アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4速MTの車に乗っており、1速から発進すると、すぐに(時速10kmぐらいで)2速に入れないと回転数が上がりすぎるので、いつも2速発進してるんですが、先日行きつけのショップの整備士に「1速から発進しないとクラッチやエンジンにダメージを与えるから絶対1速から発進せなあかんよ」
と言われたんで、何がそんなに悪いんだろうとネットでいろいろ調べると、
主には1速で発進する時よりも半クラでクラッチ板が滑ってる状態が長く続くのが良くないという結論にたどり着きました。
で、思ったんですが、自分の車で1速で発進すると、半クラでゆっくりつないでいかないと一気に加速してしまうし、かと言ってアクセル踏まないとエンストしてしまうんで、結果的に1速発進の方が半クラ状態が長く続いてしまうんですが、(特に渋滞でゆっくり発進、停車を繰り返す時なんかは)それでも1速から発進しないとダメなんですかね?

運転が下手なだけだと言われるとそれまでなんですが、
いろいろ情報見てると、結果的に半クラ状態が短く、スムーズに発進できるなら2速発進の方が良いんじゃないかと思うんですが…;

A 回答 (6件)

あのアクセルワークが下手なんだよね、つまりは。


ハンクラニタヨルノハ、アクセルの、オンオフがうまくできない、笑えるけど、練習した方が良いのでは。
タコメーターとギヤヒノイミガワカッテナインダヨネ、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそんなもんですか。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/03/21 21:27

人それぞれで貴方は2速発進で良いと思うけど、



2速で発進するとエンジンの力不足でエンストしやすい車は1速で発進しなくては 貴方の車は力が有るから2速がベストだね、
1速で1000キロ走るより2速で1000キロ走る方が燃料食わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット見てても思ったんですが、そういう意見も結構あって結局どうしたら良いのかわからないので、質問してみたんですが、2速で普通に発進できるなら気にしなくて良いって事ですかね。
燃料食わないのはありがたいですね♪
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/21 21:30

クラッチをつなぐ時、かなりエンジン回転を上げてクラッチに無理をさせている運転と推察します。



坂道は別として、普通はアクセルを踏まずにアイドリングでクラッチを完全につなぎ、その後アクセルを踏んでます。
軽トラックでもコレです。

アクセルを吹かしエンジン回転を上げてのクラッチ接続ですと、何速からでも発進出来ますが・・・クラッチの負担は大きいかと。
まぁ、クラッチも消耗品なので、滑り出したら交換で良いのでしょうが。

とは言え、渋滞でのノロノロ運転も有りますので、アクセルを踏まずに、左足だけで発進~走行は意識せずに出来たいです。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んそんなつもりはないんですがね。
もちろん乗りはじめた頃はいろいろタイミングを調整しながら最適なタイミングを探ってたわけですが。
少なくとも回転を上げてからクラッチをつないでいるわけではありません。
アイドリングからクラッチをつないでいき、エンストする前にアクセルを踏む。
そのタイミングが完全にクラッチがつながるより前って事です。

うまい人なら完全にクラッチをつないだ瞬間アクセル踏みこんで発進できるのかな~とも思うのですが、よくわかりません。

左足だけで発進~走行ぐらいはできますよ!w

ただ、渋滞でそんな走行をする際も、やっぱり1速だとすぐにアクセル踏むか2速に入れるかしないとスピードが出ないので、結局2速でやってますが;

いろいろとアドバイスありがとうございます♪

お礼日時:2012/03/21 21:41

>自分の車で1速で発進すると、半クラでゆっくりつないでいかないと一気に加速してしまうし、


>かと言ってアクセル踏まないとエンストしてしまう

壊れてもますよその車?
アクセル踏まないでゆっくりクラッチを1速でつないでエンストする車?
よほど重たい車なんでしょうか?
乗用車ですよね?

