その時、韓国のお年寄りから昔の話を聞かされたりもします。

去年の東北大震災の時、私は台湾が日本に200億円を越える義援金を送ってくれた。という事を知り、台湾に対して、非常に親近感を抱いたと同時に、台湾に興味を持ちました。
私は、「なぜ、台湾はこんなにもの大金を日本に送ってくれたのか?」と思ったのです。
そして、私は台湾の勉強を始め、いろいろんな事がわかってきたのです。

そんなある日、私は先生に「どうして、毎年、韓国に修学旅行に行くのですか?」と聞きました。
その時の先生の答えは、「日本と韓国は仲良くしないといけないし、韓国に行きたい人が多くいるから。」というものでした。
私は、「日本は台湾とも仲良くしなければならないし、台湾のお年寄りからも昔の話を聞くべきじゃないんですか?」と言うと、先生は、「台湾は関係ありません。」と答えました。

私は、なんだか納得できずにいたので、台湾に修学旅行に行きたいという人が増えれば、修学旅行先を韓国から台湾に変えてもらえると考え、友達と協力して署名活動を始め、過半数以上の署名を集め先生のところへ持っていきました。
そこで、私は、「台湾に行きたいという人が多くいますから、修学旅行先を台湾に変えてください。」と言ったのですが、先生は「もう、決まっている事なのでダメです。」の一点張りです。

私は、なんとしても韓国に修学旅行に行きたくありません。
なんとかして、旅行先を変更させる事はできないでしょうか?
もし、変更できなかったら、私、一人だけでも修学旅行に参加するのを止めようかとも思います。

なんだか、韓国が好きな人とか、テレビに出ている韓国人は、胡散臭くて怪しくないですか!?

A 回答 (27件中1~10件)

韓国へ修学旅行行くのは在日や帰化人が多い日教組の仕業です。



日教組は日本の子供をダメする害悪組織です。

反日の韓国はレイプ多発国ですし、日本人がレイプや誘拐されても韓国警察はまともに捜査はしません。
ざまぁみろと思ってる人が多いからです。

また、衛生観念が日本より低いので、食中毒の危険性もあります。

そんな国へ電通や創価に韓流ボケにされた生徒の親は、行くのを容認しているのです。

あなたは欠席されたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの話を聞いて、韓国に行くのがいやになりました。

悩みますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 12:29

> ”なんとしても”韓国への修学旅行を阻止したい!!



嘘つけ!
そんな奴がいたらとっくにテロを起こして止めている。

ヘタレが「なんとしても韓国への修学旅行を阻止したい」と言ってみたいけど気が小さくて言えないだけのことだろう。
    • good
    • 1

大変残念な事ですが、行き先の変更をすることは不可能に近いと思われます。



教員を動かすのならば、生徒の署名だけでは足りないでしょう。保護者(pta)を動かすことが必須だと思いますが、今から集めても変更するところまで持っていける時間的余裕はないのでは。金銭的な負担も重いでしょうし。

行き先が変えられないならば、韓国で過ごす数日を充実したものにするのかを考え、提案をしてゆくほうがいいと思います。

「歴史も大事だけど、歴史を学ぶだけではもったいない」から、これからの若者に必要な国際化、グローバル時代の先端を行く「韓国の今」を”積極的かつ精力的に”学ぶ数日にしたいという方向性で、社会に巣立つときに役立つような見識を広めるためのコースを考え、生徒および保護者の賛同を得てから提案してみたら如何でしょうか。

↓でもおっしゃっておられる方がいますが、韓国が嫌→台湾へ行きたい。ということでは世の中通らない。ただの子供の我儘と一刀両断されておしまいです。また、先の政権交代選挙の時を見てもわかるように、ネガキャンで目的を達しようとすれば、その刃は主さんへ返ってきますのでよくよく注意されるのがいいと思います。

大人への階段を上っていくにあたり、理論武装してゆくことと柔軟に対応する能力を身に着けるとても良いチャンスと思います。同年代の生徒とこれから修学旅行に行く生徒のために、そしてなによりもご自信のために頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから、私は生徒会の活動をがんばろうと思っているので、来年、再来年の修学旅行先を変えられるようにがんばろうと思います。

父兄などにも働きかけて、また、署名活動もしてみたいと思います。

理論武装といえば先生なのですが、先生の話は全然、理論的ではありません。
都合が悪くなると、ダメなものはダメで終わりです。
そして、学校でも韓国の話しはよくするのに、台湾の話しはまったくしません。
なぜ、しないのかと私が聞くと、また誤魔化そうとします。

私は韓国が好きな人は怪しいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 12:35

 そうそう付言しておこう



この質問のタイトルは

「なんとしても韓国への修学旅行を阻止したい!!」だよね?

