【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

裁判所に提出する陳述書は手書きのほうが良いのでしょうか。
パソコンで書き、署名(名前、住所、日付等)だけは直筆というのはだめでしょうか。

A 回答 (2件)

どちらでも良いのですが、一般にワープロが多いです。

その方が読み手にとっても読みやすいですから。
読みやすさが一番です。

手書きの方が誠意がこもっているのでは、といった配慮は全く不要です。

氏名も「印字捺印」ということで署名として扱われますから、
ワープロでも宜しいが、著名だけは自筆というケースはよくあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

民事で陳述書提出の経験があります。

パソコンのWORDで文章を作成し、氏名は直筆そして押印しました。

弁護士さんがついていると思いますが、裁判所に提出する書類は左側3センチくらい余白をとり、フォントも決められています。

裁判所の文書は、今は手書きよりパソコンのWORDなどのソフト利用が主流です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>弁護士さんがついていると思いますが、裁判所に提出する書類は左側3センチくらい余白をとり、フォントも決められています。

弁護士に頼んでいれば、ここで質問する必要がないのでは・・。