2速発進の方が
ミッションとエンジン回転の差が大きいので
どんなに1速がへたくそでも
絶対にクラッチは減っています。

4速MT・・・ジープとか?
それなら、ローギアードですんで
2速発進もありの車ですけどね。
1速が低すぎる車もあります。

もし。軽自動車であれば
すでにクラッチが無くなる寸前ですね。
極端な話、
1速で車両状態が良ければ
軽自動車なんかは
ばこん!とクラッチつないだってエンストなんかしません。
そのままはしりますよ???
エンストするなら車壊れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は空冷ビートルです。

壊れては…ないと思います;
今まで複数のショップに修理に出したり、同じ空冷乗りに試乗させてあげたりしてきて、
「これ壊れてるぞ」なんて言われたことないですから。

>アクセル踏まないでゆっくりクラッチを1速でつないでエンストする車?
→ゆっくりつないで途中でアクセル踏めばエンストしませんよ。

>軽自動車なんかは
→他のMT車にほとんど乗った事ないんで違いがわからないんですよ。

ばこん!とクラッチつないで、ですか。試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/21 21:49

>すぐに(時速10kmぐらいで)2速に入れないと回転数が上がりすぎる


車は、トラックですか。
時速10km程度でエンジンが吹きあがり切る1速って
乗用車では無い気がします。
荷を積んだトラックの発進用1速ならばそれ位のギア比ですが、
乗用車系ならば時速40km位までは伸びるはずです。
空荷に近ければ2速発進が普通の使い方です。

2速発進はクラッチ板の減りが少し早目になる位で
他にストレスがかかる訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は空冷ビートルです。

時速10kmでエンジン吹き上がるってわけではなくて、
スムーズに(ガックンガックンせずに)走行しようとするとその程度という意味です。

ちなみに知り合いのビートルにもいろいろ乗りましたが、それぞれアクセルの硬さも加速の速さもギアチェンジのタイミングも違います

中には仰る通り、1速でスムーズに3~40km位まで伸びるのもありました。
それが個体差なのか年式の差なのか改造によるものなのかはわかりませんが。
ちなみにその車のオーナーは大体80kmで4速に入れるので、街乗りではほとんど4速は使わないと言ってました。自分のは50kmぐらいで4速に入れてます。

>2速発進はクラッチ板の減りが少し早目になる位で
→う~んここでもやっぱり意見が別れますね。
 1速発進が当たり前という論調の方と、別に2速発進でいいじゃんという論調の方…。
 まあ原則1速発進なんでしょうが、無理に下手な1速発進するよりはスムーズに2速発進する方がましってことですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 22:02

ビートルですか・・・


なるほど。
重たい車ですね。

それでいて、アウトバーン仕様で1速~2速のギア比が高い車ですね・・・

正直0スタートが得意な車とはいえないですね。

クラッチばこんとつないだらエンスト・・・
しそうです。
スムーズでない・・・
とにかく昔乗った印象で言えば
異常にクラッチが重い・切れない(反っていたかも)・エンジン回転は全然スムーズにはあがらない
ので、乗りにくい車だね~といったことはあります。
それが良くて乗っているんだ!とも言っていました。

ビートルでの2速発進は
ハイギアードのRRレイアウト・・・
とてもおすすめできる状態ではないです。

スムーズかも知れませんがとてつもなく遅いと思いますし。
クラッチも減りやすいです。

1速で引っ張る。
ビートルであればそう言う乗り方ですね。
全体にハイギアードな車ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続きのご回答ありがとうございます。

重いですか?
車重800kg程度なんで、軽いと思ってたんですが、昔の車にしては重いって事ですかね?

乗りにくいと最初は思いましたが、なにせ他のMT車にほとんど乗った事ないんで、慣れてしまえばこんなもんかなという感じです。

>とてつもなく遅い
→感覚的にはちょっと加速速い車がいるとついていけないという感じですね。
 でも平均的な加速なら十分ついていけるので大して気にしてませんでした。
 別に走り屋やってるわけでもないんでw

>1速で引っ張る。
→やっぱそうなりますか;
 3~40kmまで1速で引っ張るとかなりエンジン唸って、
 一人ゼロヨン状態になってしまうんで、どうもしっくりこないんですが…。

まあでもショップの人にも忠告されたし、できるだけ1速発進にした方が良いんでしょうね…。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/22 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!