で、文書において、”台湾に行きたい”という理由を提示していて、

韓国旅行はイヤだ・・という附帯した感想があるね・・・

 一般的には、この場合は、タイトルは、「台湾」が主語になるんだ
具体的には、『修学旅行先を台灣に変えて欲しい!!』となる


「主従」という言葉があるんだけど、質問者は、その主従を逆転させている文章になっている。

つまり、この文章からは本音は、『韓国へ行きたくない』であって、「台灣がいい」という見解が、後付けになっている

プライオリティ(優先順位)で説明すれば、『(1)韓国はイヤだ!』 『(2)台灣がいい』 になっている。
だから、単なる我儘だと思われてしまう
これが逆転していれば、我儘、とは判断しにくいんだ。

表題を見直して、文章において主(台灣)従(韓国)を明確に、『韓国よりは台灣がいい』というニアンスであれば、まだ好意的に理解してもらえただろうと思う

ただ、韓国がイヤだ!という思考に、後追いで、「台灣がいい」と認識されていることは理解したほうがいい


実際に質問者の意向は分からないけど、主従の逆転文章では、社会では「こいつダメだ」と思われるのがオチなの
(「こいつダメだ」と思われていることさえ認識していない人が、ネットにはたくさんいるけどね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと、「教育に理由がない」と補足で指摘していたけど、
それは感じられないだけの話で、一応は建前でも実質にも存在するの・・・・

それを質問者が理解・認識できないのは仕方ない部分があるし、そういうレベルの大人もかなり多いのも事実だけど、目的を達成するための指導法として、理由は存在するの
目的があって、その目的を達成するための方法として、その方法が採用される理由があるんだけど、方法の適否について考えない大人もかなりいる。
そういう人は、何をするにも受け身で、創造性がない人間だから、あまり評価されない傾向にある

質問者の文章は、そういう文脈が色濃い、と自覚したほうがいい、とは思う。

理由を質問者は回答者が知る必要性はないし、知ったとして意味があるとは断定できないけど、
理由がない教育は存在しません。
その理由が理解できないのは、まだまだ人間的に未熟なだけであるし、それは仕方ないことだから・・・

大人になって、物事に対する責任を負うようになれば、自然に分かる話なのだけど、とりあえず、色々と経験してみるのがいい、とは思う
 人は、好ましいことから学習することが出来るものではなく、むしろ悪いことを反面教師にして学習できるものなのだから・・・

最初から勉強が出来る人間の知識・知性というのは、実は軽薄なものなんだけどね・・・・

そういうことで、付言終了

こういう表現手法は、小論文などの技術としいずれお世話になるとは思われるので、是非に自前がやってみよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答してくれてありがとうございます。

難しい話が多くて、私にはよく理解できないところもあるのですが、これからたくさん、勉強していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 12:36

あなたのご両親や学校の教頭先生くらいの年代の人が、高校生の時に行った修学旅行先は、京都や奈良など、100%日本国内でした。


当時は修学旅行で海外に行くなんて考えられなかった時代です。
それが1985年の「プラザ合意」によって円高が進行し、海外旅行も安く行けるようになりました。

あなたが日本のどこにお住まいかは分かりませんが、仮に東京を基点に考えた場合、飛行機で九州や北海道に行くのとほとんど変わらない時間で行ける外国は、韓国とロシア極東部しかありません。
ロシア極東部は設備の問題などから、修学旅行生を受け入れるのはほぼ不可能だと思います。そうなれば残りは韓国しかありません。

今まで日本国内しか修学旅行に行ったことのない学校が、父兄に対して説明する時に、韓国なら、「九州や北海道に行くのと変わらない時間、費用で行ける」と説得することができたのです。
もしこれが台湾だったら、飛行機に4時間近く乗り、費用も国内より数万円高くなります。
今まで日本国内しか修学旅行に行ったことのない学校が、父兄に対して台湾を勧めても、父兄は納得しなかったでしょう。

つまり、国内の修学旅行先の代わりとして行ける国は、当時は韓国1か国しかなかったのです。
その後、韓国への修学旅行を実施する学校が増えて、渡航先も韓国だけでなく世界中に広がりました。

一方で、1988年に中国の上海で、日本の修学旅行生が乗った列車が事故を起こして、多数の生徒が死亡するという痛ましい事故が起きました。
この事故の後、やみくもに色々な国に修学旅行へ行くことへの不安感が広がり、実績があり安全度の高い韓国へ行くのが一番安心と考える学校が増えて来ました。

学校にとって、修学旅行で事故を起こせば、その学校のイメージダウンになりますし、校長は責任を問われます。
今まで韓国で問題が起きていないのなら、そのまま韓国に行き続けるのが無難です。

あなたから見たら歯がゆいでしょうが、これが「大人の事情」ってことなのです。
    • good
    • 1

まぁーなんですね・・・・・


韓国への修学旅行で生徒が罵詈雑言をあびせられ
土下座させれたという事態が在りましたよね。
韓国への修学旅行が変更されなかった場合でも

参加して、もし罵詈雑言を浴びせられたり土下座
させられたら帰国後に同級生と語り合い学校と教師
に対して修復不能の精神的損害を受けたと裁判を
起こすのが良いと思います。特に教師に対して賠償

金を請求すべきでしょうね。中国への修学旅行では
死亡生徒が出ていますが詳細は明らかにされてません。
精神への損害は与えた教師を追及すべき。

旅行前に教師に対して精神的苦痛を受けたら訴訟を
起こすと宣言しておけば土下座は避けられるかも知
れません。訴訟は一人でも起こせるので無力では有
りません。訴訟を楽しみに参加するのが良いですね。
    • good
    • 0

受け取った感情が、面白かった面白くなかった程度ならばどこに行っても同じでしょう。

私が(勝手に想像しているだけかもしれませんが)危惧しているのは、一方的な歴史認識を吹き込まれることです。
日本が悪いことをした、残虐だったという自虐史観。左翼思想の持ち主は若い方をそちらに誘導したがるのです。そしてマスコミ、法曹界、教育界の赤化は何年も前から問題視されています。
「小林よしのり」という漫画家ご存知?政治的思想的な漫画を描いているので何冊かお読みになってはいかがでしょう。
どんなことであれ、周りに流されず立ち止まって考えようとする貴方のような方はとても頼もしく思えます。頑張ってください。
    • good
    • 1

>私が一番、納得出来ないのは毎年、韓国に行く先生の説明理由です。



そもそも学校での勉強や行事に明確な理由なんてありますか?
それを言い出したら、何で学校で英語だけ勉強するんですか?
あなたが行きたがっている台湾で話しているのは中国語です。
日本が台湾と仲良くしていかなければならないのなら、学校で中国語を教えるべきじゃないですか?
あなたが先生に、「うちの学校は何で英語だけ教えるのか?」と質問して、先生から明確な答えが返って来るでしょうか?
他の科目にしたって、社会に出たら使うことのない科目を何で勉強するのか?と先生に質問しても、明確な答えは返って来ないでしょう?

勉強だけでなく、運動会や学芸会、その他の行事を「何でやるのか」と先生に質問しても、明確な答えは返って来ませんよ。

修学旅行も同じです。英語圏の国に修学旅行に行くなら、英語学習のためという理由が考えられるでしょうが、日本の近隣諸国へ行くのなら、明確な理由はないはずです。

元々明確な理由はないけど、先生という立場上、生徒から聞かれて「分からない」と答えるわけには行かないので、先生が想像で勝手な理由(悪く言えば出まかせ)を言っているだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な理由や答えなどない。のは私もそう思います。
しかし、「なぜ、毎年、韓国に修学旅行に行くのですか?」と聞いた時だけ、先生から明確な理由が帰ってきます。
もし、明確な理由がないのだったら、別に中国でも台湾でもいいと思います。
これはかなり怪しいと思います。
そして、その先生が言う「仲良くしないといけないから。」、「昔の事を勉強しなければいけないから。」という理由は、韓国だけでなく台湾に関しても当てはまる事です。
それなのに先生は、なぜ、韓国の事ばかりを生徒に教えようとするのでしょうか?
韓国が好きな人は変じゃないですか!?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 12:20

先輩方はもう行かれたのですよね。

どんな話を聞かされたのか、リサーチしてみるのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年、修学旅行から帰ったら、講堂に全校生徒が集まって、修学旅行の話しを聞きます。
去年は、修学旅行に行った先輩の話を聞きました。
今年は私達が全校生徒の前で話しをしなければなりません。

部活の先輩にも修学旅行の話しを聞いたのですが、楽しかったという人と面白くなかったという人がいました。
楽しかったという人は夜、みんなで騒いだ事が面白かったみたいです。
姉妹校を訪問したり、学習会で聞いた話しは面白くなかったと言っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 12:25

学校の方針で修学旅行の行き先が韓国になっていることで、抗議する意味で不参加するのはかまいませんが、ある意味では質問者に対する評価が下がると思った方がよいですし、内申書に響く可能性はあります。


そうならないように個人の思いは置いて修学旅行へ行かれたらどうですか。高校時代は修学旅行の思い出がないというのは、何だかさみしいですよ。
それに修学旅行は、学校教育の一環として行われますので、学校の方針から決まっていきますので、その時期から業者と共同で準備、手配しますので、署名程度では変えることはできないです。仮にできたとしても、その損害はだれが負担しますか?そこら辺を考え直した方がよいです。

一口韓国と簡単に言いますが、米国は黒人問題、ヨーロッパは民族問題、宗教問題に敏感です。
それぞれの歴史を見てわかるように、征服した、された、その関係でその恨みが言い伝えられてきているので、下手すれば市民(レジスタンス)が武器を取って内乱、戦争が起きたほどでしたから。
アジアも例外ではないですので、そうならないように歴史を学ぶ意味では有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Microstarさんの回答を私の友達のお父さんに見せたのですが、校則に違反して停学になったわけでもないのに、内申書に影響するのなら、先生のところに話をしに行ってもいいと言っていました。

修学旅行の行き先を今から変更するのは難しいみたいですが、これから私は生徒会の活動に励み、学校の方針を変えられるよう努力したいです。

Microstarさんが言われているように歴史を学ぶ意味は有効だと思います。
しかし、韓国の歴史だけ勉強しても無意味だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!